大手のパチンコ屋が脱税で捕まった

どうも日本人がやっているパチンコ屋のようだが(日本人だから捕まったのかもしれない。半島の人の会社を徹底的に税務調査すると、海外への送金問題が明らかになって、日本の世論がうるさくなるので、面倒くさいのだろう)、1件挙げるだけで、40億円の金が出てくる

この会社の前の社長は覚せい剤で捕まっている

要するに、この会社の裏金が、暴力団や外国に回る金である

生活保護の人の使う金は、もちろんパチンコ依存でパチンコなどに金を使うことがあるだろうが、原則的に国内消費に回るし、暴力団に回る金もあるだろうが、現実にはそう多くないだろう

おそらく、その会社がCMを打ちまくっていることもあって、生活保護たたきで死者まで出ているのに、もっと脱税を取り締まれという話にはなるまい

毎年2000万円の税金を払っている芸人が、年間130万円ほど親が生活保護を受けていただけでコテンパンに叩かれるのに、おそらくは違法な景品交換をやっているパチンコ屋が40億円も脱税して、国の財産をむしりとっていても、叩かないのが日本のテレビ局であり、週刊誌である

そのほうがはるかに財政も楽になるのに、財務省も脱税には甘く、貧乏人の生活保護には厳しい

金持ちをセレブといい、貧乏人同士で足を引っ張る

金持ち天国、貧乏人地獄の国だ

地獄の人間は天国の存在を知らず、蜘蛛の糸で描かれたように、そこを脱出しようとする人の足を思い切り引っ張る

地獄の絵本が子どもの教育にいいというので売れているそうだが、親としては、今の日本のよのなかそのものが地獄なので、ちゃんと勉強しないと孫子の代まで這い上がれないと教えておいたほうがいい

韓国はパチンコを禁止にし、現役の大統領の兄が逮捕される

テレビ局の数も日本よりはるかに多い

そして、学力も日本より高い

先日、東大のある教授から、東大が、昔は世界で8位とかで嘆いていた(もちろんアジアではトップ)のに、今ではアジアで8位にまで落ちたという話をしていた

受験勉強についての誤解の中に、受験勉強をしていると、お互いの足を引っ張り合いをやるから性格が悪くなるというものがある

私は確かに性格が悪いが、受験生のころは、ましになった時期がある

足を引っ張り合うと逆にパフォーマンスが落ちるが、共同戦線をはって、お互いに教え合ったり、情報を提供し合ったりすると、みんなの成績が上がる

私が卒業した当時の灘高はそういう学校で、東大合格者数もトップ、理Ⅲの合格者数はダントツだった。受験を団体競技と考えていた感がある。高校1,2年くらいまでは、私もいじめられっ子だったが、受験が始まるとすっとやんだ

筑駒の連中に聞いても、開成の連中に聞いても、そんな感じだという

お互いがライバルだと教え、足の引っ張り合いをやる学校だとそんな実績は出せない

ただ、私の頃、あるいはもう少し年長の世代は、受験競争が激しかったが、その頃のほうがはるかに東大にも左翼が多く、貧乏人の味方も多かった

湯浅さんが最後の一人ではないかと思うと、とても寂しい

受験勉強に参加しなかった某ジャーナリストは、私が久しぶりに同窓会に参加すると、その直後に、テレビ番組で、私がいまだに受験のことしかいわないろくでなしと言ったそうだ

このブログをずっと読んでいる人も同じように思うのだろうか

このブログは偽善でない私の真の姿と思ってもらっていい

いつも怒っている性格の悪い人間だが、受験産業も大事にしているが、それだけの人間のつもりはない

さて、話は横道にそれたが、要するに日本人同士で足を引っ張り合っていては、韓国や中国に勝てない

韓国が慰安婦や竹島の問題でぐちゃぐちゃ言うのなら、国民が結束して不買運動をすれば、彼らだって失業したくないから、黙るかもしれない

逆に彼らが日本でなんか売れなくてもほかの国で売れるからとつっぱるかもしれない

でも、このままの日本では、韓国や中国に不買運動をやられたら、失業をおそれて、竹島くらいあげてもいい、尖閣くらいあげてもいいということになりかねない

愛国のために結束すべきだし、金持ちから貧乏人に冨を再配分して、日本の内需を増やしていかないといけない

戦前の軍国主義者は、確かにろくなもんではなかったが、ナチスもふくめて、戦争が始まる当初は国力を相当なレベルにまで引き上げてきた

それは、富の再配分を通じてである

貧しいものが足を引っ張り合うより、富めるものが貧しき者に分け与え、学力を上げて、這い上がりのチャンスを増やしていくしか日本の将来はないと思うのだが