現在の税制について貴重な情報をいただいた。いろいろ参考にさせていただくとともに、情報提供に感謝したい。

あと私のクリニックのHPを見て価格が高いという指摘も受けた。

確かに高いかもしれない。しかし、それでも保険診療より儲からないのが日本の実情だ。

実は、最初のアレルギー検査と尿検査をそれぞれ、台湾とフランスのラボに出すのだが、とくにフランスのラボが高い。ただ、これはショーシャー先生自身のコメント料と、ショーシャー先生のサプリ処方や生活指導のサジェスチョン料が入っているから仕方がないと思う。飲食業の人に聞いたら、こんな原価構成なら通常やっていけないと言われた。

もちろん飲食業も薄利多売のところであれば、かなり原価構成の高いところもあるようだ。日本の保険診療も薄利多売のような形で成り立っている。私も川崎で一日60人保険で診ている。実は、そのほうが今の値段で私費のクリニックをやるより、はるかに利益が上がる。とくに精神科の場合、知名度がある医者だと保険でやれば、100人も珍しい事でないそうだ。

でも、私がやりたいことはそれとは違う。確かに貧しい人がかかれないのは申し訳ないが、なんとか私費診療の成功例にしたいし、このくらい取れないと、臨床心理士の地位改善にはつなげない。

ところで、われわれのアンチエイジング部門のほうは、検査はせいぜい年に一度なので、サプリと検査で、一年平均にならすと香港のショーシャー先生のクリニックでは、一人の患者当たり、月に6万円程度だそうだ。我々に対するサプリの卸値がどの程度になるかまだわからないので、軽々なことは言えないが、本当に体調がよくなり、医療費も減り、体が若返るなら、決して高い金額でないような気もするが、今の格差社会ではそんなことを言うのも許されないのだろうか?

さて、毎度、不愉快なメッセージを送りつける人間から、今度は、「身長詐称はやめなさい」というメッセージをいただいた。

今回で、この人間のメッセージを相手にするのは最後にしたいが、いくつか気づかされることがあったので、多少、この問題についての私の考えを述べさせてもらう。

まず第一に、私は身長の詐称などしていない。最後の検診(毎年、病院で受ける)での私の身長は、166.4cmだった。167cmと書いたからそれでも詐称と言われるかもしれないが、それは若い時のものと断っている。姿勢が悪いせいか、歳をとったせいか、いちばん高い時で、167.1cmあったのに縮んでしまった。アンチエイジングをやらないといけないと思う所以でもある。

一つは、このクズ人間が馬脚を現したということだ。

私の被害者をたくさん知っていると豪語しているが、この男は、ものの真偽を確認する能力も姿勢もない。私もネット上で、チビだということをさんざん書かれていることを知っている。それを信じただけなのだろう。私に会ったことがないのに、私が身長詐称だと言い切るような人間である。被害者というのもどんな被害者かをきちんと確認している可能性は低い。

もう一つは、身長詐称を問題にするということは、背が高いのがよくて、低いのが悪いという価値観の持ち主ということだろう。

正直なところ、私もそのような時期があった。結論的に、長い人生を生きてきて、ある一定レベル以上の知的レベルを有する人で、女性も含めて、身長で人間を判断する人はいないことを知ったし、人のことをチビというような人品いやしい人間は、ネットの世界はともかく、実社会で会わないで住むという幸せな境遇でいるため、チビが気にならなくなった(顔がでかいと妻や子供に言われるのは少しいやな気分がするが)。昔なら身長170cmとサバを読んでいただろうが、詐称をする必要がなくなったのだ。

これは、あくまで私の人物評価の基準であるが、チビを馬鹿にするような奴は、最低のクズだと思っている。今後も、この男をクズ男の呼び方を変えることはないだろう。2度と、このクズ男のメッセージを相手にするつもりはないが(着信拒否のようなことはできるのだろうか?)私がクズ男と書いた場合はこの男のことだと思ってほしい。

さて、チビはもてないと思われているが、コンプレックスがあるので、がんばるのか、私の周囲の社会の成功者には意外に背の低い人が多い。ところが、やはりある一定以上の年齢になると、社会で成功している人のほうがもてる。統計の取りようはないが、中高年以上の男性というのは、背が低いほうがもてるのではないかと思うくらいだ。

ということは、人間というのは、コンプレックスが意外に大きな動機になることも意味する。

コンプレックスは人間をひがみっぽくもするし、がんばる原動力にもなる。

どうせなら後者にしたいし、そうなれるなら、多少、チビとか顔が悪いとか、貧乏だとかも悪いことではない。それでがんばるべきだし、私もそうしてきた。そして今ではチビに生まれたことを多少感謝できるようになった。

ただ、人のことをチビといって馬鹿にするのは別の話だ。

尊敬する養老孟司先生も述べていたが、変えられないもので人をバカにするのは、いじめどころか差別である。

デブとチビの違いは、デブは通常努力で直せても、チビは大人になってからは努力では治せない。

私がこのクズ男をクズというのも、社会的地位や身体的特徴と違って、ものの考え方は直せるからだ。チビのことをバカにする考え方をもっている限りはクズだろうし、そうでなくなったらクズと呼ばないだろう(ただ、これ以上不愉快な思いをしたくないので、二度と相手をしたくないだろうが)。

アメリカでも、インテリ層に関しては、太っていると自己コントロールの悪い人とみなされるが、チビをばかにするようなことを公言すると、アジア人差別などの問題も含めて、差別者と思われて、社会的地位を失うことさえある。アメリカはそのくらい差別に敏感な社会だ。性差別者、人種差別者だけでなく、最近は年齢差別さえ許さない。

2ちゃん的言説の怖いところはこういう差別がフィルタリングされないということもある。うかつにこんなことを外で言うと、どれだけ危険かがわからない。

さて、最後に詐称についてだが、芸能人で、身長、体重、ウエストサイズの詐称をしていない人がいないのではないかという話を聞いたことがある。

ただ、同じ詐称でも、身長の詐称と、体重やウエストサイズの詐称では害が違いすぎる。

身長を高めに言うタレントが多い場合、思春期の子供は大きくなりたいから、運動もするだろうし、栄養もとる。これは成長のために望ましいことだ。チビとしては言いたくないことだが、若い人が背の高い人間にあこがれることは、子供の身体成長や健康のために悪いことではない。

ところが、体重やウエストサイズの場合は少ないほうに詐称する。

私の娘は実は38kgしかなくて困っているのだが、それでもウエストサイズは59cmほどだという。おそらくタレントの58cmはほとんど嘘だろう。有名美人モデル(名前を忘れた)がカミングアウトした際、73cmあった。身長が170を超えているから当たり前なのだが、みんなが驚いた。

でも、成長期の若い子が標準体重の8割以下を目標にしたり、ウエストサイズ58cmを目標にするのはきわめて危険だ。

脳や子宮の発達には確実に悪いので、子供ができない体になったり、知的レベルが勉強している割に伸びなくなってしまう。そして、最悪のケースが拒食症である。これで毎年若い女性が100人も死んでいる。

がりやせタレントやウエストサイズ、体重の詐称タレントの出ている番組は20歳未満が見るのを禁止できるフィルタリングができないかと思うくらいというのが、医者としての本音だ。