昨日のブログ(今朝に書いた)で、医学部の推薦入学の実態についての情報提供を求めたが、有意義なのものは二つくらいだった

一つは、某大手予備校の元小論文、推薦入試の担当教員だった人の話で、当時から暴露しようと思っていたが、家族や予備校に迷惑をかけてはならないという配慮から暴露しなかったというメッセージだ

彼はご自身のブログにもこの話を書いていた

もう一つは、某大学の学生さんからだ(これも本人が自分が送ったことがばれると怖いということで内容を改変してほしいという要求があった)

「私も以前から医学科のAO入試について疑問を持っておりました。(削除)入学してまず驚いたのはAO入試の人たちはセンターの得点率がとても低いことです。一般で入った方もだいたいセンター85%前後でした。それに対し、AO入試で受かったかたの多くははセンターが8割超えていません。あとAO入試の定員40名のうちの多くの方が親がお医者さんでした。(その枠で入った子の半数以上が、その大学のある市の高校で)驚いたことにAOで入ったその高校出身の方のほぼ全員が親がお医者さんで、医学部の教授や准教授、大学病院の医師の子供が過半数を占めます。その市の有名な開業医の子供も何人か。何かとても怪しいものを感じます。」(引用終わり)

もっとくるかと思っていたが、やはり不安があるのだろう

私にチクると責任を取らされたり、嫌がらせを受けるという心配があるのかもしれない

名誉棄損さえ心配する人がいるかもしれない

名誉棄損については、私を訴えることができても、私が私的なメッセージを勝手に公開したのに、名誉棄損にはできないだろう

私だって、それを考えて信憑性があると思えないメッセージは紹介していない

もちろん、そのことをバラしたことで教授などに嫌がらせを受けることになるかもしれない

その場合、今のご時世はアカハラにはとても厳しくなっているようだ

私に申し出てくれれば、弁護士(とても強い)くらいはご紹介するし、私の責任の範囲内で訴訟費用だって出す

そんな学校や特定の教授を訴えるようなことをしたら、余計にいづらくなると思うかもしれないが、もちろん本当に成績が悪ければ別だが、訴えたとたんに、周囲の監督の目が厳しくなるので、嫌がらせ的に悪い点をつけたりするのは困難だろう

医学部を卒業さえできれば、研修先は自由に選べる

資格をもつ強みというのはそういうものだ

闘う姿勢を示さないとなめられるだけだ

たとえば、私が今後メッセージを受け取って、それを紹介したとする

そこで、翌日そのメッセージの主がびびって削除要請をするとしよう

そこで私が本当に削除してしまえば、むしろそのメッセージの主は弱い人間だと思われて、逆にいたぶられるかもしれない

少なくとも悪い奴のほうが自分に力があると思うだろうし、私がこれ以上どうせ書かないだろうと思えばそいつのやりたい放題になる

ことを大事にしたくないのは、不正を働いている側だというのは常識的なことだ

私に送られてきた情報については、私自身が責任をもつとしかいいようがない

むしろ問題なのはガセネタだ

そうならないようにまじめに選んでいるつもりだが、実はガセだったということについては素直に反省したい

紹介したメッセージはどうもウソくさいという情報があればそれも教えてほしい

その際はすみやかに謝るし、相手から名誉棄損で訴えられても仕方がないと思っている

ただ、今後情報を提供して下さる方で引用しないで下さいとか、ここの部分の固有名詞は出さないでほしいとかいう人はかならずその旨を明記してほしい

これまでさんざんメッセージをそのまま引用してきたのだが、情報提供者についてはなるべく保護をしないといけないのではないかと考えている

そういう条件で、まだ情報を待っている