昨日のブログで私が守銭奴のような印象をもたれた方もいるかもしれない

ただ、私としては、日本人がくだらない健康食品に金を使ったり、メタボ対策にお金を使うより、メンタルヘルスにもっとお金を使ってほしいし、臨床心理士(私はその養成の大学院の教官である)にもっと食えるようになってほしいのは、本音だ

民主党が、今度の選挙対策としてアベノミクスの批判をするらしい

考え方としては正しいだろうが、今のバブル状況で、人々にそれを説得するのは難しい

憲法をかえて本当にいいのか、とか、アメリカにまで批判される歴史認識で、中国のマーケットを韓国に取られていいのかというほうが、まだ説得力がある気がするが

ただ、民主党にも改憲論者がたくさんいるようだ

90議席ちょっとで、参院も3分の2が改憲派になるそうなので、それは説得力を帯びてきた

政策で株価を上げるのを維持する方法もある

日銀が株を買えば、お札を刷った効果はでる

いくらお札を刷ってもインフレになる保証はないが、これはできる

新聞を見ていると、今の「振り込め詐欺」は振り込みより現金の受け渡し型が増えているそうだ

これは、私の妄想なのかもしれないが、「振り込め詐欺」のネーミングは私だという説がある

実は、当時、朝の番組のコメンテーターをやっていて、「オレオレ詐欺」なんていうから、巧妙な詐欺の被害が減らない、「即日振り込み詐欺」と呼び変えるべきだというコメントをしたことがある

そのテレビ番組のプロデューサーかディレクターによると、その後、警察から連絡があって、あれをヒントにして、「振り込め詐欺」と呼ぶことにしたということだったそうだ

ただ、実は、若干の不満もあった

「即日振り込み詐欺」というのは、振り込みの部分もさることながら、心理学者としては「即日」の意味のほうが大きかった

要するに考える余地をなくして、すぐに振り込ませるというところがポイントで、ほかの人に相談されては、成立しない詐欺なのだ

だから、「即日振り込み詐欺」と私は呼んだ

ところが「即日」がカットされてしまった

ところが今は、振り込みより、手渡しが増えているという

でも、即日であることには変わりない

だから、私は、これを「即金詐欺」と呼びたい

ただ、警察の悪口ばかりを書いたこのブログを警察の人が呼んでいるとは思えないので、即金詐欺は今後も横行するだろう