昨日から、いくつか激励になるメッセージやためになるメッセージをいただく

で、気分はとてもいいのだが、一つ気になったメッセージ

「>現実に、命がけで日本を救う人間はみんな民間だ
よくぞ言ってくれた、溜飲の下がる思いです。 これで思い出すのは、
昨年民主党野田内閣時に公務員給与引き下げが決定され、まず国家公務員から7.8%引き下げられました(民主党公約では2割削減だった)。引き続き地方公務員も引き下げられることが決定しているのもかかわらず、自治体によってはまだ引き下げを実施していないところもあるようで、当時の報道によれば、反対理由として、(わずか7.8%なのに)、引き下げによって志気が下がり公務員の公務に支障が出かねない、が一番多かったと記憶しています。
当時、そのニュースと聞いて、公務員の公僕の精神のなさに唖然としたのは私だけではない大勢いると感じていました。
アベノミクスで景気が上向きの今、公務員給与引き下げの話題は当分出そうにないですが、もしこの話題が出たら、和田さんのこのコメントを是非引用させていただきたいと思います。
ありがとうございます。」(引用終わり)

私は、公務員の給料を下げろという考え方は原則的に持っていない

警察の批判はするが、警察の給料を下げろとも思っていない

今の強欲経営者にすれば、公務員の給料を下げれば、「公務員も下がったのだから君たちも」ということになりかねないからだ。

私はアベノミクスは支持しないがデフレについては、とくに賃下げによるデフレスパイラルはまずいことだと思っている。

そういう点でも、公務員の賃金まで下げることに関しては、まったく望ましいことと思っていない

むしろ、スト権のない公務員と違って、民間が、公務員が高いと思うのなら賃上げを目指すべきだというのが基本的な考え方だ
(そんなことをしたら会社がつぶれるというロジックを信じ込まされた間にどれだけ企業の内部留保が膨れ上がったことか)

公務員の給料を下げるなら、コネで公務員になれるのをやめさせるとか(田舎だと当たり前にあるようだ)、それ以上に、売り上げの100%が税金なのに、その社長がベンツに乗り、豪邸に住み、その地方の銀座のようなところで飲み歩き、自民党に大量に献金をし、愛人を囲うのをやめさせるべきだ。少なくともそういう会社の見積もりをもっと値切るべきだろう

そっちのほうがよほど税金が浮く

ただ、確かにサボっていても首にならない、あるいは、そう高を括っているというのも確かにまずい

ただ、私の見るところ、今どきの公務員はそれなりの危機意識をもっている

首長が、公約で公務員の給与の3割カットなどというと素直に従う(本来は、いくら選挙で決めたことであれ、彼らは断る権利はある)

人員を減らすこともおそらく心配しているだろうし、新規採用を打ち切っている自治体も少なくない

さらに、窓口では納税者と思っている人間(実際はろくに所得税も払っていないことが多いが、消費税が増税されたので、生活保護の人でも自分は納税者と主張できる)に怒鳴りつけられる

そして、東日本大震災の時には、避難住民を誘導して、自らは犠牲になった公務員もたくさんいる

自衛隊にしても、首にはならないと思っているかもしれないが、やはり、実際に軍隊とみなされていないので、自分たちのレゾンデートルのために、災害救助でも、海外支援では、日本の自衛隊は大変評判がよかったようだ

それと比べていちばんゴミの公務員は何と言っても警察官だろう

市民に対する口のきき方と言い、今の公務員と比べ物にならない(もちろん、民間と比べたら、絶対に使ってもらえない口のきき方といっていい)

市民に嫌われることはなんとも思っていないから、広い道を30キロ制限にして、捕まえて喜ぶし(地方では免許がなくなると仕事ができない人がたくさんいるのに)、前にも書いたように怪しい死体のうち、1割も捜査しないし、金をもらえば非合法黙認は平気でやるし、こんなにサボって平気なのも警察くらいだ

警察を民営化したら、暴力団対処ができないというものを知らないメッセージがあったが、暴力団案件だからと言って、身の危険があっても仕事をしなければ、民営だと、利益供与扱いになって、経営者が捕まってしまう

警察が暴力団が悪いことをやっても、捜査の手抜きをしても、誰も処分されない(実際に捜査情報を流したりすれば別だが)

そして、一般の公務員はクレーマーに市民にボロクソに怒鳴られるのに、警察はサボリ放題でも、誰も怖がって文句を言わない

一度、警察のせいで大渋滞が起きている時に、「警察は地球環境の敵、CO2をどうするつもりだ」と窓から怒鳴ってやったら、わざわざこっちが何も違反していないのによってきて威嚇した

ちょっと怒鳴りつけただけで公務執行妨害にできるので、市民に文句を言われることもない

こんなに楽で、何にもしなくてよくて、犯罪や暴力団を放置するのに、警察民営化の声が起こらないのがおかしいくらい、クズ公務員は、警察だ

私は、警察と比べたら、どんな公務員でも市民の目にさらされているので、はるかにましによく働いている(ブラック企業でこき使われている民間の人と比べたら、はるかに待遇はましだ)

警察以外の公務員が恵まれていると思う人は、みんなブラック企業(労働法規をなんらかの形で破っていたり、給料を安く抑えられているという点で)と言っていいくらいなのではないか?