昨日は嫌なこと続きのとてもブルーな日だったが、ケチのつき始めは銀行だった

実は、大学院の講義の日なので、青山に行った

アンチエイジングのクリニックをやっているので、師匠のクリニックに2か月に一度、まとめて海外送金をしないといけないのだが、会議までに時間があったので、三菱東京UFJ銀行から海外送金をしようとした

三菱東京UFJを使うのは、テレビ窓口のようなところから海外送金ができるからだ。これだと手数料が安い上に、前の送金先が記録されているので、仕事がスムーズだ

ところが、そのテレビ窓口がふさがっていて(その人が1時間以上出てこないという)、もう一人待っているとのことだ

弁当を買いに行ったりしても、まだ一人待ちの状態が続いている

これでは会議に間に合わないので、結局昼の会議のほうに出ることにした

会議が終わって、また銀行に行ってみると、前の人は終わって、そのときに待っていた人が入っていて、次は私ということだった

その人が入って、1時間近くなるので、そろそろ空くだろうという予想だった

ところが、1時10分に行って、2時10分になってもその人がでてこない

2時10分にやっとその人が出てきたと思うと、審査に時間がかかるというからトイレに行くだけだという

そこで私はあきらめて通常の窓口から送金することにした。手数料が高いのはともかくとして、テレビ窓口なら記録されている送金先が、記録されていないから1から書類の書きなおしである

せめて、テレビ窓口の予想待ち時間の表示や逆に、一般の窓口で、たとえばキャッシュカードを使って海外送金先の登録くらいできないものなのか?

私はかねがね官か民かの問題より、独占の弊害のほうが大きいと思っている

仙台のような駅でも、みどりの窓口は一つしかないので、並ぶときは思い切り並ばされる

そういえば、東京法務局に行って会社の謄本を取ってきたら、あっと言う間にすんでびっくりした

昔では考えられないことだ。やはり役所のほうが逆に危機感があるのだろう

国際化の時代とかいって、銀行は海外部門の送金は、あまり力を入れない

マネーロンダリングの防止のために審査を厳しくしているというのが建前だが、一般窓口だとおそろしくスピーディなのだが、なぜか振り込み先の登録ができない

よその銀行がこの手のサービスをやってくれたらすぐに移りたいのだが、今のところ三菱東京UFJしか、この手の登録できるシステムがない(シティもやっているが、郵送などの手続きを事前にしないといけない)

もちろん、もうちょっとましな海外送金の方法を知っていたら教えてほしいが、国際化の時代にも逆行するのは確かだ

どうせ日本人は海外に金など送らないと思っているのかもしれないが、この不便さに腹をすえかねている人も少なくないだろう

どこかライバルが同じようなことを始めたら、お互いのサービスが向上すると信じているのだが