昨夜は、Matsuhisaのお任せバーにいく

ここは前にも紹介したと思うが、8席ほどの常連客専門の寿司バーで、目の前で適当にリクエストができる

いろいろとわがままが言えて、いろいろな創作メニューがたべられるのが嬉しい

日本やニューヨークのNOBUは感じのいい店だが、ここで食べていると落ちつく

あと、やはりこちらのほうが素材が安いのか、ウニやキャビアやトリフをふんだんに使ってくれるのも嬉しい

それとやはりハラペーニョの使い方がうまい

和食にハラペーニョが邪道と言われるかもしれないが、やはり合うと思う

帰ったら少し仕事をしてバーに行くのだが、St.Patrick Dayということで、クラブのようなパーティをやっていた

日本だと、なんとなく私のようないい歳をこいたおっさんが行きづらい雰囲気があるが、こっちだともっと歳をとった人が夫婦で踊っていたりする

さて、巨人が例のごとく違法契約金を払ったと報じられる

おそらくやっているのだろう

プライバシーの侵害というが、これが内緒でやられていて、税金の申告をしていないとしたら巨額の脱税だし、口止めをしていたら、その教唆を読売新聞グループがしていることになる

国の財政事情を考えたら許されるべきことでない

内部事情を流出について警察が動いているようだが、むしろ国税がちゃんと動くべきだ

どんな国でも最高の愛国は税金を払うことで、最高の国を裏切る行為は脱税だ

それがないと国も軍も成り立たない

それを誰が流したということで騒いでいるようだが、自分がマスコミなのだから、何らかの形で悪事をみつけたら、流すほうが自分たちの仕事で、ライバル紙に特ダネをぬかれたからといって、ニュースソースをいじめるというようなことは、この新聞の本性を表しているとしかいいようがない

いずれにしても、金で、新人も、よそのいい選手も全部かきあつめる体質のおかげで、パリーグとちがって貧乏な地方球団は絶対に優勝できないようになっている

それがセリーグのつまらなさだろうが、元貧乏球団まで、ちょっと球団に金ができると巨人と同類になって金にあかせていい選手をかき集める

上岡龍太郎氏はこの状況をどうみるのだろうか?

さて、私は下記のニュースも気になっている

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120314/waf12031407580003-n1.htm

確かに職員がプライベートにお金を貸すのは不適切だろうが、自殺をほのめかされたら人情としてそうしてしまう気にもなるだろう

私のような精神科医でも、そんな気になることがあるし、ケースワーカーに制度を調べてもらって、役場にかけあってもらうこともある

この男性の場合は、生保を受けているのに、金遣いが荒いという問題もあるのだろうが、なんらかの形でやけを起こして、死にたいから生保を打ち切ってくれとまで言っている

おそらくはうつ病なのだろう

本来は、むしろ入院で管理した方が安全な気がする

とにかく、職員の気持ちは痛いほどわかる

公務員の批判をする人が多いが、意外につらい仕事もあるのだ

そうでなければ、こんなに公務員の自殺が多いわけがない

でも、この男性は生保を受けられただけましだ

今は、税収不足で、かなり厳しく門前払いを食わせているという話が後を絶たない

おそらく自殺や犯罪につながっているケースも少なくないだろう

同胞をそういう形で追い込むのは北朝鮮や原発より、少なくとも死者の数では、今の被害としては大きい

だから脱税が許せない

早急に国税は巨人選手たちの税務調査をすべきだ

読売が怖いから、それを国会で質問する議員などいないだろうが

私が広島県選出の国会議員ならやっているだろう

亀井さんはいかがだろうか