本日もいろいろとためになるメッセージをいただいた

体育にむしろ知育を入れろ、欧米はすでにそうしているが、まだ日本では根性論が横行しているという話は、非常に説得力があった

さて、「本当の真実とそうあって欲しいという願望」というタイトルで
「ネット右翼や和田秀樹氏は日本に都合の悪い情報は全て韓国等による捏造で、都合の良い情報は全て真実というような感じを受けます。日本兵は多くの外国人をあやめたし、レイプもたくさんあったでしょう(和田さんは被害者の証言は全て嘘だと決め付けるでしょうが)、風俗があるからレイプが起こらないというのは詭弁です。現に安価で風俗サービスを受けられる日本で日本人によるレイプが多発しています。未遂まで入れたらすごい数です。レイプされた被害女性は恥ずかしくて親や警察に相談出来なく泣き寝入りしたり、犯人の特徴を警察に伝えても逮捕までいかない事がたくさんあります。
和田秀樹氏は欧米の悪い話は全て真実で、日本の悪い話は全て外国による捏造で嘘と考えているんですね。東大医学部卒でもこんな短絡的な思考しか出来ないんですね。風俗があればレイプは起きないなんて中卒でも違うとわかりますよ。
引退を発表した映画監督の宮崎駿さんは「二次大戦当時の日本政府は自国民すらも大事にしておらず、当然他国の人も大事にできなかった」と発言した。
日本軍から性暴力被害を受けたフィリピン女性の手記
http://ww6.tiki.ne.jp/~funabashi/philippine-t.html
ナルシサ・クラベリアさん(74歳)の証言
http://www.kanpusaiban.net/kanpu_news/no-46/narusisa.htm」(引用終わり)
というメッセージを受けた

私は、そう思ったとか、データの裏付けがしっかりしているとブログには書いたが、このブログの長年の読者ならわかると思うが、世の中に客観的な真実などない、あるとすれば、人間が100%死ぬくらいだと考える立場である

ましてや歴史などというものは、世界中で自国に都合の都合のいい歴史を教えられ、かなりの部分の子供が、それを「客観的歴史事実」として信じているにすぎない

また、風俗があるからレイプが起こらないなどとも思っていない

ただ、おそらくは減るだろうという風には思っている

男性の生理として、一回、出してしまうと性欲のテンションがかなり下がるからだ

それでも、レイプ願望や衝動の強い人間はいる

この人は生活保護やワーキングプアのような貧しい人がいるのをご存じないかもしれないが(マリーアントワネットのように)、日本の風俗が中流以上にとっては安価でも、貧しい人にとっては安価などではない

格差社会化が進めば、いくら風俗があっても、性犯罪は増え続けるかもしれない

慰安婦だけでなく、現地人をレイプしたものは軍法裁判にかけるという厳罰化などがないと、レイプをそれほど減らせないかもしれない

私は、日本のフェミニストが性被害を声高に訴えるが、左翼の人が多いので、性犯罪者のペニスを切れという私の提言には反対する人が多い

私はペニスを切っても子供が埋めるし、陰茎がんのひとはペニスを切られるのだから、性犯罪という病気の人が、その手の手術を受けても残酷刑とは思わない

ついでに言うと、ある個人の証言があったからといって、全体がどうだったかという「歴史的真実」にはならない

たまたま500年くらい生きた人がいて、その人がその時代のことを話したからといって、記憶違いや、勝手な思い込みがあるし、万が一、「真実」を話していたとしても、その人が見知る世界の中での真実であって、その国やその時代の全体像を知ることのできる人間はごくまれだろう

あと、心理を学ぶ立場から言わせていただくと、証言にはある心理傾向が生じる

憎いと思う相手のことは必要以上に悪く言うだろう

だから、脱北者の語る北朝鮮の話は話半分に聞いている

慰安婦にしても、自分からお金をもらっていたと証言をする人はまずいないように思える

だが、性被害の被害者と名乗り出る分には、かっこ悪くないと思うように思える

今頃になって、被害者が名乗り出たのも、慰安婦の全部ではないにせよ、多くがお金をもらい、いい暮らしをしていたから、「何が被害者」という目で見られていた可能性もある

ただ、これだって可能性の話だ

枝葉末節な反論しても仕方ないし、この人の場合は、反論しても考え方を変えるような人のように感じられない

私が一番言いたいのは、より可能性が高そうな事実はあるにせよ、最終的には歴史なんか主観的なものだということだ

だとすれば、結局は説得力と説得の努力ということになる

彼らの証言より、われわれの主張のほうが説得力があれば、韓国はともかくとして、欧米では、我々の言い分を信頼してくれるだろう

ただ、その努力や、意見広告の金を惜しんでいるようなら、韓国の思い通りの「歴史的事実」を、たとえばアメリカが信じてしまうということだ

「本当の真実とそうあって欲しいという願望」というが、本当の真実など、誰にもわからないが、どこの国の人間であれ、どんな立場の人間であれ、「そうであってほしい願望」で情報処理がゆがむことは防げない(それで損をしない限り)

私は、たった二人の証言で、歴史を論じる人も「そうであってほしい願望」によって、認知がゆがめられていると思うが、私も含めてみんなそうである以上、少しでも日本に都合のいい認知の歪みを世界に広めていくことは得策だと思う

ただ、日本人のケチ金持ちがそれに協力しないということは、事実に限りなく近いようだ