自動車大手の給料引き上げ自粛の話で、共同通信の記者の方が事実だと教えてくれるメールと記事を送ってくださった

本当にありがたい

逆に私が株式会社立の病院を擁護すると「和田秀樹さん 何を言ってるんですか?」とかなりきつい非難を受けた

でも、今の医療法人(もちろんまともなところもあるが、腐ったところが摘発されないということはシステムに問題があるはずだと私は考えている)の腐敗ぶりを知らないからそのような非難をされると思う

株式会社立では、ここまで好きに金が動かせない

「精神科の敷居は低くなったと言われていて、それでも、一回、通院して、嫌になったという人は、私の周りにも多いです。
むしろ、私にはそれが不思議でしょうがないんですね。精神科の先生って基本、人の話をよく聞きますよね。
むしろ、私は、精神科の先生と相性が合いすぎて、実際の人間関係で、友人でも、何でも、ここまで、合う人が現れるかを心配しています。
うつがひどかった時、膀胱炎になって、産婦人科に行ったことがあるんです、そこの、担当医師も自分は、うつ病だった、薬もいっぱい飲んだよ、でも、絶対よくなるからね。と言われた時には、私は、驚きました。
え!医師もうつになるの!って思ったからです。自分で、予防していものだとてっきり私は思ってました。産婦人科だけに過労でなったんだろうなと思いました。』(引用終わり)というメッセージ

もちろん、ちゃんとした医者もいる

というか、そんなにひどい精神科の医者が多いと私も思っていない

ただ、時間がなさすぎるだけだし、もともとはちゃんとした医者になりたくて精神科医になったのに、トレーニングが悪かっただけだろう

さて、広島の精神科の先生と話をしていて、いろいろなことを知った

はだしのゲンの話もでたのだが、その精神科の先生は、本当の爆心地の被爆者は、そのときの心も壊れるし、記憶も壊れるので、「地獄じゃった」くらいしか言えない、ちゃんとあれだけの記憶とストーリーを組み立てられるだけで、中沢さんという人がタダものではないという話だった

精神科医として興味もひくし、納得のできる話だった

さて、別の人と飲んでいると、今の自民党の政治が民主党と比べて本当にいいのかという話だった

地方の人がそう思うのは私も当然だと思って聞いていた

外交だけは自民党のほうがすばらしい

民主党は謝罪外交、卑屈外交だと言われる

でも、自民党だって昔はそうだった

安倍氏の祖父が総理大臣だったころ、李承晩が北朝鮮以上に漁船を拿捕し、日本人を何十人も殴り殺したが、まともに抗議もできなかった

河野談話も自民党のものだ

ただ、強硬に出れば相手が引くかというと、そうではないことだけは確かだ

日本に食わせてもらえないと生きていけないのなら、強硬に出ればひくかもしれないが、逆に今では、強硬に出ると、もっと向こうが強硬にでて、国民の人気を維持しようとする

民主党政権時代は、韓国も中国もそれなりに反日運動をやっていたが、安倍政権になってからは、韓国は世界中で日本の悪口を言って回るようになったし、韓国と中国がつるんでしまって、日本がどんどん中国市場から追い出されようとしているし、中国が見えをはって軍事行動を盛んにしている

民主党政権のころより状況が悪化しているのは確かだ

韓国が日本の悪口を世界中で言ってまわっているのに、日本で怒るだけで、そのフォローもしていない

強腰のほうがいいと思うのは、心理学を知らない人の発想だ

こちらが強腰になればなるほど、向こうが引くとメンツが潰れる

だから余計にひかなくなる

政治家に勉強してほしいのは歴史より心理学である

昔のことより、これからのことのほうが大切なのだから