本日は、映画公開にまつわって、銀座のシネスイッチで主題歌を歌って下さった冴木杏奈さんの生歌イベントの司会をやった後、2回目の上映で、介護にまつわるトークショーを行う

明日も1回目の上映後にトークショーをやるのでぜひ見に来てほしい

さて、「甲子園球児の諸問題が話題となっていますね。仙台育英高校はいじめ隠蔽(訴えたら退学処分)と震災時の火事場泥棒で逮捕者、作新学院は少女暴行で逮捕(雑木林で背後から襲って、強盗となっているのは変です)。野球部員の程度がよくわかる事件ですが、この問題は根が深いと思います。
私が高校生の頃も、野球部員は特別扱いされていました。たいてい、いじめの主犯格は野球部員で、恐喝・暴行・窃盗・自動車事故(無免許でライトバンに8人も乗り、横転炎上し、逃走した事件がありました)は日常茶飯事でしたが、野球部員ということで地域一丸となって彼らを守っていました。学校だけではなく、地域住民や地域の警察も高校球児を守ろうとします。
正直なところ、同じく体育会系の部活バカであった自分としては、少々うらやましいという思いもありました。なんであいつらだけ何をしても許されるんだ、と。他の部活はインターハイ出場前は不祥事を起こさないようにピリピリしていましたから。
そうやって、地域社会に守られてきた彼らが将来どうなるか。私の田舎では、元野球部員に逮捕者が出ています。全国的にもこういった事例は多いのではないでしょうか?」(引用終わり)
というメッセージをいただいた

仙台育英については真偽のほうはわからないが、確かにいじめで訴えたほうが退学と言うのはおかしな話だと思っていた(学校名の実名は、個人ではないし、何度も言うように、彼らのやったことが犯人隠匿という立派な犯罪なのだから、成人である以上、犯罪者の教師は逮捕されて、実名報道されるべき立場と言うことであえて、引用の際に名を伏せなかった)ただ、加害者が野球部の人間であれば、高野連も動くので、むしろ野球部と関係なしに、甲子園の出場辞退をおそれてこの学校が、被害者を退学にした可能性もあると私は思っている

ただ、まだ仙台育英については、報道では学校名が伏せられているようなので、万が一仙台育英でない場合は、関係者にお詫びするつもりだし、それで足りなければ法的に解決するしかないとは覚悟できている

野球部と言うのは、順法意識が薄いという印象を受ける。サッカーなどほかのスポーツでは裏金はほぼ存在しないと言うが、野球は高校や大学の指導者まで平気でもらうのは当然のようだ(これは私もいろいろなスポーツ記者から確認している)そのことを元球団代表が資料を持ち出したときには、まったく勝てなかったジャイアンツなのに、それを裁判所が押収してから急にものすごい勝率になったのだから、まさにセリーグは悪が勝つ構図ができあがっている

法律を破っても平気な奴に法律を守る一般市民が勝てないのは、暴力団もパチンコ屋もジャイアンツも同じである

法律を守る気がなくなってしまう

2日前もパチンコ依存症の親が子供を、結果的に殺すような事件が起きた

親ばかりが断罪されるが、依存症を生みやすいギャンブルの構造は問題にされない

不正が少しでも出たら、全員が連帯責任のように収入を断たれることや収入を減らされるをおびえないといけない、ちゃんと法を守っている生活保護者が犠牲になる。法律を守る広島カープが守らないジャイアンツにからっきし勝てない。テレビ局がパチンコ屋のいいなり

この国は法治国家なのではなく、非合法放置国家なのかと痛感する

こんなことだと野球部の子どもでなくても、順法意識など期待できないのではないか?

あえて、全員に公開して意見を聞きたい