本日もボロボロに疲れている。

映画を撮るというのは、現場だけでなく、帰ってから考えないといけないことやらないといけないことがいっぱいあるし、諸事情があって精神的に疲れることもいっぱいある。

原稿料を書く原稿ならこういうときに穴があけられないが、ブログなら、書かなくていいのかもしれない。

「疲れて帰ってきて失礼なメッセージがあったのなら、無視して、その日はブログを書かなければ良いと思います。
失礼ですが、とても不愉快なブログでしたので、今後は拝読させていただくのを辞めさせていただいます。」

というメッセージをいただいた。

こんなことをわざわざメッセージをしてくるのもとても不愉快でしたので、今後は書くのを辞めさせていただきます。

と言いたくなったが、何度も言うが私のブログは無理に読者を増やそうという気もさらさらないし、こういう人には読んでほしくない。

うっとうしいだけだ。

私は自分の意見に賛同する人だけに読んでほしいとか、信者を作りたいとも思っていない。

こういう考え方、意見、情報もあるのだと思える人だけ読んでほしいし、それが私のブログのメディアリテラシーだが、ときにくだらないことも役に立たないこともあるのは当然だと思うが