昨日は、久しぶりにシアターテレビジョンの討論番組に出た(討論というより、みんな意見が似通っているかもしれないが)

今回のゲストは、穏健・妥当な北朝鮮通の重村智計氏

いろいろな北朝鮮ウォッチャーと呼ばれる人の中で私が最も説得力を感じる人だ

くわしくはその番組がニコニコ動画で配信されているらしいのでそれをみてほしいが、キムジョンウンについての新説を聞いた

金正日の後継者はキムジョンウンなる人物になったということだが、その人は、まったく金日成に似ていないということだった

で、今回表に出てきた人物は金日成にそっくりということで権威を高めているらしい

そして、現在その後見人ということで力をもっているのが、金正日の妹の金敬姫とその夫の張成沢なる人物だそうだ

この二人は中国にも支持されているというのは、ときどき報じられているようだ

で、キムジョンウンの母親は在日出身の高英姫ということになっているのだが、こちらの息子たちを支える派閥が実質失脚していて、張成沢が権力を握っているのに、すんなりとジョンウン氏を支持するかどうかがあやしいという考え方があるらしい

それ以上に、昔から北の「王族」(といっていいのかわからないが)の中に一人、金日成にそっくりな人間がいたらしい

そして、その人物は、張成沢の養子になっているとのことだ

どうも、その人物が金日成の隠し子ということなのだが、実は、キムジョンウンなる人物は、金正日の三男ではなくて、その人物なのではないかという説を重村氏は唱えていた

本当だったらすごいというより、日本のメディアも政府関係者ももっとちゃんと調べて書けと言いたくなる話だ

私はその真偽を論じる資格はない

ただ、重村氏の話で、たぶん私が本当だと思ったのは、いまだに北朝鮮が公式に、この後継者が金正日の三男だと発表したこともなければ、年齢すら発表していないそうだ

もし隠し子なら41歳とのことなのだが

北朝鮮は謎の多い国だが、それ以上に知らない人が知っているような顔をしていろいろなことを言いすぎる日本のメディアの問題も痛感した

その後の二次会で聞いた話もふくめて、この番組に出てくる人はとても面白い