だから、この手の人と議論する気になれない。ある宗教の信者の人と話しても議論がかみあわないのと同じことだ。そこまで自分が賢くて真実を知っていると思うのなら、私に議論をふっかける必要はないだろう。

という形で、ある批判メッセージに対して返答したら、まったく礼儀をわきまえない口汚いことばでののしりのメールがきた。

最初のメッセージが、考え方は違うものの、きちんとした口の利き方だったので、私のスタンスを書いただけなのだが、やはり感情的になると人間というのは本性が出るのだろう(もちろん、私もそうだから礼儀知らずのメッセージを受けたくない。感情的になると人間はバカになるし、今回もこうして読者にとって何のメリットもないことを書いている)

言葉遣いがきちんとしている批判メッセージについては、メッセージを拒否しないできたが、2回目に同じ目にあうということを学習したので、今後は常に拒否することにしたい。

ご自分で批判したいのは結構だし、自分のブログにでも書いてもらえばいい。ただ、私へのメッセージについては、礼儀をわきまえてもらわないと困る(腹が立たないようなものの言い方をしてほしいというだけの話だが)。道で私が歩いているのを捕まえて、「あんた、和田だろう。お前の考え方は気に入らないし、お前をバカと思うんだ」というのと同じようなことだろう(不思議なことに面と向かって、そんなことを言う勇気のある人は出会ったことがない)。

実は、この文を読んでいただければわかるように私は単純な人間である。著書はお金を払っていただいているから、それなりに気を遣っているが、ブログではそれが難しい。単純ついでに言うと、飛行機の中でsocial networkを見たせいで、Facebookに興味をもっている。実名登録が原則(簡単にインチキができるという説もあるが)のFacebookで、このブログを書けば、この手の不快な目に合うのが減るのなら、それも考慮したい。

実は、本日、勇気を出して、携帯をスマートフォンに変えた。

docomoは本当にやる気があるのかと思うくらい、不便だ。

もちろん、i-modeも使えないので、これまで愛用してきたロバート・パーカーのワインの達人というサイトも使えなくなった。要するにお店で、飲もうと思っているワインのパーカーポイントが調べられない。

FOMAカードも取り換えるのも自分でやれ、電話帳を移すのも自分でやれ、初期設定も自分でやれ、初期設定をしていないと電話としてさえ使えない。

まさにだましうちだ。

softbankやauなら、もう少し便利に移行できるのだろうか?

機械の性能に大きな差がないなら、サービスの差は大きいし、我々の世代に普及させたいならなおのことそうだ。

そんなに暇じゃないのだ。

不快なことが続く日は早寝早起きに限る。