精神障害者の私の読者の方から、民主党になってから障害者自立支援法も「改悪」されるのではないかという心配や、地元の精神保健福祉審議委員になったおに、2年の任期で、すでに1年半もたっているのに、一度も会議が開かれていないというメッセージをいただいた。

許されないようなひどい話だ。

事業仕分けでコストカットが正義のようにふるまっているが、日本のクズ経営者同様、コストカットはバカでもできる。無駄をカットしながら、どこにお金をつけるかが、政治家でも経営者でも大切な仕事のはずだ。

こういうときに弱者にしわ寄せがくるのが悲しい。

そういえば、私に、和田ってバカ低能とかいうハガキが送りつけられた。

この人は、ビートたけし氏が元ヤンキーだと信じているらしく、元ヤンキーのたけし氏にこびへつらい、無名人ならバカにすると書いている。

私の知る限り、たけし氏が元ヤンキーとは思えない。高校生くらいまではそれなりにまじめだったはずだ。当時の明治の工学部は、今とは全然レベルが違う。

『テレビの大罪』で、元ヤンキーに教育を語らせるなとか、元暴走族はテレビに出るなと書いた。

後者については、暴走族であれ、不良であれ、被害者の中で、とくに暴力を受けた人の中で、PTSDになってる人がいるはずだということが言いたかった。その被害者が、テレビにうつる元暴行者をみると症状が悪くなる可能性が強い。それを問題にしたのである。

しかしながら、本書でも書いたが、私は非行や犯罪者の更生についてはむしろ応援したい立場だ。

だから、慶應医学部生の集団レイプ事件の主犯だった学生が今は医者になっていることについても、むしろ喜ばしいことだと思っている。許せないのは、この学生が当時21歳だったのに、実名報道をとめてもらうために製薬会社に頭を下げ、その見返りに10年以上にわたって高齢者に薬を減らす研究を止め続けてきた日本の老年医学の世界の学会ボスである父親のほうだ。たかがブログであっても、このような文を書くことを止めさせるために汚い圧力をかけてくるのも許せない。

今は私が書くことで、関係ない人に迷惑がかかるから書かないが、この医者に関しては一生かけても許すつもりはない。

そういうこともあって、私は、『テレビの大罪』の中でも、少年院にいる子供に、きちんと受験勉強をさせて勝ち組になれるようにしてやる必要性まで説いている。実際、世の中で食える仕事につけるのなら、再犯の可能性はかなり低くなるだろうし、逆にろくに仕事にもつけないなら再犯の可能性はよけいに高くなる。

ただ、そのような形で社会的地位を得ても、テレビやマスコミに顔をさらすのは話は別だ。被害者がいる以上、その人のフラッシュバックを悪化させるべきではない。いくら少年犯罪であっても、そのくらいのことは心得るべきだ。

弱者と言えば、広島が指名するはずだった沢村は結局、巨人の単独指名だった。大リーグまで使って単独指名するこの球団のやり方は許せない。同じようなやり口でとった長野も、ホームラン19本

これだけの選手を取れるのに、優勝できないのは監督でハンディをつけているからだろうが、貧乏球団はこのままではこれから半世紀優勝できないだろう。

もちろん、巨人が横暴なら、広島のほうは世襲のバカがオーナーをやっているから、まったくまともな補強ができない。

球場をかえたこともあって、年間4億円も黒字が出ているそうだが、世襲オーナーががめているのだろうか?

弱いほうが儲かると思っている世襲の人間を、市民球団という形で、資本主義の論理が通らない形で独裁をつづけさせるのだから、広島市民は浮かばれない。

横浜にしても、まともな親会社のある球団なら、金持ちに身売りをすることで、きちんとした補強ができるが(楽天を見よ)、金持ちが買いたくても世襲のバカがいる限り、それすらできない。そして、そのクズオーナーは選手におごることもないから総スカンを食っているらしい。

これでは、このオーナーが死ぬまで絶対優勝できないだろう。死んだ後も、マツダジョンウンとかいう人間がオーナーになるのだろうか?

原爆を下されただけでもほかの都市と比べ物にならない悲劇なのに、世襲のケチの独裁者が市民球団を私物化することで、何十年も優勝がきたいできない市民は、千葉や仙台や札幌の市民と比べ物にならないくらいの悲劇だ。

唯一アメリカに上陸され、蹂躙され、アメリカの領土にされて、やっと日本に復帰したと思えば、日本のほかの地域が沖縄にある一切米軍の基地を引き受けようとしない沖縄の悲劇と似たものを感じる。

しかし、沖縄が基地問題で苦しみ、米軍の犯罪に悩まされても、橋下知事以外は、その苦しみをわかちあおうとしないのと同様に、広島の原爆話は、東京のテレビ局の金もうけのネタにされても、広島の人たちは可哀そうだから、野球くらい勝たせてやろうとか、いい選手が入るように便宜をはかってやろうという同情はない。

阪神も巨人も選手をもっていくばかりだ。

弱いものがどんどん弱くなるが、その上に弱い者のトップがクズというのは、まさに北朝鮮状態である。