昨日のブログに対して、いくつか気になる批判を受けた。

一つは私がパチンコや在日に対する誹謗中傷が多いということだ。

私のブログを読んで下さる方ならわかると思うが、私はパチンコ屋に対する批判は、多いほうだと思う。これは、マスメディアにとっては貴重な広告主であるからマスコミが批判しないので、私が代わって批判しているだけで、韓国のマスコミが行ったように深刻な依存症が出ていることも含めてのきちんとした批判をしているのなら、私の出る幕などないし、そんなことはしない。

北朝鮮が拉致を認める前は、パチンコ屋の批判をすると、差別だという言い方をされた。私は日本人だって、景品交換という不法行為をするパチンコ屋や脱税をするパチンコ屋は許せない。たとえば私が日本人が韓国やアメリカで、不法なギャンブルや売春をやっている人間がいると知れば、日本人の恥だからやめてほしいと言いたくなるだろう。在日の人はそう思わないとすれば、むしろそのほうに失望する。

在日については、焼肉屋の知り合いも、医者の知り合いも何人もいる。何度も言うように、いい人もいるし悪い人もいる。日本人だっていい人も悪い人もいる。在日の人すべてが嫌いなつもりはない。日本人だって、批判されて悪い点はそれなりに直してきたつもりだ。在日の人への批判が誹謗中傷差別だというのなら、そんな言論封殺の権限は日本人にもどこの国の人にもないと信じたい。

何度も言うが、私はむしろ在日で親しくしている人は相対的に多いほうがと思う。差別にも反対だ。だからといって違法行為や脱税は許せないし、この節に電気の浪費は許せない。報道各社には批判しないでパチンコ屋だけ批判しているというのなら、私の『テレビの大罪』を読んでもらいたい。

もう一人は、そうは思いたくないが、日本人が公務員に対してもつイメージを象徴するような批判だ。

私が、自分に生じたエピソードから類推して、本来、医薬品の検閲を少しルースにすべきところをよけい厳しくすることで、医薬品の多くが税関に留め置かれているのではないかという疑念に対して批判を書いたものに謝罪と訂正をもとめるメッセージである。

「自分は被害を受けていない税関の能天気職員のために、届くべき医薬品が止められる」と書いたことについて、被害を受けた税関の職員もいるという反論をまずなさった。

このメッセージの主が言うように、「こういう時期だからこそ、利用して密輸入してくる輩もいるのです。私たちは日本の安全のために取締りを行救援物資に関しては、法規的措置がとられています。」(原文ママ、後半が意味不明)なのが、その職員の個人の判断なのか、上層部がそのような判断をして、組織としてチェックを厳しくしているのかはわからない。

私がいうところの「自分は被害を受けていない税関の能天気職員」というのは、そのような判断をした個人(少なくとも私の貨物について)あるいは、そのような上層部の人のことを指すつもりだった。税関の職員で、多少なりとも被害の実情がわかっていたら、少しでも早く通関をさせてあげようというのが人情だと想像したからである。

全員のことを非難したように思われたのなら、誤解ではあるが、その不快感にお詫びを申し上げたい。

ただ、税関のチェックについて、基本的に抽出法を取っているのは事実だろう。

全部の荷物を開けて調べるのでなく、何個に一個かしらないがそれをあけてチェックする。

その中で、課税が必要だと思われるものには課税をするのだろうし、薬が入っていれば、薬監証明をもらえるまで留め置く。

ここまでは仕方ない。(もちろん、何を基準に荷物をあけているのかわからない。中身を見ないで勘でわかるというのか、それともそんなに高度な透視技術をもっているのか?このメッセージの主は、普段から厳しく行っていますというが、同じ荷物が一方では止められ、一方では届くのに、それが「厳しい」と言いたいのだろうか?

ただ、少なくとも私のところでの経験ではこれまで5つに一つくらいの留め置きが、今回は3つのうち二つだった。

さらに、「普段よりチェックが厳しいとは、何ももっていってるのでしょうか。それは職員以外分かりません。」と彼は主張するが、ではあなたはわかるのか?普段は何個中何個を通しているが、今はどうかをちゃんと把握しているのか?私たちが届いた荷物から普段より厳しくなっていると想像することを許さないくらい税関は偉いのか?

このメッセージの主は、「事実と違うことであなたは国民に疑心暗鬼をもたせています。それのほうがよっぽど震災に対し、被災者に対し、国民に対し、混乱をあたえます。」と書いているが、税関で止める割合が、受け手の側で増えたという通知がくることで混乱がきたり、疑心暗鬼がきたりすると思わないのだろうか?

たとえば、自分が買った商品が不良品だった際に、それをブログで書いたら、そのメーカーが、ほかのものは不良でない、疑心暗鬼にさせるからそんなことを書くなと言ってきたら、そのメーカーはもっと断罪されることだろう。

税関の側でいくら一生懸命やっているといわれても、それを証明できないのなら(この人は、私が知らないのに言わないでくださいというが、もちろん私は知らないし、見せろといってもオープンにしないだろう)末端で起こっていることで類推することくらいは、税金を払っている国民なら許されるだろうし、それを書いてはいけないなどと役人が命令するなら、まさに官僚独裁国家であり、言論の自由のない国になってしまう。

この人は最後に、「救援物資を1日でも遅らす???止める??早く通関しています!!知らないのに言わないでください」と書いているが、これにしても民間なら結果で判断されるのは当然だ。

宅急便が二日遅れて到着して、文句を言ったら、「現場では普段より一生懸命やっています。知らないのに言わないでください」などという言い訳が許されるだろうか?

この税関職員が根本的に勘違いしているのは、私だって、患者さんを待たせている被害者だということだ。被害を受けているのに、クレームをいう権利を認めないのが公務員なら、公務員は嫌われて当たり前だ。

「こういう時期だからこそ、利用して密輸入してくる輩もいるのです」「薬監証明は薬事法の関係です。薬に関しては、どれだけ危険性が伴っているか知らないはずはいでしょう??震災だからといって、なんでもかんでも薬を通して、その影響で何かが起こればそれこそ2次災害です。」と厳しくすることを正当化しながら、こちらが普段よりチェックを厳しくしていることを根拠もないのに書くなと言ったり、「早く通関しています!!知らないのに言わないでください」と言ったりしている。

自分が頑張っているとそれだけ強調したいのだろうし、忙しいのに働いていて疲れているのだろうなと多少は同情した。

しかし、このメッセージの主は、勤務時間内としか思えない、3月17日の11時37分に
「きっちりコメントで否定してください。
税関で被災されてる人がたくさんいます。みんな頑張っています。
そういや人達を否定するのは人として間違っています。
世間に影響力のある人ほど事実を伝え、間違っていれば訂正をする。
少なくともあなたの記事を不快になってる被災者がいます。
こういう事を言うなら、震災の事を語らないで下さい。
しっかり考えてください。
こういう時に言っていいことと悪い事があります。 」

というメッセージをくれた(非番ならごめんなさい。ただ、民間の人間なら平日の勤務時間に、非番でメッセージを送る場合――もちろん、自分が一生懸命仕事をしていると主張しているようなケースだが―「私が一生懸命仕事をしていると言いながら、こんな時間帯にメッセージをよこして不審に思うかもしれませんが、本日は非番です」くらいの断りはいれるだろう)

もし勤務時間内にこういうメッセージを送れるような職場なのだったら、なおのこと税関が怖くなったが、この人に言わせたら疑心暗鬼を生むから書くなということなのだろうか?

全国の公務員の皆様や税関の皆さんがこの人のようでないことを信じたい。

何度も言うが、私は公務員の給料引き下げにも反対だし、決してその人数も十分とは思っていない。公務員の味方のつもりだ。

でも、このような言い方をされると、「そんなんだから公務員は嫌われるんだとアドバイスを差し上げたくなる」

ほかの読者の公務員の方はどう思われるのだろうか?

ただ、最後に一言申し添えさせていただくと、こんな時期だからなのか、薬監証明の監察官の方もわざわざ電話を下さって、一日も早く発行しようとして下さった。一生懸命やっている人がいるのに、不愉快な、平日の昼間にメッセージをよこす公務員のおかげで、不快な一日になったし、ほかの公務員にまで悪い印象をもって、このメッセージの主の罪は重いと痛感した