麻、テレビを見ていたら、元読売の選手が関与していた生活保護の不正受給問題をやっていた

借金の見返りということで、元読売の選手については言語道断と思っていたが、そのテレビ番組では、ケースワーカーの質と量を上げないといけないというまっとうなことをいう

それにしても、137億やそこらの不正受給で大騒ぎするが、脱税をまともにとりしまれば8兆円の金が出てくるとされる

金持ちの脱税には甘く、貧乏人の不正受給は許さないというのがこの国の本質なのだろう

そう思っていたら、昼のラジオで元週刊朝日編集長の山口氏がまっとうなことを言っていた

生活保護の法律が変わって、貯金通帳などの書類のチェックが厳しくなる

DVなどで夜逃げしてきた人が受けられなくなる

夫がDVをするような妻は、売春でもしろというのが、代々政治家のボンボンの発想なのだろう

受験をしていないような人間のほうが、落ちて哀しい顔をする同級生の顔を見ていないので、東大に受かった人間よりよほど残酷になれるようだ

さらに、親族の扶養義務が強化されるらしい

私の知る限り、生活保護を受けるような人(私の場合は、男性の年寄りが多い)は、家族を捨てたような人が多い

捨てられた家族に義務がいく

しもじもの暮らしを見たことのない人にはわかるまい

山口氏は、私の著書にあるように、日本は生活保護の受給者も、受給額の対GDP比もものすごく少ないことを指摘していた

人間、心の病であれ、会社の倒産であれ、離婚であれ、いつ生活保護に落ちるかわからない

これまで税金を払ってきたのだから、親戚がどうあれ、当然の権利と思うのだが

私も何億と税金を払ってきたが、事業に失敗したり、病気をしたりして、生活保護を頼んで断れらたのならやるせない

だが、日本の金持ちは落ちぶれることに想像力のない人ばかりのようだ

橋下氏が今度は、「(今回の慰安婦問題について)保守系の政治家がびびっている」と発言した
そうだ

ただ、私に言わせたら、橋下氏自身も「びびっている」ように思えてならない

本日も、沖縄でアメリカ兵に二人もレイプされたニュースが流れた

私が橋下氏なら「同胞がレイプされるのは許せない」と怒り狂って見せた上で、現地人をレイプするのと、慰安婦とどっちがましなんだとすごむだろう

基本的に、アメリカだって過去は日本で売春婦を買っていたじゃないかと過去の話をするのはセンスが悪い

彼らは過去の悪行を絶対に認めたくないし、過去のことはふれられらくない

億単位のインディアンを殺し、億単位の奴隷をアフリカから拉致した人間たちなのだ

でも、今のことは言える

「アメリカ軍がレイプをするのと比べると、慰安婦を用意するほうが私はましだと思います」
「わが軍はレイプなどしない」
「では、もしレイプをしたら、日本で裁判をしていいですね」
「や、それは困る」
「ということはレイプがありえると認めているじゃないですか?」
というように地位協定を変えることだって迫れるはずだ

ことほど左様に、日本の保守はアメリカに何も言えない奴が多い

お前らに国を守らせておいたら、国民がレイプされるから日米安保を破棄するために、9条を買えるのなら話はわかるが、アメリカには何もいえずに、アメリカ軍のおつきになるために9条を変えるのが、アメリカの大学で1単位をとれなかった首相の発想だろう

第一、A級戦犯が合祀された靖国に行く以上、アメリカに、「お前らの極東裁判はペテンだから、われわれは死刑になったA級戦犯は戦死とみなしている。だから靖国に参拝する」と言えないのがおかしい

天皇陛下がA級戦犯が合祀されてから靖国に行っていないのも、サンフランシスコ講和条約遵守のためだろう

アメリカに何も言えないくせに保守面をするな!

そういう奴に限って、着物をきないで、背広にタイである

日本独自のおかしなクールビズのほうがよほどましだ