ときどき、テレビ局の社員というのは何をしているのだろうと思うことがある

社員というか正社員だ。あと、BS局やCS局の人はそれなりに働いているようなので、地上波のキー局の話だ

ドラマにしても、バラエティにしても、実際は、制作会社に丸投げに近い状態で、企画を通したり、メインのキャスティングくらいはするだろうが、私がいろいろ見ている限りでは、現場で偉そうにしているが、うろうろしているだけで何のためにいるのかよくわからない

営業にしても、自分でスポンサーを見つけることはまれで、広告代理店に任せているのだろう

その中で、摩訶不思議なのが、テレビ局の記者といわれる人たちだ

ごくまれに社員の記者がきて取材を受けることがあるが、若手の研修としか思えないくらい、ベテランの人は来ない。記者とかいいながら、一日中、局にいるのだろうか?

自分で動いて、深いところの取材をするわけでなく、記者クラブの官僚や警察情報を垂れ流しているのか、とにかくニュースが浅い。昨日の北朝鮮報道だって、本当に北朝鮮の情報をちゃんとつかんでいるかどうかわからないコメンテーターに振り回されている

昨日、見ていたら、こういう使い方をするのかとはっとした

木嶋某の判決がおりるというので、裁判の場に何人も局の記者が入っていて、裁判長が何かいうたびに、記者が走って出てきて、リレーのように話す

何人の記者を入れているのだろうか

こういう人たちが年収1000万は優に越すのに、公務員の給料が高いと批判できるのかとふと思う

前に紹介した60ミニッツのような、アメリカのドキュメンタリーと比べると、日本の記者が働いているように見えないのだ

こういう人間に高給を払うために、依存症で苦しむ人がでて、欧米では原則禁止になりつつある、アルコール類の広告がどうどうと日本では行われる。アルコール依存は日本には200万人いる。それにまつわる自殺は年に7000人とされる。同じく依存症を誘発するパチンコの広告も堂々と流される。韓国では禁止されたというのに。もちろん、そのごく一部とは思うが、北朝鮮に金が流れている可能性だってある(これだけ税収が不足しているのに、そして最も脱税が多い業種なのに、徹底した税務調査をしないのだから、金が流れている証拠はなくても、流れていない証拠はもっとない)。

そういえば木嶋某で思い出したが、確かに人殺しは許せないが、この人の大きな問題がまったくないがしろにされている

巨額の脱税だ

何千万、何億の金を男に貢がせたとすれば、その半分は贈与税を払わないといけない

日本は金持ち優遇国だから、金持ちが女遊びに使う金には税金をかけようとしない

私は、女性スキャンダルをことさらに暴くのは、むしろプライバシーを配慮すべきだし、ハニートラップの温床になったり、CIAに秘密を握られて外国の言いなりになる政治家を作ることになるので、そんなに感心しない

だから、女性スキャンダルを報じるかどうかの基準を、その女性に貢いだ金がちゃんと税金を払ってやるならOKにして、払っていなければ下半身スキャンダルではなく、政治家や有名人のくせに脱税をしていることを報じるべきなのではないかと思っている

消費税を上げる前にそうしてほしい

5億円もキャバクラ嬢に貢いだ男が捕まったが、女が罰されないのに違和感を覚えた

昔、滋賀銀行や三和銀行で、オンライン詐欺で、男に貢いだケースでは両方とも男が罰されたが、私の知る範囲で、この木嶋某のように人でも殺さない限り、貢がせた女性が罰された話を聞いたことはない

でも、確実にこのキャバ嬢は貢がせたお金の贈与税を払っていないはずだ

2億は脱税している

きちんと脱税でなぜ捕まえないのか?

2億あればどれだけ貧しい人が救えるか?

でも、それをやると金持ちや政治家が女性に貢げなくなるから、日本ではやらないのだろう

女芸能人を洗脳した占い師にしても、罰する法がないとか言っていたが、宗教法人の認定を受けていないのだから、金を貢がせていたのなら、脱税で捕まえることはできるのだ

ここでも、庶民の無知につけこまれて、消費税はあげるが、金持ちが女に貢ぐ金には1円も税金がかからない変な国になっている