またまた、アメブロが、メンテナンスということで(こんなにしょっちゅうメンテナンスをしていても、トラブルも多いし、使い勝手が悪いのはなぜだろう)ブログの更新が遅れる

早起きの人間は使うなと言わんばかりの対応も腹が立つ

要するに、われわれのようなおじさん世代は、ピグなどの収入に結び付きにくいから排除したいのかもしれない

さて、通信制の大学についての質問を受けた

これについては、残念ながらわからないとしか答えようがない

就職については、やはりそういう見られ方をするとは思う

ただ、もし有名になった際に、○○大学卒とは書いてもらえる(調べてみると、通信制だったという有名人や経営者を何人か知っている)わざわざ調べる人間が少なければ得はすると思う

さて、昨日はこんなメッセージをいただいた

「日本に情報機関が作られなかったのは、アメリカに解体され、その後アメリカ頼りの安全保障政策を進めて来たからでしょう。
その間に何もしてこなかった日本政府には責任があります。
序でに、首相に受験経験がないというのは根拠に乏しいと思います。
鳩山・菅・野田という受験経験者、一流大学出身者の時代はそういう話は出て来ませんでしたから。」(引用終わり)

確かに、そうかもしれないし、そうでないかもしれない

とくに、後段の受験勉強をしていても、ダメな奴はいるし、私など東大を出ているから、東大を出ていてもダメな奴は、東大を出ていない人よりたくさん知っている

東大の場合、教授陣がクズで、学力的には世界一のポテンシャルを持っている(今は、中国や韓国に抜かれているかもしれないが)学生を、教育でバカにするところがあるから、受験勉強が役に立たないとは言い切れないが、やはりそういうダメ東大生はたくさんいた(私だってその一人かもしれないが)

ただ、私自身は、受験勉強をしてきた人のほうが、疑う能力や、ほかの情報を集める確率は高いし、だから、仕事ができる人が多いと信じている。たまたま、大学の教授になるような人と、政治家になるような人が、同じ東大卒でも、単純思考の人間が多いだけなのだが、そいつらが目立つから、東大卒はダメという話になってしまうのだろう。

私の信じるところが、調べようがないことなので、それが本当なのか、そうでないのかはわからない

ただ、一つ言えることは、「東大を出ていてもダメな奴がいる」「受験勉強をしていてもダメな奴がいる」ということが拡大解釈されて、だから東大に入るのも無駄、受験勉強は無駄と思われてしまいやすいことだ

この手の言辞は耳にタコができるほど聞いているが、それがどれだけ、日本の学力低下に寄与したか考えてみるといい

子供だって楽をしたいし、学歴のない親だってそう信じたい

結果的に、そういう「都合のいい」情報を聞いて、勉強をさせなくなる親やしなくなる子供はたくさんいることは確かだろう

認知科学の基本的な考え方として、自分にとって望ましい情報を受け入れ、そうでない情報を排除しやすいという傾向が明らかにされている

タバコを吸う人は、タバコが体に悪いという情報からなるべく目をそむけ、心にいいという情報に飛びつく。

さらに、それが判断の根拠になる

学歴のない人は、学歴無用論に飛びつきやすい。勉強をしたくない子供は、勉強が有用という情報と、無用という情報があれば、後者に飛びつきやすく、しかもそれを判断基準にして勉強をしなくなる

もちろん、これは意識レベルで行われる判断というより、意識しないでそうなってしまう

何度も問題にしているが、山口や群馬では、世襲議員が強くなるほど、東大合格者数を減らしている

逆に、安倍氏が、名門の子弟だから、国のことを考えた判断ができるとか、受験勉強をガツガツしてこなかったから柔軟な判断ができるという説を流す人もいる

その通りかもしれない。これも調べようがない

ただ、そういう言葉を聞くと、名門でない家の子供が、勉強して這い上がっていこうとは思わなくなる

韓国や中国に学力で負けている以上、言説がどういう影響を与えるかを計算してものを言ってほしいと言いたいだけだ

東大卒や受験を経た高学歴者をもっと優遇しろというのも、そういう発想からだ

私の年代の人間がメリットを受けるわけでないし、得をするわけではない

金持ちをいじめると、金持ちになろうとする人が減るとか、金持ちが逃げていくとか、生産性が落ちるという人もいる

そうかもしれないが、人間、ほとんどの人は、可能なら金はほしい(私だってほしい)

多少、いじめたところで稼がなくなる人などそうはいないと私は踏んでいるから、私は金持ちからもっと税金を取れという

一応、結果は考えているのだ(当たるかどうかはわからないが)

昨日のブログにしても、東北の小作人出身が、上の言いなりになり、這い上がって勉強しようとしないというひどい差別的な言い方をした

私としては、むしろ腹を立ててほしいと思って書いた面がある

「俺たちだってお上の言いなりでない」という投票行動をとってくれれば、日本はもっとよくなるだろうし、東北もよくなるだろう

「俺たちだって、這い上がるためには勉強するぜ」と反発してくれれば、東北の学力が上がる

こういう言い方をすると、東北の人には嫌われるだろうが、私にとっては、自分が嫌われても、東北がよくなってほしいというのが、震災を受けた東北の人に心から願うことだ

好かれるような発言を重ねながら、東京と東北の格差をどんどん広げ、東北の子供が勉強しなくなっても平気でいられる政治家とのいちばんの違いだと任じている

私は、子供に勉強させてほしいので、ブログや公の場では、勉強をしてきた人については、牽強付会でもほめるし、受験をしてこなかった人には、言いがかりでも、まずいことはそのせいにする

ここは理解してほしい