本日は、いいメッセージをいくつかいただいた

「警察の怠慢は確かにあります。
事故が起こりにくい場所でネズミ取りをしているのを何度も見ました。
事故が起こりやすい場所なら分かりますが。
小遣い稼ぎとしか思えません。
そして、今回、浜松日体高校で行われた校内犯罪に関しては、親告罪ではない暴行事件も、無視する。
校内犯罪はバンバン取り締まるべきです。
警察官と学校教師は、公務員の中でも尊敬されなくなっている職業だと思います。」(引用終わり)

確かに私もそう思っている

彼らの多くは国民の安全のために仕事をやっているのでなく、自分たちのメンツのためにやっている

だから、捕まえなければいけない人間や、人に危険を与える人間(ヤクザや依存症を産むようなビジネスの方もふくむ)を捕まえるのでなく、捕まえやすい人間をつかまえる

児童ポルノの単純所持も、諸外国のように取り締まるべきだが、今の警察が取り締まれば、少女を妾同然に扱う、芸能プロダクションの大物や、少女から性接待を受ける(あとでバラすぞと脅されて、その手のヤクザ芸能プロダクションのいいなりになるのだが)政治家などは、守られ、気に入らない奴に、メールでファイルを送りつけて(そこまでは警察はやらないが、人を貶めようとして、送りつけた後ですぐに警察にチクる奴はいるだろう)、児童ポルノのファイルが見つかった人間(失うもののない人やバカでない限り、バレないところに隠すか、処分するだろう)を処罰するようなことが平気で起こる

警察が信用できないから、この手の法律(今回の公務員の特別秘密についてもそうだ)に反対なのだ

昨日のブログに対して、こんなメッセージが

「私の実母は専業主婦だったのですが、ある時こんなことを言われたことがありました。
「私はあなたのために専業主婦でいてあげたのよ。」
実母は学校を出た後就職した会社を一年半ほどで退職し、後は結婚するまで今の言葉で言えば「フリーター」だったと聞いています。
 そのような生き方をしていたのは多分母が女性だからでしょう。「結婚して専業主婦になれば食べていけるから。」と考えていたからだと思います。
 そんな気楽な考えで専業主婦になったにも関わらず、上述のような言葉を吐く母にゾッとしました。この後には「だからこれからも、あなたは私の言うことを聞いてちょうだいね。」とでも続くのでしょうか・・・。」(引用終わり)


これもその通りと思う

愛情をかけるために仕事をあきらめて、子供の教育に打ち込むのなら、子供の結果はいいだろうが、いやいやとか、恩着せがましくそれをやるなら、まだ仕事を続けていたほうが、はるかにましなはずだ

専業主婦のほうが、合格実績がいいというのはあくまで一般論で、みんなが成功しているわけではないし、逆に子供を心の病にしてしまう人もいる(もちろん、母親だけのせいではないのは言うまでもないが)

今の在宅介護だって、いやいやとか、辛い思いをしながらやっている人が多いから、施設を勧めるというのが本音だ

さて、昨日のブログでいちぱん私が言いたかったのは、交渉事に強いとか、外交でこわもてというのも大事だが、やはり一国のトップというのは、死を恐れないような人間という印象を与えるくらいでないといけないという気がする

もちろん、平和主義者で、戦争はしたくないというスタンスなら、それでもいい(ヤクザでもそうだが、平和主義者に見えて、実は喧嘩をやらせると強いとか、ガンジーのように死を恐れないようんが態度をとるのがいちばん怖いのだが)が、9条改正とか、集団的自衛権とか叫んでいる以上、死くらい覚悟していますよという態度がとれなくてどうするのだと思ってしまう

少なくとも私ならそうする

昔、カイワレダイコンを食べた大臣がいたが、安全がわかっていても、パフォーマンスは大切だ

今なら農水大臣に福島の原発近くでとれた野菜などを食べてほしい

わたしも2年前からいわきの桃を食べているが意外においしい

私は人生がうまくいっていないせいもあって、この2,3年前から死ぬのが怖くなくなった

パチンコ屋や右翼やヤクザの悪口がかけるのもそのためなのだろう

この前も大声でほざく右翼に、「ロシアにも行けずに、日本でほざくな」と大声でどなりつけてやった(聞こえたかどうかはわかたないが)

さて、朝、テレビをみていると公明党の代表が集団的自衛権に否定的な発言をしていた

私が公明党の代表なら、自民党の中で平和主義の人には学会で応援するが、そうでない人に歯関しては、自主投票にさせるとでも、脅すだろう

自民党の議員のほとんどは信念などないから、ころっと態度を変えるのではないか?

そうやって、本気の人間と臆病な人間などすぐに区別がつく気がするが