子どもが塾から家庭教師のほうが向いているといわれた方からのご質問。残念ながら緑鐵は家庭教師の斡旋はしていない。

ただ、塾と比べて個別指導では苦手なところを見出しながらわかりやすく教えてもらえる可能性も強い。お金がかかるが家庭教師のほうがあっている子は確かに入る。

ただ、地方によっては学生のレベルが低いという問題もある。これはなんとかしなければいけない問題だが実に難しい。私ももう少したとえばネットでテレビ指導みたいなことができるようになれば、緑鐵の東大生に協力してもらって、遠隔家庭教師をやりたいのだが。

別の合成麻薬でつかまった人が精神症状で警察病院にお世話になっているらしいという話をブログで書いたところ、それは警察病院からの情報のリークに当たるのでますいのではないかという指摘があった。

こちろとしても、どこまでの情報のリークが許されて、どこまでが許されないのかはわからない。

本来は、たとえば拘置中の人間が自白したと言う情報の漏洩も当然許されないことのはずだが、新聞にデカデカと載る。

医師は守秘義務があるから、それよりは通常は、秘密の漏洩は少ないが、VIPの入院の場合は、今の状態がどうかなどの記者会見も行う。

ただ、私が医師であるから、知り合いの警察病院の方から聞いたと言う話になると警察病院の人に迷惑がかかるから断っておくが、私は警察病院の医師、とくに精神科の医師とはまったく面識はない。この情報源は私を取材したマスコミの人間だ。これだけは書いておかないと悪いと思うので、今後聞きえたテレビでいえない話を書くかどうかは私の判断に任せて欲しい。もちろん名誉毀損を含めて、相手が法的措置をとる場合は、法的に受けて立つ所存である。

その合成麻薬の人も名誉毀損で訴えるなりしてくれば、それは私がきちんと対応すべきと思うが、外野がここまで書いていいのかと気に病むべき問題かどうかはわからない。

詐欺事件で被害が続出していても、マスコミは警察が介入するまで、匿名で報道する。たまたま私が取材を受けて、その業者の名前を知ることができたら、当然、このブログで書く。被害者のほうが詐欺師に訴えられるより大切なのは言うまでもない。

実は本日は、大阪のスイスホテルというところに泊まっている。明日、エンジンの高知の記者会見があるのだが、それが関空発の飛行機なので、交通の便のいいところに泊まっているのだ。

最初はいい感じだったが、まったくの二流ホテルだと痛感している。

晩御飯を食べてちょっとうとうとしていたら、11時40分に目が覚めた。

それで寝酒を飲みにバーに行ったら、12時にクローズだが、11時半にオーダーストップだから一杯の酒も飲めないと言う。

で、部屋に帰って、ホテルのディレクトリーをみると、12時クローズとは書いてあるが、どこにも11時半オーダーストップとは書いていない。

これは客に対する背信行為だ。

第一、ホテルのバーとしてしまるのが早すぎる。近所は決して治安のいいところでないのだから、ホテルのアメニティとして考えて欲しい。おそらく赤字なのだろうが、宿泊客はお金を払っていることを忘れてはならない。

ホテルの中で寝酒も飲めないのならビジネスホテルと同じだし(そのくせ朝は高い金をとって朝食を食べさせる)、外国でもホテルのバーは、そのホテルの格を決めるものだ。

「実はオーダーストップは終わっているのですが、一杯だけならどうぞ」という一言があれば、部屋に帰っても、ディレクトリーで実は12時までと書いてあって恩を着せられる筋合いでないとわかっていても、おそらく調べないし、このホテルはいいホテルと思っただろう。

スイス自身は嫌いな国ではないが、四角四面の国民性は有名だ。

それを遵守するのは本社の指令なのだろうか?ならばサービス業に向かないとしか思えないが。