児童虐待が過去最高だという

親の質はやはり低下しているのだろう

子供の数だけを増やす少子化対策より、生まれてきた子供が確実に、生産性の高い労働力になるように導くのが、もっと有効な少子化対策だと思うが、安倍氏はペーパーテスト以外の入試制度の導入に積極的なようだ

彼のキャリアパスからいうとそうなるのだろう

高齢者虐待も確実に増えている

国の介護政策が、家族に押し付けることで成り立っているので、最期は親を憎んでしまうということが、かなりの数で起きているようだ

本当に嫌な国になりつつある

本当に何に金を使わないといけないかを考える時期がきているようだ

軍事力が強くても、国がすさんでいていいとはとても思えない

オリンピックの招致で、結構、皇室外交が有効だったという話がある

やはり、これだけ皇室が古いと畏敬をもたれるのだろう

欧米の人は歴史が古い国を喜ぶ

京都や奈良に観光に行く外国人が多いのも当然だ

しかし、日の丸、君が代派の人たちは、明治以降の日の丸や君が代ができてからが日本の伝統のように思って、和服でなくスーツをきて愛国と言っている

前に不特定多数とセックスをすると、ガンなどの悪性新生物になりやすいという仮説を立てたが、私自身は、平安時代の書き物をみても、大奥みたいなものを作ったことからも、日本人というのはそういうものに寛容だし、そういう伝統があると思っている

私自身は、もてないのでそういうことができないし、そういうことができる人をひがむことが多いが、そういう文化にはむしろ肯定的で、キリスト教的な禁欲主義はあまり好きでない

ただ、子供には、セックスは危険を伴うという性教育が必要だとは思う

タバコや酒が子供には害があるから禁止したり、強要を罰したりするのなら、セックスだって似たようなものだと思う

これは道徳ではない

私の仮説ももちろん間違っているかもしれないが、新たにセックスでうつるガンが見つかる可能性は低くない

そんなものは、今後、見つかることはあり得ないと断言できる医者がいたら、いくらでも議論したい

話が横道にそれてしまったが、欧米の価値観や道徳観が絶対だと思う人にとっては、国歌や国旗を大事にしろとか、男女関係も禁欲的にしろとか、そういう話になるかもしれないが、日本人は、もっと日本の伝統や価値観に誇りをもったほうがいいと私は信じている

江戸時代や平安時代のほうが、周囲の国をはるかに野蛮国と思っていたはずだ

思い上がりかもしれないが、そのほうが気分がいい

島の帰属などで争っているというのが、「小人物」的で、かっこよく思えない(もちろん、党外の地域に住んでいる人にはそんなことは言えないのかもしれないが)

たまたま、筑摩書房から『ちくま』という小雑誌が毎月送られてくるのだが、私の尊敬するなだいなださんのエッセイも連載されている

「賢い国」をスローガンにしたらどうかというのがテーマだった

これはいろいろな意味で考えさせられる

教育レベルの高さで、韓国や中国に負けない

軍事力よりインテリジェンスで外交の主導権を握る

軍事同盟でアメリカの子分を続けるより、中立の顔をして、ジャッジの立場に回る

いずれにせよ、私も日本が賢い国になってほしい

もちろん、そのためには、金以上に努力が必要だが