本日は、私が続けていることを、もっとも誇りに思っている、認知症介護をされている方の家族会

いろいろな実体験から学べることが多い

認知症介護だから、身体介護の話があまり出ることがないのだが、準寝たきりの方をベッドに乗せたり、そこからおろしたりするのを、もっとわかりやすく解説したDVDがほしいという話になった

確かにイラスト入りの本でも、その通りにやるのは難しい

DVDを私が作ってもいいかなと思っていたら、小規模多機能型居宅介護は、値段が高い代わりに、この手の介護技術を教えてくれるという話になった

実際、DVDより、現実に体験したほうが身に着きやすいだろう

介護保険が始まって13年、在宅偏重で、私自身は、まだ制度としてはどうかなと思うことが多いが、介護のプロは確実に育っている

そういう人がずいぶん仕事に慣れてきて、介護のテクニックは進歩した

施設に預けるのは罪悪に思う人が多いが、私としては、むしろ施設に入れたほうが、介護の質が高いことが多いと信じている

少なくとも介護のプロに学べることは、かなり増えてきた

介護保険を受けたら、プロにいろいろと学ぶのが賢明だということだけは断言できる