FACEBOOKの友達申請や私と意見交換をしたい人、私に個人的に質問したい受験生(社会人の方も多い)など、ここしばらく、この手の話が多い

あと、本日に関しては、偶然と言っていい感じで子育てについての質問のメッセージが二人続けてきた

いっぱい著書を出す立場で、こんなことを言うと無責任に思われるかもしれないが、子供というのは基本的に千差万別だ

こんなに甘やかしていいのかという質問がきても、甘やかしたほうが勉強をする子も、逆にそれが悪影響を与える子もいる

結局のところ、結果で判断するしかない

だとすると、いちばん、それがわかるのは親本人だとしか言いようがない

私自身は、人嫌いなわけでもなく、無名な人でも、知らない業種の人の話を聞くとためになることが多いので、この手の質問をするなとは言いたくない

大学とか、どこかで習った経済学の知識とやらを、おまえは無知だと言って大層に教えようとする人たちよりよほどましだ

本を読めばわかることなど聞きたくもないが、実体験は貴重だ

だから、体がいくつもあれば、全部応えてあげたい

しかし、私にも仕事の優先順位があるので答えられず、本当に申し訳なく思っている

とりあえず、悪戦苦闘をしながら、自分の子供にあった子育てや勉強法をしてほしい

さて、またストーカーと思しき人間が人殺しをやって捕まった

ちょっと前の事件では、警察が相手の携帯に電話をかけたのが引き金になったのではないかということが問題になった

ただ、こう続くと、精神科医としては、別の視点がでてくる

要するに、犯罪報道が犯罪を誘発しているということだ

自殺報道については、統計的にはっきりそれが確認されている(日本のマスコミはそれを無視しているが)

元恋人と心中してもいい、元彼女を自分のものにできるなら殺してもいい、ほかの男にエッチされるくらいなら殺したいとか、あの世で一緒になれるという妄想をもっている人間は、この手の自殺したいと思っている人の心理と似たところがある

要するに、そういう思いが半分、理性で踏みとどまるところが半分という心理状態だ

だから、この手の人間は背中を押されると自殺を決行したり犯罪を決行したりすることがある

要するに、この手の異常心理状態に陥っているときに、ほかのストーカーが殺人を成功させたニュースをみると強い刺激になるということだ

だから、背中を押してほしくない

要するに、連鎖反応の起こりそうな事件には報道の自主規制が必要だということだ

そういう話になると、また知る権利論が出てくる

私に言わせれば、政府が何をやっている、何をしようとしているということがわからなければ選挙などできない

だから、その手の秘密は最小限に抑えるべきだと思うし、それが民主主義のルールだ

いくら投票権が認められていても、政治家がやっていることがオープンになっていなければ、独裁国と同じだ

政治家がやっていることをいくらでも秘密にするルールが通る国で、知る権利など言えるのだろうか

それと比べると、個人のプライバシーとか、あるいはよそで起こった殺人事件など、野次馬根性を満たすだけのもので、知る必要などないことだろう

人の命がかかっているなら報道規制をしてもいいはずだ

現実に、わいせつ事件が誘発されるということで、この国では、先進国ならどこでも見ることができるものの知る権利が侵害されているが、ほとんどの人が文句を言わない

ポルノ解禁が性犯罪を誘発するかどうかは、おそらくはしないだろうというのが、諸外国でわかっているのに、禁止しておいて、明らかに自殺を増やすことがわかっていても自殺報道の規制もしないし、ポルノ解禁よりはるかに危ないストーカー報道が許される

もっと、何は知る権利があり、何は知りたくても、害があるので我慢するということをまじめに議論してみてはどうだろうか?