昨日のブログで言いたかったのは、格差社会がひどくなると性犯罪が増えそうだから、ペニスカットのような罪を用意しないと抑止力(刑務所に入るのは、むしろ3食が用意されるから、抑止力にならない)にならないのではないかということだったのだが、ニュアンスは伝わっただろうか?

実名でこんなメッセージをいただいた

私は元自衛官です。3曹でした。○○○○(ここはご本人の希望と私の判断で匿名とした)と申します。もしブログで引用されることがありましたら、匿名でお願いします。
勝谷氏が自衛隊が天皇陛下のお言葉を受けて士気が上がり、心の病にもならずに任務達成したとの「美談」を話したらしいですが、私は同期(被災地には行ってませんが幹部です)から、カウンセラーが大忙しで人数が足りないと聞いてます。私は自衛隊を辞めましたが、同期を今でも信用しているので、勝谷氏は絶対に嘘を言っていると思います。もし、確信犯でないとしたら、どこからの情報を受けているのかわかりませんが、あまりにもリテラシーが無さすぎます。だって、派遣された部隊行くか、広報に話を聞けばわかることなのですから!
私は6年自衛隊にいましたが、中には化け物みたいに強い人もいましたが、ほとんどの人は、いたって普通の人です。死体なんか見慣れていません。警察、消防、駅員のほうが「死」に対して免疫が強いと思います。自衛官の自殺について知っていらっしゃる和田先生のほうが、数倍見識が上です。(引用終わり)

これ以上のコメントをしないが、私もこの方のおっしゃる方のほうが本当だと思う

さて、橋下大阪市長がいろいろなことを言っているが、彼の案の中で注目しているものに資産課税がある

大阪維新の会の「船中八策」の中に入っていたもので、まだそれほど具体的なものではなさそうだし、自分自身が資産家のボンボンである松井とか言う大阪府知事は、金持ちが外国に逃げると言って、さっそく反対している

基本的には貯金税とか貯蓄税を考えているようだ

それで株なりを買ってもらえれば、景気も動くということなのだろう

実際、バブルの前から、土地のほうには固定資産税が課せられている。バブルの時には、もっとそれを重くしようとしたこともある

金融資産なら税金がかからず、土地資産なら税金がかかるのなら、今のように人口が減少して土地の値段が放っておいても下がっていく局面なら誰も、土地など買わなくなる

企業などでも自社ビルなら固定資産税をとられるのに、家賃なら経費にできるから今は自社ビルをもちたがらない

そう考えたら、金融資産に税金をかけるというのは合理的な上に、それを消費にしたり、土地にしたり、株にしたりという形で金が動くので、金融資産税だって悪い発想ではない

株価を保つために株は、おそらく除外するつもりなのだろうが、これにしても、資産として持っているような場合には、私は課税していいと思っている

鳩山氏ではないが年間億単位の株の配当を得ている人間が、配当収入だから税金が1割、その上、その株式には税金がかからないというのは格差拡大マシンのようなものだ

そういうと株価が下がるからやめろという声が必ず上がる

株価維持が政策の至上課題になるから、金持ちのいいように政治が動く

間接金融のころはそんなことをしなくても景気はよかったし、格差は今ほどなかったのだ

ついでに、二言目には、税金を増やすと金持ちが逃げていくという奴らに言いたいが、そういうのを非国民と何故言えないのだ?

日の丸をかかげて、君が代を歌って、国のために税金を払わない右翼より、日の丸に不起立で、君が代は歌わないが、日本国が決めた税金はきちんと払いますという人のほうが私にはずっと愛国者に見える

歌と旗で国が強くなるなら北朝鮮は強い国だ。国に金があるから国は強くなるのだ

私は、課税逃れのために外国に出て行ったという場合、それを認定する裁判をすべきだと思う

そして課税逃れ海外逃亡者=非国民という判決が出たら、その人間が日本に帰ってくる際に、入国を拒否するか、判決の刑にしたがって国で服役してもらうようにすればいい

国の法律が気に入らなくて亡命した人間はみんなそうしているのだ

国民が選挙で決めた政治家がきめた税制を気に入らなければ、亡命者と同じ扱いにすればいい

彼らだって、外国に住んで初めて、日本の飯のうまさや治安のよさや人の温かさがわかるはずだ

だから実際に出ていくと脅したって出ていかないのだ

昔は税金が高かった

所得税の最高税率は70%、地方税の最高税率は18%だった

でも、たとえば在日の人でさえ、多金持ちになってもアメリカに移住しようとしなかった

日本のほうが住みやすいし稼ぎやすいからだろう

アメリカでパチンコのような脱法ギャンブルをやれば即座に刑務所ということもあるだろうが

日本が治安が良くて、食べ物がおいしい限りは、金ができても日本に住みたいのが人情だ

だから、それが嫌な奴が出ていって帰ってこれないようにすればすむだけの話だ

問題は、日本のよさが維持できなくなって、本当に金持ちが日本から出ていくようになっていく日がいつか来るのではないかという心配だ

格差社会がひどくなって、治安が悪くなり、一流の料理人もニューヨークやLAや上海のほうが稼げるからそっちにいってしまう

そうなってしまってからのほうが、よほど日本の再建は難しい

まだ今なら、金持ちから税金をとって所得の再配分で日本のよさは取り戻せる

ラストチャンスを大事にしてくれるなら橋下さんを応援する気になるというものだ