いつものインテリケアワーカーの人から、大学生がバカになった、従順になったことについて、「多数の馬鹿国民と一部の高知能支配層という構図を想像してしまいます。」というメッセージをいただいた。
私もそれを危惧しているし、現実にかなりそうなっているような気がする。
昔は支配層のほうが、あるいは金持ちのほうが、学歴が高いとは言い切れなかった(中小企業の社長連中や地方の土着政治家など)し、教養がなかった(逆に昔は地位が低い人でも、基礎学力が高かったので、暇な分だけよけいに本を読んでいた)のだが、今は中小企業の多くが淘汰され、ベンチャー企業のほとんどは高学歴者が創業し、また一般大衆も暇な時間を教養や知性にあてるだけの基礎学力がなくなったので、支配層のほうが学歴だけでなく、知識も豊富で(もちろん、自分に都合のいい知識が豊富ということで、クルーグマンの理論やヨーロッパ社会のほうがアメリカよりましという現実は無視される。前回、私がとりあげたスイスがアメリカを抜かして国際競争力ランキングのトップに立ったことも)、無知な大衆は赤子の手をひねるようになっている(もちろん、このインテリさんのように少数の例外はいるが、少数では選挙などで力になりえない)。
私が影響力をもちえるのも、もう少し国民の知性が回復しないと無理なような気がする。支配層が、たとえば、相続税の大幅増税や累進課税の復活を、いくらそのほうが国益にかなっても受け入れるとは思えないからだ。しかし、大衆を啓蒙(この考え方は僭越だが)しようにも、本がこれだけ売れない時代だと、絶望的な気分になってしまう。もちろん、支配層がスポンサーのテレビからは声はかからない。辛口にみえて、北朝鮮批判や悪がき厳罰化をいっても(もちろん、これには私は賛成だ)、その原資かもしれないパチンコ屋や格差是正のための累進の復活などを言わない私の某同級生のような人がテレビ局には受けがいい。
しがみつかない生き方だって、別にがんばらないとしがみつかないというのは、意味の違うことなのに、がんばらない生き方として捉えられたら、それ以上這い上がることはできなくなってしまう。著者のように医者の娘で、あの程度の所得があれば、これ以上がつがつしなくていいと思うのは、むしろ好ましいことかもしれないが、一般大衆は多少がつがつしないと生き延びていけない社会になりつつある(なっているような気がする)
もう一人、私の塾の指定校になるような名門私立高校に入りながら、途中で精神不安定になり、現在フリーターという人からのメッセージ。これについては、頑張れるなら頑張ってほしい。
とくに理系ということだから、あるいは本を読むのが好きで、読書能力があるのだから、まだ20代なら医学部受験だって十分可能だ。林真理子先生の『下流の宴』(毎日新聞に連載)を読んでほしい。
さて、羽田のハブ化でもめている。成田を犠牲にしてきて今更なんだという話のようだ。
今の民主党は、大臣が飾りだった頃と違って、大臣が自信家が多いようで、首相に相談をせずに(裏でしている気もするが――そのほうが、トラブったときに首相に責任が及ばない)、いろいろなことをぶちあげる人が多い。羽田のハブ化もそうだろう。
結局、森田知事との会談で、話がついて両者共存とか、夜間は羽田というような話になったようだが、いったん羽田の国際線枠を広げたり、そのための滑走路を増やしたら、資本主義の国では競争原理は当然働く。
都心に近く、国内線との乗り継ぎがよく、24時間空港になる羽田に乗客も航空会社も殺到するだろう。国土交通省が、どの枠まで成田で、どの枠は羽田と無理にふりわけたら、国際問題に発展しかねない。
あとは、空港使用料で競争せざるを得なくなる。結局、安売り航空会社が成田で、IATAの会社はたいてい羽田というようになってしまうだろう。
さて、そうなれば、当然、お金を落とさないような客ばかりが成田を使うことになる。ビジネスクラスやファーストクラスの客は成田にこないし、成田を使うというのが、われわれくらいの年代だと気恥ずかしくなるかもしれない。
地元にもろくに金が落ちないだろうし、そうでなくても客がこなくなったタクシーなどは壊滅的な打撃を受けるだろう。
羽田の国際化を認めた時点で勝負はついているのだ。それとも、住民がうるさいのをがまんするから24時間空港を認めるとか、国内線をもっと誘致するなら話は多少変わるかもしれないが。
いっそ、成田を廃港にするというのはどうだろう?空港の跡地は、周辺の空港関連施設もあわせれば、5キロ四方ちかくあるはずだ。(空港面積だけで10平方キロある。ディズニーランド、ディズニーシーの合計の10倍だ)
東京から車で50分、新しいスカイライナーなら35分。
ここにニュータウンや日本最大のショッピングモール、アウトレット、そして自然公園、大学、研究施設などを誘致したほうが、よほど税収も期待できるし、高い値段で土地も売れる。成田を廃港にしたペナルティでカジノを作る権利を得てもいい。
ここは、成田のおかげで整備された交通の便も利用できる。
そのほうが地元にもよほど金が落ちるし、昼間にうるさい思いをしなくてすむ。
森田知事も地域住民ももう少し柔軟な考えをもったほうがいい。
こういうことこそ、住民の自治に任せて、もっと議論をすべきことではないか?
私もそれを危惧しているし、現実にかなりそうなっているような気がする。
昔は支配層のほうが、あるいは金持ちのほうが、学歴が高いとは言い切れなかった(中小企業の社長連中や地方の土着政治家など)し、教養がなかった(逆に昔は地位が低い人でも、基礎学力が高かったので、暇な分だけよけいに本を読んでいた)のだが、今は中小企業の多くが淘汰され、ベンチャー企業のほとんどは高学歴者が創業し、また一般大衆も暇な時間を教養や知性にあてるだけの基礎学力がなくなったので、支配層のほうが学歴だけでなく、知識も豊富で(もちろん、自分に都合のいい知識が豊富ということで、クルーグマンの理論やヨーロッパ社会のほうがアメリカよりましという現実は無視される。前回、私がとりあげたスイスがアメリカを抜かして国際競争力ランキングのトップに立ったことも)、無知な大衆は赤子の手をひねるようになっている(もちろん、このインテリさんのように少数の例外はいるが、少数では選挙などで力になりえない)。
私が影響力をもちえるのも、もう少し国民の知性が回復しないと無理なような気がする。支配層が、たとえば、相続税の大幅増税や累進課税の復活を、いくらそのほうが国益にかなっても受け入れるとは思えないからだ。しかし、大衆を啓蒙(この考え方は僭越だが)しようにも、本がこれだけ売れない時代だと、絶望的な気分になってしまう。もちろん、支配層がスポンサーのテレビからは声はかからない。辛口にみえて、北朝鮮批判や悪がき厳罰化をいっても(もちろん、これには私は賛成だ)、その原資かもしれないパチンコ屋や格差是正のための累進の復活などを言わない私の某同級生のような人がテレビ局には受けがいい。
しがみつかない生き方だって、別にがんばらないとしがみつかないというのは、意味の違うことなのに、がんばらない生き方として捉えられたら、それ以上這い上がることはできなくなってしまう。著者のように医者の娘で、あの程度の所得があれば、これ以上がつがつしなくていいと思うのは、むしろ好ましいことかもしれないが、一般大衆は多少がつがつしないと生き延びていけない社会になりつつある(なっているような気がする)
もう一人、私の塾の指定校になるような名門私立高校に入りながら、途中で精神不安定になり、現在フリーターという人からのメッセージ。これについては、頑張れるなら頑張ってほしい。
とくに理系ということだから、あるいは本を読むのが好きで、読書能力があるのだから、まだ20代なら医学部受験だって十分可能だ。林真理子先生の『下流の宴』(毎日新聞に連載)を読んでほしい。
さて、羽田のハブ化でもめている。成田を犠牲にしてきて今更なんだという話のようだ。
今の民主党は、大臣が飾りだった頃と違って、大臣が自信家が多いようで、首相に相談をせずに(裏でしている気もするが――そのほうが、トラブったときに首相に責任が及ばない)、いろいろなことをぶちあげる人が多い。羽田のハブ化もそうだろう。
結局、森田知事との会談で、話がついて両者共存とか、夜間は羽田というような話になったようだが、いったん羽田の国際線枠を広げたり、そのための滑走路を増やしたら、資本主義の国では競争原理は当然働く。
都心に近く、国内線との乗り継ぎがよく、24時間空港になる羽田に乗客も航空会社も殺到するだろう。国土交通省が、どの枠まで成田で、どの枠は羽田と無理にふりわけたら、国際問題に発展しかねない。
あとは、空港使用料で競争せざるを得なくなる。結局、安売り航空会社が成田で、IATAの会社はたいてい羽田というようになってしまうだろう。
さて、そうなれば、当然、お金を落とさないような客ばかりが成田を使うことになる。ビジネスクラスやファーストクラスの客は成田にこないし、成田を使うというのが、われわれくらいの年代だと気恥ずかしくなるかもしれない。
地元にもろくに金が落ちないだろうし、そうでなくても客がこなくなったタクシーなどは壊滅的な打撃を受けるだろう。
羽田の国際化を認めた時点で勝負はついているのだ。それとも、住民がうるさいのをがまんするから24時間空港を認めるとか、国内線をもっと誘致するなら話は多少変わるかもしれないが。
いっそ、成田を廃港にするというのはどうだろう?空港の跡地は、周辺の空港関連施設もあわせれば、5キロ四方ちかくあるはずだ。(空港面積だけで10平方キロある。ディズニーランド、ディズニーシーの合計の10倍だ)
東京から車で50分、新しいスカイライナーなら35分。
ここにニュータウンや日本最大のショッピングモール、アウトレット、そして自然公園、大学、研究施設などを誘致したほうが、よほど税収も期待できるし、高い値段で土地も売れる。成田を廃港にしたペナルティでカジノを作る権利を得てもいい。
ここは、成田のおかげで整備された交通の便も利用できる。
そのほうが地元にもよほど金が落ちるし、昼間にうるさい思いをしなくてすむ。
森田知事も地域住民ももう少し柔軟な考えをもったほうがいい。
こういうことこそ、住民の自治に任せて、もっと議論をすべきことではないか?