本日は久しぶりに寝坊

朝は大慌てだった

でも、本日もいろいろと勇気づけられるメッセージをいただいた

ただ、一つだけ言わせていただくと、自分で調べられることは調べてほしいと思うメッセージもあった

私はyahoo知恵袋ではないし、知恵もない

朝からテレビ(車の中で見ていた)を見ていると、オリンピックの招致の話だった

私にはなぜ東京かわからない

そうでなくても一極集中なのに、さらに東京ですかという感じだ

広島五輪なら、私が自分で世界に動きまわっても応援したい

広島が立候補すれば外国だって反対票を投じにくいだろう

よけい地方と東京の格差を広げるオリンピックを東京以外の人も応援する心理が実はよくわからない

ただ一つ言えることは、一番地元制作率が高い関西でさえ、8割の番組は東京制作だということだ

MBS制作の番組でも実際は東京で撮っているのがほとんどだ

だから、世論というのは東京の世論だ

「オリンピック誘致に賛成ですか?」とマイクをあてられるのも東京人、テレビのコメンテーターも東京人

株が上がって喜ぶのも東京人

地方はまったく恩恵を受けなくても、今度の参院選はテレビをみて自民党に入れるだろう

裁判で、前回の選挙が無効になっても、自民党はよけいに勝つだろう

だから、裁判官も選挙無効の判決が出しやすいのだろう

今は抑うつ気分なのでろくに考えられない