最近メッセージが多くて、答えられないものが増えている。ご容赦願いたい。

いくつかまとめてお返事。

アメリカは日本を守るかについて?

安保条約の文面を見る限り、アメリカが共通の危機だと感じたら守ってくれるだろうし、日本だけの危機だと感じたら守ってくれないということだろう。

これからの時代は、アメリカにとって中国は大事なお得意先になるから、日本を攻めてきても共通の危機と感じるかどうかはわからない。

司法書士の試験について。確かに和田式勉強法は合格ラインが6割や7割の試験には比較的有効だが、85%とかいう司法書士の試験では、苦手を捨てるわけにいかないと言われると確かにそうとしかいいようがない。

私にアドバイズできることは合格ラインの高いテストほど、回答の一致率が高いということだから、妥当な解答が多いということだろう。難問奇問が多いテストでは合格ラインは高くならないはずだ。

だとすると過去問を徹底的に復習する(もちろん10年分くらい)ことが最も有効のような気がする。あとは、わからないところを聞ける体制が用意できるかだろう。

社会保障について、元気な高齢者が現役でいられる社会を作るべきというメッセージもいただいたがこれも同感だ。これについては、日本にも年齢差別禁止法を作るべきだと何度か提言している。

反米政党とか、金持ちの横暴を止めるためとかで、共産党を上手に使うべきだという提言をしたら、それでも共産党は好きになれないというメッセージ。

残念ながらその通りだ。ドイツのように日本にも、「緑の党」とか名乗る反米ソシアルの政党を作るしかないかもしれない。

北朝鮮の潜水艦が韓国の哨戒艦を沈めたのはアメリカの陰謀ではないかという説を送ってくださった方もいる。私も多少それを疑っている。哨戒艦が簡単に沈没できるほどの高度なレベルの潜水艦を北がもっているとすれば、中国がものすごく肩入れをしているということになるが、アメリカのほうが確率は高いだろう。

なんでも陰謀説に与するつもりはないが、そういう可能性は常に考えるべきだ。

実は、教育問題の著書を書いていて、400枚も書くことになった。

本日やっと終わってホッとしている。

6月以降はかなり面白い本がいくつか出るので楽しみにしてほしい。

で、昨日は相手が岩熊なのにいいところまでいったが永川が打たれて、またカープの負けだった。

そうでなくても先発がろくにいないチームなのに抑えもダメなら話にならない。

お金がないチームはピッチャーの頭数が揃えられない。

中年の星として高橋に期待したがあっという間に息切れだし、自分まで貧しくなった気分で、今後も格差と闘っていく気概だけは残ったが。