いじめ報道によっていじめの抑止になるし、「目先の後追い型の連鎖自殺が増えるからこの手の報道を辞めろというのは、視野狭窄だと思います」(引用終わり)というメッセージをいただいた

いじめ報道によって、いじめが悪だという話になっていじめが減るのかどうかは統計的には根拠がない。確かにそれによって踏みとどまる人もいるだろうし、いじめ報道によって、いじめられている人間が、自分のほうが正しいのだと思って踏みとどまることもあるだろう

逆に、やっぱり死んだ方がわかってもらえるのだと思って自殺を誘発することもあるだろう

『国家の品格』という本で藤原正彦さんが言っておられたが、どんなものにも理屈はつく

共産主義だって、そっちのほうが格差の是正になるという考え方もあれば、そんなことをしたら人々は働かなくなるという考え方もある

ポルノ解禁にしても、それが性犯罪の抑止になるという考え方もあるし、逆に劣情を刺激するという考え方もある

どっちが正しいかわからないものについては、統計を信じるしかない、あるいは試してみるしかないというのが私の立場だ

たとえば、日本の場合でいうと、ポルノ解禁してみて、性犯罪が増えたなら、やめればいいし、減ったら解禁でよかったということになる。ネットのポルノ(これはアメリカに税金が入ることになる)をろくに規制しないで、性犯罪のリスクが少なく、若返り効果が期待できる、高齢者しかアクセスできないポルノDVDやエロ本を規制するという建前も私は嫌だが、いろいろなことを試しにやってみるという姿勢の欠如が、今の日本の停滞につながっていると思っている

だが、試しにやってみて悪い結果になっていることは、やはりやめるべきだ

だから、99年の金持ち大減税は即刻辞めるべきだと思うし、また自殺報道が盛んに行われた年に小中学生の自殺が増えているのは動かしがたい事実なのだから、それを自粛すべきだと言いたいだけだ

ほかの理屈も成り立つから、それが視野狭窄だというのなら、理屈がつくことについては、何をやってもいいということになる

あと、言っておきたいのは、私は、日本のマスコミに国連が提唱している自殺報道のガイドラインを守れと言っているだけで、自殺報道をやめろと言っているわけではない

少なくとも主要先進国で、守っていないのは日本くらいのものだ

このメッセージの主は、日本だけは特別だと言いたいのかもしれないが、日本だけ主要先進国の中で抜きんでて自殺が多い(ロシアを先進国と認めるならロシアのほうが多いが)のも事実だ

自殺が多い国なのに、生保が外国より少ない国なのに、生保叩きをし、自殺が多い国なのに、自殺報道のガイドラインを守らない

自殺で死ぬのは、そこまで自業自得なのか?

私は、補償が比較的期待でき、世間の同情も受ける震災の遺児より、自殺遺児のほうが、PTSDになる可能性も高いし、その後、進学をあきらめる可能性も高いので、つい同情してしまうのだ

ところで、大水害でたくさんの死者がでているが、この地域には水力発電用のダムはないのだろうか?

知っている人がいれば教えてほしい

去年の和歌山のときは、原発を止めて、水力発電用のダムをめいっぱい水位を上げていたために死者が数人出た

今回の死者はもっと多い

脱原発にも理屈があるし、原発を動かした方が夏に、まじめに節電をする年寄りが死なないのでいいとか、水害のリスクが減るという理屈もある

どっちの理屈をとるかは、現実の死者の数で決めるべきだというのが私の考え方だ

理屈より事実や現実を見ろというのは、森田療法という心の健康法、心の治療法の基本的な考え方である