本日はいろいろとメッセージをいただいた

一つだけお断りしているが、受験生とか人生相談とかのメッセージにはお答えできない

個別的な背景がわからないのに、いい加減なことが言えないからだ

私の本は、一応、一般的にはあてになるとは信じているが、やはり合う人も合わない人もいるだろう

私が言えることは、私の勉強法の本や、人生論などが合わなければ、私を怨むより、別の著者を探した方が建設的だということだ

でも、合う人もいるようで、感謝のメッセージやメールをいただくと本心から嬉しくなる

私のやり方をアレンジしていただくのもぜんぜんOKだ

受験というのは結果で判断される

試しにいろいろとやってみていちばん点が取れそうなやり方をされるといいのではないだろうか?

韓流が文化侵略なのかどうかはわからない

ただ、私がちゃんと見ていないので何とも言えないが、努力しているものが勝ったり、努力しているものに共感したくなったり、エリートがすなおに憧れられたり、日本の自分の息子のライバルを減らすためか、スポンサーの社長のアホ息子に後を継がせるのを正当化するためなのか、勉強ができないほうがかっこいいドラマを見せるよりは、教育的な気がする

愛国的「産経」グループのことだから、その辺を計算してくれていると信じたい

ラジオを聞いていたら、今のデフレ経済は値下がりしているのでなく、安物化しているだけだという話をしていた(たぶん、堺屋太一氏)

その通りと思う

円高になるたびに慌てるが、安物化競争にいそしみ、高くても売れる日本ブランドを崩壊させた(ついでにいうと、この過程の中で、中流以下の人たちの賃金を下げて、高くてもいいものがほしいという日本の一般消費者を潰してきた)日本の経営者の罪は大きい

ビッグマック指数などを見る限り、一般人の賃金を下げると、それに合わせて通貨も高くなるだけで、結局、自分たちが損をするのに、日本のバカ経営者(外国から引き抜かれる日本人の経営者はいるのだろうか?)たちはいつになったら気づくのだろうか?
安物化競争にいそしみ、高くても売れる日本ブランドを崩壊させた(ついでにいうと、この過程の中で、中流以下の人たちの賃金を下げて、高くてもいいものがほしいという日本の一般消費者を潰してきた)日本の経営者の罪は大きい

ビッグマック指数などを見る限り、一般人の賃金を下げると、それに合わせて通貨も高くなるだけで、結局、自分たちが損をするのに、日本のバカ経営者(外国から引き抜かれる日本人の経営者はいるのだろうか?)たちはいつになったら気づくのだろうか?