全員に公開の記事を続けていたら、いくつかメッセージをいただいた

今後もグチャグチャ言われるのを覚悟で多くの人に知ってもらいたいことについては、全員に公開にする

「和田先生のおっしゃる通り、健康法がコロコロ変わって1年前もてはやされた理論が今年否定されたりで困ります。(略)自分は長年、虚弱体質と向き合ってきた結果、肉も含めて栄養をバランス良くとることに行き着きました。
体質は人それぞれだから、健康法もそれぞれで、何かひとつのやり方で全ての人に当てはまるというのは難しいでしょうね。」(引用終わり)

まったくその通りだ。医者というのは病気を治すプロではあっても、健康のプロではない

野球でいえばトレーナーのようなもので、コーチではない。故障を治すのであって、選手としてはうまくない。だから医者の平均寿命は実は一般人より短い。医者の健康法を信じるほうが甘い。私がクロード・ショーシャ氏の弟子入りをする気になったのは、彼が35年もアンチエイジング医療を続けていて、若さが保たれるということでずっと続けている人がたくさんいるからであって、理論以上にそっちにほれこんでいるのだ。

「和田先生ほど忙しい方がそんなことで1時間半も無駄にさせられるなんて、由々しき事態ですね。自分だったらキレて暴れてるところです。
そんな東芝が作ったり修理する原発が不安になりました」(引用終わり)

という優しいメッセージもいただいた

私もそう思っていたが、実はそうでもないらしい

反米右翼の人が書く記事ではたまに面白いことが載っている『正論』という雑誌を読むと、福島の事故を起こした原子炉は、当時アメリカが原子力潜水艦に搭載していた安全性で評価の高いWH社製でなく、GEのを無理やりに売りつけられたものらしい。

GE製のものには圧力容器のペントもないと、その正論誌には書いてあった

本国で評判が悪くて、売れないできの悪いものを、属国(と思われている国)に売りつける構図は、オスプレイとまったく同じものだ

柏崎には東芝製のものをおいたが、中越地震の直撃を受けたがびくともしないし、自動運転停止にも狂いがなかった。そして、日本がGE製の原発だけで事故がおきただけで、日本中の原発を止めるように世論が動き(これだってアメリカの諜報機関が動いている可能性がある)原発を止めることになって、アメリカ資本からバカ高い原油を大量に買うはめになる中、アメリカではシェールガスが出るようになったにも関わらず、イラン情勢などを考えて、少しでも原油依存を抑えるために原発の新規建設を34年ぶりに行うことにしたのだが、そこで採用されたのは安全な日本の東芝製の原発だった

ついでに言うと、日本人は喜んで東電を叩くが、肝心のメーカーのGEは一切叩かず、どの原発もいっしょくたにして危険だという

日本人は情けないほどおめでたい

これでイラン情勢の悪化でホルムズ海峡が封鎖されたらどうするつもりなのだろう?

ということで、東芝に関しては見方を変えることにした

実は、これは前から聞いていたことだ

松下やソニーは家電、AV機器が主力製品なので、そっちに優秀な人材を集めるが、東芝や日立は、昔から重電が主力で、家電はおまけのようなものだった

だから、家電にはろくな技術者がこない

REGZAフォンもそういうことなのだろう

だからといって、東芝の原発が危ないわけではないし、東芝の医療機器もそんなに悪くない

私自身、福島の原発の後始末をしている人のメンタルケアのボランティアをしているが、東芝の技術者は優秀なようだし、実際、その鎮圧や処理のスピードは外国人がみな驚くという(もちろん、作業員の涙ぐましい努力があるからだが)

たまたま、昨日楽天で買い物をしていたら、住所変更をしようにも、電話番号が変えられないというおそろしい仕組みになっていることがわかった

東芝は、楽天やサイバーエージェントと比べれば、はるかにましな会社のようだ

大体、楽天の三木谷氏にしても、サイバーの藤田氏にしても、人品というレベルでろくな評判を聞かないし、直接知っている人で彼らをほめる人に会ったことがない(私は、藤田氏には銀座のクラブでみたくらいしかないし、三木谷氏はあったことがないから、評価は困難だが)

まだ東芝の経営者のほうがましなのだろう

だが、東芝の家電品を買うのはリスクがあることには変わらない

どうせ儲からないし、ろくな技術もないのだから、家電とか携帯を作るのをやめて、重電とか医療機械に特化(できの悪いGEはそれで生き返った)したほうがよほど世のため、日本のためと思うのだがどうだろう

ついでに言うと、私の持ち運び用のPCもダイナブックだがトラブルが多い