「今夏、全国で最も厳しい電力不足が想定される関西電力管内の府県などで構成する関西広域連合が、他電力に電力融通を要請することが12日、明らかになった。大阪府の松井一郎知事が同日、今月19日に、首長らが参加して開かれる広域連合で、正式提案する意向を示した。」

という記事が出ていた

この人ではないが、この人の古賀とかいう官僚上がりの顧問は、電力を供給できない関電は土下座をしろと言った

松井氏や広域連合の人は、府民のためとか、住民のために、融通してくれる電力会社や、そのために節電する他県の人たちに頭を下げるくらいできるのだろうか、それとも、上から目線の「要請」や「提言」をするだけの話なのだろうか?

私は日本の政治家に欠けている態度は、選挙のときや、献金の相手には頭を下げるかもしれないが、そうでないときに、地元民のために頭を下げるということだと思う。偉くなるほど頭を下げる価値があがる。私だって、この松井という人の知的レベルについては馬鹿にしているし、野田さんだって、石原さんだって、橋下さんだって、好きではないが、向こうから頭を下げて、たとえば自殺予防とか、学力増進のために助けてくれと言われたら、ホイホイとOKするだろう

偉くなるほど頭を下げる価値が上がる。だから、私は頭を下げる価値を上げるために偉くなりたい。しかし、日本では、威張るために偉くなる人、選挙に出る人が多い

だから何も変わっていかないし、数が力、金が力になってしまう

たとえば、橋下市長が、関西経済復活のために三井住友銀行の頭取に、テレビに取材させて、「大阪に帰ってきて下さい」と土下座をしたら、ものすごいインパクトもあるし、世論も動くだろう。「や、うちは東京にいたいんで」と言いづらくなる。断ったら、大阪の市民感情から、三井住友の預金をりそなに移すという運動も可能だ。何度も使える手ではないが、メガバンクの本社の一つを大阪に戻すのが、土下座ですむなら安いものだ。不良債権の処理が終わったメガバンクは数千億の利益を上げているのだから、本社がどこにあるのかで税収は大幅に違う

東京に出ていった会社の本社を大阪に戻すのが、いちばん大阪の税収を上げるはずだ

大阪にそれだけの魅力はなくても、知事や市長に人気があったら、それにテレビの前で土下座されたら、民間企業の社長なら断るのは相当に難しい
(私が政治家になりたいと思っていたころは、この戦術を実際に考えていた)

実は、私は大阪商人の血を引いているが、頭を下げるのはタダという価値観の持ち主だ

さて、高学歴失業者の話を書いたら、
「学校の教師は無名大学は時間の無駄とは言いません。
和田先生の立場からなら、無名大学は無駄と言い切って頂けると説得力があると思います。
ワーキングプアを減らす方法は、無駄な大学進学をするくらいなら、若さをいかして高卒で就職が良いと思います 」(引用終わり)

というメッセージをいただいた

今の実情を見る限り、かなり当たっている。ただ、昔と比べて、日本の会社が、高卒を大事に育てないし、高卒を正規雇用しようとしないので、私なら、ちゃんと資格のとれる専門学校を勧める。いつまで続くかわからないが、寿司が握れれば、外国では就職に困らないという話も聞いたことがある。現地のレートでは相当な高給優遇だったり、簡単にビザがおりたり、グリーンカードも得られることもあるそうだ

私のいう高学歴失業者というのは、単なる大卒ではなく、東大、早慶クラスだったり、その上に外国のビジネススクールまで出ているのに失業するという意味で、正式には高学校歴ということになる

学歴と学校歴は違っていて、学歴は中学卒、高校卒、大卒というカテゴリーになるが、学校歴はどこの学校を出ているかを見られる

要するに、高学校歴失業者がかなりの数でいる実感を得たということだ

昨日、予告した『アシタスイッチ』を昨日の夜は、見ていた。ふだんは11時過ぎには寝るので、自分としてはかなりの夜更かしである。

結果的に見ていた中で、使われたコメントは、30分の中で、2つ、10秒くらいだった

おそらく撮りのほうは1時間くらいやっていたはずだから、しゃべった内容の100分の1くらいしか使われないことになる

有名人の対談の中で、明日の教訓になりそうなことをコメンテーターが選んで解説するという役回りなので、それなりに頑張って話したのだが、とても残念だ

『TVタックル』などでも感じることだが、カットされた部分のほうが、キー局のディレクターがやばい(関西ローカルならカットしないだろうが)と思った部分なので、はるかに面白い

私も記憶がよければ、テレビで言ったのにカットされた部分をこのブログで載せたいが、それがテレビで言えないという趣旨にも会うのだが、何をしゃべったのか忘れたころにON AIRされるので、それも難しい

テレビ局は今は、BSやCSをもっているのだから、裏編成で、あと15分や30分長い、裏編成バージョンを作って、コメンテーターがしゃべったことの大部分を再現して、ON AIRしたらどうなのだろうか?

視聴率さえよければスポンサーだってつくだろう

金をかけずに、受ける番組になるのは、間違いないと思うが