どうせMCの高すぎるギャラを払うためのタイアップなのだろうが、なぜか法律番組のためのバラエティ番組で、ダイエット体操をやっていた

そのインストラクターのウエストが56cmだということも紹介された

医者の立場から言わせてもらうと、実は腹囲というのとウエストサイズは違う

腹囲というのはへそ周りで、呼気時に測る。おそらくウエストサイズより数センチ大きくでるはずだ

これを書くとワイフが怒るかもしれないが、ワイフが健康診断に行ってきた

世間もやせ形と認めるだろうが、158cmで43kgくらいの体型だ

別に胸もないわけでないし、服のサイズは5号でもあまるくらいだ

それで、病院での計測数値は腹囲66cmとのことだった

ウエストサイズと比べると6-8cmくらい太いのではないかと思う

問題は学校の身体測定だ

私の下の娘は159cm、38kgというガリやせである

それで腹囲は60cmとか62cmとかいう話だったと記憶している

要するに、普通にやせていて(うちの娘のようにガリやせでない)学校の身体測定ではみんな65cmくらいになってしまうだろう

ところが、ファッションリーダーとされるモデルやタレントは、ウエストをみんな58cm、下手をすると56cmと公表している

もしこれを腹囲と思う子どもがいれば、体重38kgの子どもが、あと4cmとか6cmとかやせたいと思うことになる。これは死を意味する。少なくとも確実に拒食症になる。

いずれにせよ、やせなくてもいい子どもたちが、無理なダイエットをして、年間拒食症で死ぬ人間が100人も出ている

おそらく、脳障害や、子宮の発達不全で一生子どもを産めなくなる女性は数千とか数万の単位でいるだろう

自分たちの製作費の補助のために、わけのわからないダイエットを法律番組でやって、あげくはウエスト56cmとまではっきりと数字を出して言う

国民の健康を考えるなら、少なくともウエストサイズでなく、「腹囲」に統一しないと、子どもたちが混乱するだけだ

それとも健康診断や病院の健診まで、テレビ様に合わせて、いわゆるウエストを測ればいいのか?

若い女性の健康を考えれば、それも仕方ない気がするが、すごい国で医者をやっていると改めて感じさせられた。

ところでカープは例年通り、巨人にだけはさっぱり勝てないが(ふだんの年はよそのチームにも勝てないが)やはり松田元の命令なのだろうか「巨人に嫌われるとセリーグを追い出されるぞ!」(私はパにいったほうが、よほど地方チームとしての魅力が出せると思うが)