昨日は、銀座シネスイッチほかで、私の第二回監督作品『「わたし」の人生 我が命のタンゴ』の初日

舞台あいさつに、主演の秋吉久美子さんほか、松原智恵子さん、冴木杏奈さん、小倉久寛さん、木下あゆ美さんに来ていただく

実は第一回の最後と第二回の最初に舞台あいさつを行ったが、第一回は数日前から完売だったが、第二回は、まだ完売になっていなかったので、若干不安だった

おかげさまで、第二回も満席でなごやかなムードで舞台あいさつも終わった

何より嬉しいのは、一回目が終わった後、知らない多くの人が、私のほうに来てくれて「よかった」と言って下さること

介護の苦労をなさっている人なら絶対にわかってもらえる映画と確信している

やっとオリンピックも終わったので、今からでも遅くないからワイドショーで、介護離職の問題が少しでも取り上げてもらえないかと思っている

在宅介護偏重政策が生む悲劇を少しでも多くの人に知ってもらえないと、私も、今回も相当額の自腹を切ってなんのために映画を作ったのかわからない

夜は、そういうわけで役者さんと配給会社の方をねぎらう打ち上げ

ザガットで東京1おいしい焼肉屋に選ばれ続けている『焼肉ジャンボ』の本郷店で、たらふく焼肉を食べ、ワインの持ち込みを特別に許してもらったので、カリフォルニアワインを何本かあける

とてもいい雰囲気の親睦会で、ちょっと気分がいい

とてもおいしいが、ちょっと食べ過ぎてしまった

ということで飲み過ぎと食べ過ぎで朝起きたら体調は最悪

でも、横浜で医療人を目指す若者たちへのメッセージということで講演

その後、疲れ過ぎて昼寝が長くなりすぎた

たまにはこんな日もいいか