昨日のブログに早速同意のメッセージをもらって単純だから喜んでいる。

テレビでも韓国人の審判のことを取り上げていたというメッセージもいただいた。私の情報不足については素直に反省したい。

そのメッセージによると、その番組はバンキシャだそうで、「浅田真央選手の成功したトリプルアクセルにはその審判一人だけが2点もの減点を付けていました」だそうだ。日テレが今後、パチンコ屋のスポットや某菓子メーカーのスポット、あるいは坂本龍一のやっている携帯のスポットが減らされるなど嫌がらせをされないことを祈りたい。

ただ、ある意味で、その韓国人審判は、すごいのかもしれない。

これが日本人の審判なら、ひいきした、不公正なジャッジと言われるのを気にして、あるいは、協会からそのような指摘を受けるのを恐れて、露骨な形で点をつけるジャッジをしなかった可能性が高い。しかし、この審判は、おそらくは自国から審判に選ばれること自体が、政治力の勝利だと思ったいたのだろう、堂々と自国選手に高い点をつけ、相手がトリプルアクセルに成功しても平気で減点した。後でなんと言われるかを多少もビビッている様子がない。国民性にも差があるのだろう。日本人の審判が自国に有利な審判をして、勝ったとしても後味の悪い感じをもつ国民も少なくないだろう。でも、この韓国人の審判が、韓国に有利なジャッジをしないと、それこそ国民に叩かれるのだろう。

いずれにせよ、この件では2ちゃんが使えなくなるほどのサイバー攻撃になったようだが、実際、この件についての検索で、ほとんどこの話が出てこないと言うのは、日本語の読み書きできる韓国人の協力者がいるということだろう。そういう人が地方参政権を得るというのは、確かにちょっとなという感じをもってしまう。

私も、受験勉強法の本、その他の本で、勝つための方法論を唱えているし、学力低下での競争力低下を嘆いているので、勝ちさえすればいいという価値観のように思われるかもしれないが、実は、ここまでは割り切れない。ただ、勝ちさえすればいいという国と今後、さまざまな競争をしなくてはならないことを日本は思い知らないといけない。政治と金とかできれいごとばかり言っているが、発展途上国の市場を取り合う競争ではそういうことは言っていられないはずだ。

オリンピックで負けても、悔しいですむが、国際競争で負けたら、日本人のおまんまの食い上げだし、このまま株主資本主義を続けていくのなら、勝った国が負けた国の企業をポカスカ買うことになる。ますます日本は韓国に頭が上がらなくなるし、この手の話題をするだけで、いろいろな企業で左遷されるかもしれない。

愛国とは何かを本気で考える必要があるだろう。韓国だって長らく自国企業が日本企業に買われないように様々な防止策を法律で決めてきたのだから。

さて、昨日は、一日、車で動いていたが、本当に警察は何をやっているのか?混んでいると思うと、交差点にお巡りさんが(婦警もいた)立っている。こんな時代なのだから、地球環境を考えて、渋滞を緩和するために働かせる気はないのだろうか?教習所では、信号機より警官の誘導が優先するとはっきり教えているのに。彼らは、その権限を道を混ませることにしか使わない。もちろん、交通警察にノルマを課しているのは、地域の実態をまったく知らない警察官僚である。

そうかと思うと、なかなか左折ができないと思っていたら、先頭にパトカーがいた。そこまではいい。ところがその先頭のパトカーが、歩行者信号が赤になっているのに、堂々と渡る歩行者には何の注意もしない。歩行者だって道路交通法を守る義務がある。ついでにいうと、自転車は軽車両なので、飲酒運転は本当は禁止されているはずだ。高齢社会になって、自転車にひかれて大怪我をする高齢者だって決して珍しくないのだ。

さて、前に脳死移植を期待するより、人工臓器やiPS細胞の実用化を待つほうが、まっとうな医学の進歩だと書いたことがあるが、自動車の進歩も同じことではないか?

飲酒運転をマスコミが袋叩きにした当時、その尻馬にのった自動車会社が、酒の息を感知するとエンジンがかからない自動車を開発すると息巻いていた。

でも、地方の公共交通の少なさとか、自動車の利便性から考えると、そんな車を開発するより、飲酒運転の人でも事故にならずに、自宅に送り届けるような自動運転のシステムを開発するほうが、よほど必要な話だ。高齢者が増えているが、これにしても、免許を取り上げるより、ドライビングアシストとか、自動運転の実用化が望まれる。とくに公共交通機関の少ない地方は、歩行者も少ないし、信号も少ないから、まず地方向けに開発することはそんなに難しくないはずだ。

そうすれば飲酒運転よりはるかに人を殺しているスピード違反だってなくなるだろう。

この自動運転の車を強制しろと言いたいのではない。自動運転車については、警察は取り締まらない。そうでない車だけ飲酒検問をしたり、スピード違反で取り締まればいいだけの話だ。

でも、警察は利権が減るから、そういうことには確実に反対するだろう。

安全より利権のための取締りかどうかが、そういう車が開発されればわかるはずなのだが。