「あなたは馬鹿なの?」という失礼な見出しのメッセージが来た

予想はしていたが偽善役者に洗脳された人間の物言いだと思った

抗議をするなら相手を感情的にしないようにしないと、よけいに私が草なぎ某に悪感情をいだくのがわからないのだろうか?

仰るように私は馬鹿だから、さらに感情的になって、私の見解を書き足したい

そのメッセージの主は、草なぎ某が、あの事件以来一滴も酒を飲んでいないからアルコール依存症でなかったというが、アルコール依存症だろうという判断か診断があったから一滴も飲んでいないのだろう

この病気の人は、最初の一杯、一滴ならいいだろうが危険だ。治療は断酒しかない

ただ、私が問題にしたいのは、それがアルコール依存症でなかったとこのファンの人みたいに信じさせることで、多くの人が、自分も治療しないでいいやと思わせることだ

役者だから、どんな悪意のあるプロパガンダ映画に出るのも仕事だという考え方もある

戦前の日本の役者たちも、ナチスなどはとくに映画を使って、戦争などを煽った

それに出る役者は仕事だという

役者として名優であれば、悪意あるプロパガンダ映画に出ても、名優であることに変わらないという考えはあるだろう

でも、気骨のある役者は、この手のオファーを断ったというし、今だって、脚本をみて出るか出ないかを決める人が多い

胃瘻を作ったら口があいているのに、胃瘻を作ってからは口からものを入れられなくなることに、医者役をやるのに、疑問をもてない(原作者の研修医さんもそういう人なのだろうが)としたら、それのほうが問題だ

私などは頼りない監督なので、役者から。自分が疑問をもたれたことにについて、しょっちゅうそういう突き上げを食い、間違っていると思えば直すし、こちらがきちんと役者を説得することもある

ついでにいうと、このメッセージの主は、私が韓国語を操ることができず、翻訳できないから、私が草なぎ某より劣るという

日本人の中には、英語を操ることのできる人間のほうが、日本で、学歴であれ、研究であれ、ビジネスであれに成功している人間よりすごいと思っている植民地根性の人間はいっぱいいるが、ついに韓国に対してまで植民地根性の人間がでてきたと思うと情けなくなる

あと、このメッセージの主は、二言目にはテレビのスタッフは私よりすごい大学を出た人ばかりだとか、私のまわりの友人は私よりすごい大学を出た人がいっぱいいるという。故に私は間違っていて、彼らが正しいと

学歴が高ければ、言うことが正しいとでも思っているのだろうかと三流大学卒の私はつい思ってしまう

そして、最後には「このブログをジャニーズ事務所に送りました。あなたは芸能界を干されるかもしれませんね。このブログを削除した方がいいかもしれませんよ。今後は映画も撮れなくなるかもしれませんよ。もちろんテレビには出られなくなるかもしれませんね。問題が大きくなり後悔するより削除する事をお薦めします。」

とある

もしこの方のいうことが正しければ、私がこれからテレビに出れなかったり、映画作りを邪魔されるなら、ジャニーズ事務所の力だとこのブログの読者の人は思ってほしい

そういう言論弾圧をする集団だと

本日は私が交通事故にあうかもしれないし、車の中で自殺したいで発見され、警察がなぜか調べないかもしれない

痴漢えん罪で捕まるかもしれない

でも、私はこの人が考えるよりジャニーズ事務所は紳士的な会社だと思っている

草なぎ某の事件のときに、アルコール依存症についての誤解を招くと産経新聞の正論欄に書いた

確実に彼らの目に入っているだろう

確かに昔と比べるとテレビから声をかけられることは少なくなったが、とくに圧力は感じていない

私の場合、自分の映画でも、内容で妥協しないでいいように自分で金集めをするし、役者の知名度に頼って、客が入るような映画、テレビにチャラチャラでている役者に頭を下げて出てもらおうという感覚を持ち合わせていないが、確かに嫌がらせがあるのかもしれない

まあ、私にとってレジスタンスのメディアがこのブログと、著書と、映画だ

だから、自分が信じるように書き、撮ることができると思っている

こんな不快なメッセージをみたあと、スポーツのニュースページをみると、ぼちぼち巨人が勝ち始め、わがカープは阪神に勝てないことを知る

これ以上のスキャンダルがないような手打ちでもあったのだろうか

少なくとも巨人の裏金報道は治まっている

カープに関しては打てないのだからどうしようもない

金がないとやはり強打者をそろえるのは難しい

また格差を感じて非常に不愉快だが、カープファンでいるから弱者の味方を続けられる気がする

ところで、昨日は北朝鮮のミサイル報道一色だったが、なぜ北朝鮮の問題を扱うときには、韓国のスタジオから特派員が報告するのだろう

日本の北朝鮮報道が、韓国経由の情報ばかりだから、金正恩後継も誰も予想できなかった

そして、情報操作の可能性だって否定できない

もう少し、自前で情報をとるという発想になれないのか

北朝鮮から中経できたら、それはそれですごいことだが