本日もいろいろとメッセージをいただいた。

私も情報が手薄なので、真偽がわからないメッセージは申し訳ないが、コメントできない。

そのほか、いろいろなことに私の考えを述べよという話も来ているが、これも必ずしもお返事できないとしか言いようがない。

さて、本日は、なんとなく自分たちが日本人であることが恥ずかしくなった話

一つ目はソフトバンクの孫社長が100億円の寄付をした話だ。

彼は90年に帰化をしているから日本人と言っていいが、在日コリアとして生まれたのは事実だ。

私もさんざんパチンコ屋の批判をしてきたが、在日そのものを批判したり差別するつもりは毛頭ないし、何人も在日の医者とか実業家の知り合いがいて、むしろ行為をもっている。孫さんの弟さんもワイン会で知り合ったが、とても紳士で素敵な方だ。

私自身は孫氏に会ったことはないが、少なくとも何十件もパチンコ屋をやる家に生まれて、青年実業家とか言って、その後を継がずに、自分で別のビジネスを興したことだけでも立派なものだ。私が灘校時代や医者になってからお会いした在日の方も、ちゃんと金持ちの家なのに、勉強して、医者になったり別のビジネスで成功している。

パチンコ屋が悪いとは言わないが、少なくとも景品交換という非合法とばくで、多くの依存症を出す状態は許すわけにいかない。だから、この商売を批判しているだけで、経営者が日本人であっても許せない。神戸の震災の際も、今回の震災でも、ヤクザの人がかなりの支援をボランティアでやっているらしい。まさに任侠である。ところがいっぽうで、昨日話題に出した、福島の原発でいちばん大変な仕事をしている下請けの社長さんのところに、求人をいくら出しても人がこないのを聞きつけて、1日二十万でいくらでも人入れをしてやると申し出てきたヤクザもいるらしい。おそらくホームレス狩りをして、8割くらいピンはねをするのだろう。まさに火事場泥棒である。

何度も言うが、日本人だって韓国人だっていい人もいれば悪い人もいる。

ただ、そんな話を聞くと日本人として恥ずかしい。

孫氏の百億の寄付が彼の資産と比べて多いか少ないかは難しいところだ。ビルゲイツの財団は300億ドルの基金があるそうだ(ウォーレン・バフェットの金も合わせての話だが)

ただ、孫氏の資産が巨大であるにせよ、楽天の三木谷氏だってその半分より多いくらいの資産をもっているそうだし、ユニクロの柳井氏にしても、株の配当だけで毎年百億円と言う規模だそうだ。

日本のホームランの記録も台湾の人、最多勝の記録も最多安打も在日コリアとかいうのが日本人として悔しいが、それは能力の問題だ。

寄付については心意気の問題だろう。

孫氏が全財産の半分とか言って、4000億円くらいの寄付をするとか言われたら日本人で勝つのは難しいが、100億なら勝てる人は何十人もいるはずだ。

私が200億円持っていたら、見栄を張って120億円で、なんとか日本人の意地を見せるだろうが、今は借金まみれで映画も作れない。

孫氏の能力と実際の行いに頭を下げるしかない。

そういえばジャッキー・チェン氏も息子に1円も継がさずに260億円の全財産を寄付すると宣言したそうだ。

私自身は尊敬している人ではあるが、日下公人氏も、高山正之氏も、絶対に日本が中国や韓国に負けないと豪語している。その根拠が日本人の民度の高さ、己を捨てる気持ちだそうだ。

それがかなり怪しくなっている(庶民レベルではかなりの義捐金が集まって入るが)ような気がしてならない。