実は、昨日のブログに書いた私が聞いていた推理(というか、実は目撃情報も含めた根拠もあったのだが)というのが、例のタレントも覚せい剤をやっているのではないかというものだった。それで尿反応がでなくなるまで逃げ回っているのではないかという話だった。それを納得したわけだが、私としては警察が発表したら、すぐに犯人扱いするのはどうかと思うし、また、今となっては自殺の恐れもあるので、ことさらに問題にしたくない。

ただ、誰がかくまっているのかということについても推理がある。山梨にいないのに、山梨でそのタレントがいるように見せるために携帯の電波をわざと発した人間がいたとすれば、これは組織ぐるみの犯行ということになる。そんな協力者や組織というとつい想像してしまう。

さて、本日は、朝から大阪で乳幼児と親に聞かせるクラッシックの前座の講演。さすがに泣く子をとめることができず、自分の無力を感じる。

珍しく書くネタがないので、ほったらかしにしておいた美人は損か得かというメッセージへの返事をしたい。

その人は美人で、肩書きもすごい人にもてるのはいいが、いつも愛人扱いだったり、捨てられたりするという嘆きだった。

私があたっていると思う格言に、美人も3日見れば飽きるとかいうのがある。正確には、結ばれてから3日で飽きるということなのだろう。ゲットするまでは、非常に価値のあるものに見えて、必死になって努力するのだが、自分のものになってしまう(もちろん、これは男の思いあがりなのだが)と、別に普通の女と同じじゃんと思ってしまう心理のことをいうのだろう。

でも、すべての美人にそれがあてはまるわけではないのは確かだ。

おそらく、その心理を逃れる方法は少なくとも二つある。

一つは、美人以外の取り柄を知らせることだ。話が合うとか、教養レベルが高いとか、料理がうまいとかいうことがあれば、顔にはあきるが、美人なのに、こんなに話が合うなんてとか、美人なのに、こんなに知的だとかいうことになると手放したくないし、下手をすると二度と出会えないと思わせることができる。

美人というのは、簡単にもててしまうから努力をしないことが多い。でも、本当にもてる美人や玉の輿にのる美人はやはりその手のことがうまいし、努力もしている。あるいは、一度痛い目を経験して、そこで学習するのだろう。何度も同じ轍を踏みながら、すぐに男に言い寄られるからそれで満足してしまうというのは、歳をとるに連れ、自分を落とすことにしかならない。

もう一つは、男に自分のものになったと思わせないことだ。美人だから、いろいろな人に言い寄られるところを見せたり、一度くらいエッチをしたからといって、あなたに決めたわけじゃないことを示せばいい。場合によっては浮気も、二股もありだ。

自分のものになったからと思うから、普通の女と同じと思われるだけで、自分のものに確定していなければ、普通の女と比べ物にならないくらい、いろいろな男に言い寄られるのでキープしづらい存在ということになる。

ただ、世の中には一度やれば、それで自慢できる(たとえば、伊東美咲とやったという人は、おそらく自分のほうがふられていても、一生自慢し続けるだろう。私の周りにも、芸能人と20年も前にやった話を、耳にたこができるほど聞かせる人が複数いる)。やはり相手に中身がなければ、浮気して別れられれば、次の獲物を狙うなどと自信家の男は思うことだろう。

実際、美人のほうが、次に男がみつかると思っているから別れやすいので、愛人や不倫相手は美人に限るというようなことを言う奴がいるが、それも一面の真理だろう。

ただ、付加価値をつければ、美人が得なのは確かだ。たかが市会議員くらいでも、元二流モデルが世界一の美人などといってマスコミを騒がせることができるし、若くして国会議員になるかもしれない。弁護士であれ、医師であれ、ちょっと顔がよければ、テレビに簡単に声がかかる。

それ以上に、美人であれば、いろいろな人との出会いのチャンスも広がる。美人に声をかけられて悪い気はしない。実際に、大した学歴や経歴でもないのに、すごい顔が広い、(元ーといっては失礼か)美人のおばさんに何人もあったことがある。

要するに、入り口としては、やはり美人は有利だ。しかし、それが単に入り口であることに気がつかないから美人の悲劇が始まる。せっかく入り口に入れたのだから、次に何をするか、何ができるかということを考えなければ、逆に美人で損をすることがある。たとえば、同じメールの返事が遅れても、美人とか東大卒とかだと、鼻にかけているとかいやな奴だと思われやすい。

自分のとりえをどう活かすかの戦略がない人は、美人でも秀才でもやはり最終的にはババをつかむのではないか?

それを考えると芸能界最高の玉の輿候補(お金の面ではだが)である伊東美咲は人が考える以上に頭のいい、すごい人なのかもしれない(もちろん、ちゃんと結婚が続けばだが)