「【単身、2人以上世帯合計】
・20代  貯蓄なし 29.9%
・30代  貯蓄なし 24.9%
・40代  貯蓄なし 23.1% 
・50代  貯蓄なし 22.2%
・60代  貯蓄なし 20.9%
和田秀樹さんの相続税を上げろというのは異常としか思えません」(引用終わり)

何が言いたいのかわからないメッセージだが、60代で貯蓄がない人が2割もいるから、その人に親からの財産を残してやれということだろうか?

残念ながら、40代ですでに、親が東京に住んでいるかとか、親が持ち家かどうかで、子供の資産に大きな格差がついている

おそらくは60代で貯蓄がない人は、親にも財産がない人だろう

相続税を上げて、そういう人に社会保障をしてあげることのほうが、私は政治のやるべきことだと思っている

日本の場合は確かに、どんなに大金持ちでも、銃をもてないし、銃をもったガードマンが雇えない(高額納税者を警察が守り、税金をきちんと払わない金持ちは警察が守らないくらいのことはしてもいいと私は思うがI

だから、金持ちも払った税金で自分を守ってもらうサービスを受けるわけだが、一般的には、金持ちは政治がどんな風であっても、きちんと生きていける

教育政策がクズでも、塾や家庭教師を利用できるし、私立の学校にもやれる

医療政策がクズでも、自腹の治療を受けられる(日本の場合は、金持ちまで保健診療を受けるのだが)

貧乏人は政治がクズだと生きていけないし、次の代も、その次の代も貧困化だ脱却できない

その金を金持ちに払ってもらうというのが、政治の役割だろう

もちろん不快な人もいるだろう

それでも、基本的に、日本人のアイデンティティを大事にし、日本に住んでいたいと思うなら、金持ちは税金を払うべきだと言いたいのだ

祖国より金が好きな売国奴は出ていけばいいと私は思う

その代わり、二度の日本の土を踏むべきでないし、税金逃れのために海外に出た人は罪にして、海外逃亡をしていた犯罪者のように、日本に帰ってきたときには刑務所に入らないといけないようにすればいい

現にアメリカにはそのような法律があるし、それを強化しようとしている

ただ、私は、「異常」と言われることには不快感はない

何が正常で、何が異常なのかはわからないが、みんなと同じことを言いたいとは思わない

ときには(というか、ふだんは)、みんなと同じことを思うことはある

でも、そんなことは読んでいる側もつまらないだろうし(そういうみんなと同じことを言っている人の文を読むほうが安心感がある人もいるのだろうが)、私もつまらない

だから、マジョリティの人が考えないようなことを考えた時に、私は、このブログを書く

いろいろな意見を知りたいと思う人が読めばいいし、異常が嫌いな人は読まなければいい

人が腹が立つような文体でメッセージを送ってくるのはやめてほしい

私はアメリカの占領政策でいちばん成功したものが、農地解放だと思っている

そのせいで、日本中の人間が、わずかな私有財産にしがみつき、世襲を第一に考えるようになった

そのせいで、道路であれ、空港であれ、インフラを整えるのに、コストと時間が膨大にかかるようになった

それ以上に、貧乏人までが、共産主義をきらい、資本主義の虜になった

消費税が20%になったら、生涯納税額が、贈属財産より多い人がマジョリティになるはずだ

田舎など、9割くらいの人がそうなるのではないか?

消費税が5%のままで、相続税が100%になったほうが得をする人がマジョリティということだ

たとえば、世帯年収、世帯消費額が、年間500万円の人は年間100万円の消費税を払うことになる

これが少なくとも50年は続くから、生涯納税額は5000万円だ

地方では、土地や建物の値段がどんどん下がっていくから、相続財産が5000万円になる人はそうはいない

相続税が100%になると損をするのは、東京の人間だ

東京の地方の資産格差解消のためにも、実は相続税100%は役に立つ

でも、メディアを東京が完全に握っているのと、農地解放の亡霊が残っているので、地方の資産の大してない人まで消費税20%のほうが、相続税100%よりいいと思うことだろう

人と違うのが異常というのなら、私は異常だが、損をしてでも、そのほうがいいと固執するのなら、それも異常のような気がするのだが