橋下大阪市長が「小金稼ぎのコメンテーターとは違う」という発言を撤回したそうだ

私は、自分も大阪の番組にときどき出ているが、やはり多くのコメンテーターは、小金稼ぎに救急していると思う

視聴者に批判されるような発言も、パチンコ屋問題も、痩せすぎモデルの礼賛も、アルコールの体への悪さについても、結局、テレビで言うとやめさせられるような発言は絶対しない

これが、小金稼ぎでなくて何なのだろうか?

良心を売り払い、偉そうなことを言って、結局、体制に迎合している

確かに、関西のテレビは、まだ好きな発言が許される

水道橋博士も、おそらく東京より安いギャラで出ているのは、好きなことが言えるからと思っていたから、カチンときたのかもしれない

「東京では小金稼ぎをするが、大阪では、良心にしたがって発言をする、それなのに、なんだ橋下は」と思ったのかもしれない

私も大阪では好きなことを言えるから出ているのであって、小金稼ぎのつもりはないから、そう言われると怒るかもしれない

でも、テレビのコメンテーターの多く、とくに東京のコメンテーターに、自分の信念があると思えないし、そうでなければ、東京のテレビでは生き残れないと私には思えてならない

さて、「なんでもかんでも学歴自慢を絡めて論じるなよ。
わざわざ日銀総裁の出身高校を調べるとか異常でしょ。
中身が空っぽだから必死なのはわかるけどさ。。。
過去に「属人思考をやめよ」と言ってたけど、今のあんたは完全に「属校思考」じゃん。
結局、自分より学歴が低い人間で、自分より賢い人間、影響力のある人間、金を持っている人間が疎ましいんでしょ。
「あいつなんかより俺のほうが数学の解法たくさん覚えたのに・・・」って。くだらない。
過去に「金より名誉」とか言ってたけど、近年、著書数は増えてるけど、質がおそろしく低いのはなんで?
本当に理Ⅲかと疑われるレベルだし、理Ⅲの肩書きがなかったら見向きもされないと思うよ。
学歴にこだわるのはこのあたりにコンプレックスがあるからでは?
それに理Ⅲ自慢なんかは元野球部が甲子園自慢しているようなもので、特殊な環境で育った少数の人間が将来ほとんど価値のないものを青春時代に追求しただけで、あんたみたいに勘違いするバカは終わってるね。」(引用終わり)

というメッセージをいただいた

そうかもしれないし、そうでないかもしれない

ただ、あったこともないのに、おそらく年下の人間が年上の人間を「あんた」呼ばわりをする非常識さや文面がら想像できる限り、この人が社会の成功者とは思えないし、学歴コンプレックスとしか思えない

こういう考え方を改めない限り、この人はクズで終わるだろう

私にも、学歴がないが成功している人、尊敬できる人がうなるほどいるが、少なくともこういうものの言い方かしないのが共通点だ

でも、私は、こういう人が可哀想で仕方ないから、政府が生活ほどを削るということが許せないことだけは伝えておきたい

こんな人間でも、日本人(そうでないかもしれないが)である以上、同胞なのである

ただ、この無能な人間でも、いみじくも言っているように「理Ⅲの肩書き」があれば見向きもされるかもしれない

『ドラゴン桜』で「バカとブスは東大に行け」といったが、これは一面の真理である

頭が悪い人間でも、東大を出ていれば、おそらく就職はできる

ブスでも東大を出ていれば、少なくとも東大生の彼ができる
(卒業した途端に商品価値が落ちるのが哀しいが)

私も高校生のうちは、本当に自信のない子どもだったから、学歴がほしかった

ほかに取り柄があると思えなかったのだ

実は、私は偽名で、3日撮りのVシネのようなものなども撮っている

原稿を書くのも死ぬほど早い

昔は、何かスキャンダルを起こしたり、警察にはめらられて罪人になれば生きていけないと思っていた

でも、田代まさしが一時期Vシネの監督をやっていたように、今より多少収入は減るにしても、どうにか生きていける自信はついた

この人の言うように、学歴があれば、どうしようもないクズでも、どうにか見向きされるようになるし、逆に学歴を得るための悪あがきの経験のおかげで、それなりにサバイバルする能力もできた

できの悪い人間は、この人のように、意地の悪いメッセージを送って憂さ晴らしをしているのでなく(この人は、少しは気分がいいのだろうか?どんな日常を送っているのだろうか?こういうものを書くことで自殺しないですむのなら、それでも精神科医としては、いいよと言ってあげたいが)、適当に学歴をつけるのは賢明な生き方だ

たまたま心の病のある、若者から、勉強すれば医学部に入れるのかというメッセージもいただいた

緑鐵ではそういう人も応援している

可能な限り、夢に近付けるように協力したい