クリニックについての質問を受けた

エグゼゥティブでない人ももちろん受けているが、1時間消費税別で3万円いただく

私としては、日本では、薬漬けにするほうが儲かるということに耐えられなくてつけた値段だ

薬漬け医療をする精神科医が1時間に10人見ると、5万円になる

1日に170人も診ている医者がいるらしい

高いと思うか、そのくらい仕方がないと思うかはわからないが、講演料の20分の1の値段だが、自分としては全力でやっている自負がある

さて、昨日紹介したくだらないメッセージだが、考えさせられることもあった

要するに、日本の一般的な市民ならだれでも、警察は民営化されるはずがない(だから、妄言という言葉を使うのだろう)と思っていることだ

もちろん、当の警察官もそう思っている

自分たちは、民営化されないし、基本的にクビにならないと

今はいっぱんの公務員でさえそう思っていない

派遣社員がいっぱい入り込んできているし、夕張のように財政破たんすればリストラもありえる

たとえば、清掃を民間委託する

すると、その業者が手を抜いて、住民にチクられれば、その業者は翌年から契約打ち切りということもざらにある

警察はクビにならないと思っているから、平気で手を抜く

ストーカー被害を訴えても、めんどくさそうにするし、手抜きの対応だ

子供が落し物を拾っても、相手にしない警察官もいるらしい

どれだけ、子供の心に悪影響を与えるか考えられないのだろう

でも、クビにならないと高を括っているからそれができる

私も右翼の騒音がうるさいので、なんとかしてほしいと苦情を出したことがあるが、相手にされなかった

現場にいって、警察に頼むと、こっちのほうが振り払われた

住民に嫌われることを屁とも思っていないから、広い道を30キロ制限にして、ネズミ取りをやる

いっぽうで、ヤクザの車とわかると駐車違反はきらない

駐車監視員の場合、それがばれるとクビになるから、ヤクザの車でも切符をきる

日本の警察が、どうせクビにならないと高を括っている限り、まともにはたらくわけがない

もちろん、まともに働く人もいるだろうが、そうでない人間を止められない

民間委託がありえると思わせるだけで、彼らの働きはだいぶ違うはずだ

民間委託にすれば、銀座で、やくざに駐車違反を認めれば、利益供与でつかまる

民間委託にすれば、命がけの仕事をやらないと思うかもしれないが、ばかを言ってはいけない

警察なんかより、民間のほうが、はるかに命を張って仕事をしている

警察の過労死を私は聞いたことがないが(あったら教えてほしい)、民間は過労死が当たり前のようにある(いいことではないが)

命がけの仕事から逃げていると、翌年から契約されないのなら、命がけでもやるはずだ

現実に、命がけで日本を救う人間はみんな民間だ

JCOの臨界事故だって、自衛隊が腰抜けだったのに、命がけで、そこの職員が臨界を止めた

福島原発の中で、命がけで事故を収束させたのも民間で、自衛隊はせいぜいヘリコプターで水をかける程度のことしかしない

明日、仕事がなくなる、会社がなくなると思えば、命をかけるのが日本人だ(何度も言うが、いいこととは思わないが)

民間のほうがコストが安いからというのでなく、民間のほうが命がけだから、警察や自衛隊を民間にやらせるべきなのである

世の中、高をくくる人が多すぎる

ブラック企業がエグ゙いことをし続け、金持ちが貧乏人いじめの税制で享楽をしている

外国なら、政治が許さないが、日本人はどうせ自民党にいれると高を括っている

30年後か50年後かわからないが、弱者(そのときには人口の9割くらいになっているだろう)の怒りが爆発して、ポルポトのような政権ができるかもしれない

高を括っているとひどい目にあうという認識があれば、警察ももう少しまともになるだろうし、金持ちももう少しノブレスオビリージュを考えるはずなのだが