アルジェリアでの人質がなくなったとか、アルジェリア軍のやり方が請求ではなかったかとか問題になっているが、テロとの戦いというのは、先進国、あるいは、アメリカの同盟国の共通課題のはずだ(だから、私はアメリカの同盟国に無理になる必要もないし、せっかく好かれているのに、必要以上にイスラム諸国との関係を悪くする必要はないと思っている。もちろん、今回のようなケースは、日本人だからやられたわけではないし、イスラム諸国と仲良くしていても起こったことだろうが)

憲法を改正して、集団的自衛権を発動するとか、安保理の常任理事国になって、国連軍に参加するとかいう際に、自分たちだけは死なないようにしてくれとか、前線に出さないでくれとは言えないだろう

世界の秩序維持のために、人が多少死ぬくらい仕方がないと思えないのなら、憲法改正など軽々しく口に出すべきでない。

体罰にしても、この手のテロにしても、原発にしても、事故が起こってから、態度をころっと変える(もちろん、問題がおこって、修正をすることは悪いことではないが)というのもどうかと思うし、憲法などという場合、一度変えたら戻すのはやっかいだし、国連の安保理の常任理事国とかいえば、やめたといってやめれるわけではないだろう
(アラブ諸国のほうが賢明で、アラビア語を国連公用語にさせたが、自分たちは安保理の常任理事国にはなっていない)

テロとの闘いがテーマなのなら、もちろん、特殊部隊を訓練するなど、犠牲を最小限にする努力は必要だろうが、人命よりテロの撲滅のほうが優先されることは覚悟しないといけないのではないか?

人命を大切にしたいのなら、テロとのかかわりを最小にするしかないように思える

「維新の橋下は、今回の高校の体罰自死の問題で、体罰否定派に転向したようですが、マユツバものと考えます。
  橋下はマキャベリストだと思います。今回の事件は渡りに船だったのだと思います。橋下の目的は教育委員会潰しと教育改革です。基本的には忠君愛国心を植え付けたい人だと思います。そのためには、今の教育も教育委員会も邪魔な存在だと考えていると感じます。
 とにかくこの事件を機会に、教育方針も教育委員会も一挙に殲滅したい思いがあるのだと思います。
 そのためには、体罰否定論者にならないといけません。とりあえず、転向のフリをしているのだと考えます。
 昨日まで、自分の家庭では子どもをシバき倒しているだの、子どもに人権はない、家畜と同じ。殴って叩き込めと言っていた人間が、一夜にして思想信条百八十度転換させるとは考えられません。
 橋下は、今回の事件を上手く利用して、自分の目的を果たそうとしている、と感じます。橋下の転向もとんだイカサマの食わせ物だと思うのですが。橋下は役者です。役者やのぉー、です。」(引用終わり)

というメッセージをいただいた

その可能性はあると思う

さて、昨日、私がぜいたくをした話を書いたら、意外に好意的なメッセージが多い

親に高級品を身につけさせてもらったから、今でもそういう志向が残っているとか、高い寿司を食べようとして、逆にやりくりをおぼえたとか、やはりいいものを求めるのは悪いことではない

ただ、本当にいいものならコストパフォーマンスがいいに越したことはない

私は自慢ではないが、ワインに1000-2000万くらいはつぎ込んだ過去があるし、世界の高級ワインは一通り飲んだつもりだ

なので、それなりのワインのいい悪いがわかるので、今は1-2万円くらいで(もちろん、それでも贅沢といわれるかもしれないが)うまいワインをある程度選べるようになった

でも、5-6000円なら、なかなか当たらない(最近だと、Palomaというアメリカのメルローくらいだろうか)

で、今回、LAに行ったときに、お気に入りのtwenty twentyで勧められたシャルドネがある

Chasseur "Sangiacomo Green Acres Hill" 2009年

50ドル(プラス税と送料)で買ったが、昨日、子供の試験で子供が好きなカリフォルニアロールを3缶1万円のお歳暮でもらったカニ缶で作るというので、それに合わせて、白もちょっといいのを飲もうと思って、試しにあけてみた

うまい!!

下手をすると、その6倍した最近お気に入りのKongsgardのJudgeよりうまい

アメリカワインの白は、樽香がよく効いていて果実味も豊かで、それなりにおいしいが、口当たりや後味の上品さがフランスのモンラッシュやいい作り手のムルソーに負ける

これは、口当たりが甘くないのに、まろやかで、フィニッシュがものすごくいい

日本でも輸入しているところがあって、楽天で買えたのであわてて買った(それにしても楽天は、アメブロと同じく、先行にあぐらをかいてシステムはひどい。住所変更しても電話番号の変更は入力できないし、購入ボタンを押しても、そのまま凍ってしまう。久しぶりに使ってみたが、よそのショッピングサイトではまずないことだ)

調べてみると、これはソノマの新御三家の一角だそうだ(御三家は、言わずと知れた、マーカシン、キスラー、ピーター・マイケル)

日本の値段は税別で1本6120円だった

これは安いと思う

ちょっとした贅沢かもしれないが、このくらいの値段なら手の届く、いちばんうまいワインだと信じている