昨日から、いろいろな人と出会う

昨日は総理経験者との会食

予想通りのリベラルな人で品位を感じさせた

「自民党にあまり勝たせすぎると調子にのるから」なんて言うところが好きだった

今朝は、朝から赤旗の取材

何度も書くように、私は共産党そのものはなかなか好きになれないが、今、現時点の政策を見る限り、いちばんまともなことを言っている気がする

私が原発容認派だと言うことを明言すると嫌な顔はされたが、今の共産党は味方を少しでも増やしていきたいと言う熱意は気に入った

安倍氏はインブレターゲットを言っているようだが、賃金があがらないで、金融政策や財政政策だけで可能だとは私には思えない

金持ちの強欲が続き、大卒の初任給がなんと20万円を切ったそうだ

そして、企業の内部留保の総額はなんと260兆円(共産党に聞いた話だが)、個人金融資産1500兆円の7割を60歳以上がもっている

こういう金を吐き出させないと景気がよくなるとは思えない

法人税を上げて、経費を大幅に認めるのと、相続税を大幅増税するしか方法がない気がするが

共産党は名前を変えるつもりがないようだから、同じ政策で、誰か人気者が「日本にも金持ち増税でチェンジ」なんて言う人がいれば、共産党の政策をまるまるぱくってもそれなりに票が取れそうな気がするが

あと、赤旗の記者が私のブログを読んでいて、共産党が北方領土の一括返還を言いだしたのは、ソ連がロシアになったからではなく、それ以前からで、そのせいでソ連にも嫌われたという歴史を聞かせていただいた

私には確認のしようがないが多分本当なのだろう

午後は、平沢勝栄師と、岩見隆夫氏のCSの番組

平沢さんは、顔つき(警察にいると強面になってしまうのだろうか)で損をしているが、意外にいい人のような気がした

少なくとも人の話を聞く姿勢が誠実だと思った

今回の選挙結果にどう響くかわからないが、党首討論で、野田氏が男を上げた、安倍氏は浮かれているが中身がないという評が多い

プロもそう見ているのを聞いて少しほっとした

ただ、私は政治家になる気にはどうしてもなれない

ただ、私が思うに、日本の企業が強欲になり、企業内福祉をやめ、終身雇用や年功序列で、国が面倒をみてくれないから歳をとるほど金のかかる社会になったために、途中でクビになったり、年功序列をやめられると悲惨になっている

また東京だけで、70万人も独居高齢者がいる

尖閣や竹島も大事だろうが、人の命という観点から見ると、もっと待ったなしのことがいっぱいある

政治に頼らないと生きていけない人が増えているのに、政治がマスコミに合わせ、マスコミは統計より感情に訴える

野垂れ死にが100万人くらい出ると、マスコミと政治は変わるのだろうか?、