本日は偶然というか、進路についての相談がまとめて数件きた。

一つ一つきちんとお答えしたいのだが、申し訳ないが、まとめて解決できる方法を一つだけお伝えしたい。

宣伝になって恐縮だが、私がやっている志望校別の勉強法の通信教育、緑鐵受験指導ゼミナールである。

ここは、どうもハイレベルと勘違いされることがあるが、講師は全員東大生だが、生徒のレベルはかなりまちまちだ。スタートレベル判定テストというのがあるのだが、数学は小学校の計算レベル、英語も中1レベルをクリアしているかからチェックする。そして、実学年ではなく、今の学力学年から受験勉強をスタートしてもらう。『受験のシンデレラ』ではないが、数学が小学校5年生レベル、英語が中1レベルからスタートという子供もいる。さすがに1年で東大をとはいわないが、そういう子でも、早慶の3科目に絞った勉強で逆転合格することもある。もちろん、受験のシンデレラのように2年計画で東大にチャレンジということもありえる(まだ、さすがにこのレベルは入ってくれないが、二流高校の真ん中くらいから2年計画で入ったことは何度もある)ハイレベルの子はあまり入らなかったのだが、今年は理Ⅲに1番で入った富山県の生徒はうちの生徒だった。

中学受験で失敗しても、私立の2流ところ、3流ところの中高一貫校にいても、6年かけて大学受験対策をするコースもある。

ついでにいうと、意外な効用だったのは、東大生の生の声が聞けることのようだ。毎月、生活の質問もふくめてくだらないことでも聞ける通信欄という文通のようなコーナーがあるのだが、意外に評判がいい。最近は、講師による東大下見ツアーというのもやっている。

こういうパーソナル・コミュニケーションの効果のためか、合格パーティでは、受講生と講師が涙のご対面になる。これはうれしい瞬間だ。

もともと私が忙しさのあまり、東大生に質問の代行サービスのような形で始めたことだが、もう少し浸透して欲しい。陰山英男先生の娘さんは、うちを受講してE判定から東大に合格した記録が、『娘が東大に合格した本当の理由』という本で書いてくださっている。

さて、余談が長くなった。

今度の選挙では、政権交代がかなり期待できる状況になった。

民主党は政権をとったら、霞ヶ関主導の政治をやめるというようなことを言っている。

そうあって欲しいし、そう期待したいが、結局のところ、民主党の政治家がどの程度勉強しているか次第だろう。

舛添氏にしても、優秀かもしれないが、勉強していないから、大学教授に、臨床研修制度のせいで医療崩壊が起きたといわれたら、実は東京がいちばん研修医が減っているのに、臨床研修制度を改悪してしまった。
また、太り気味のほうが長生きしているのにメタボ検診の義務化をやめない。

官僚や大学教授とエビデンスをもってけんかができるような人でないと、官僚にちょっとレクチャーを受けたら、すぐに、「あ、政権をとっていなかったから知らなかった。実は、そんなに大変だったんですね」という話になってしまうだろう。

歴代の文部科学大臣も、官僚にだまされて、すぐにゆとり教育の信者になった。大蔵官僚というのは、よその官僚が予算の請求にくるときに、疑ったり、それにいちゃもんをつけて削る仕事を経験していた。だから、大蔵官僚上がりの中山という文部大臣だけは官僚にだまされなかった。

こういう能力がないと一日勉強している官僚に勝つことは難しいのではないか?私のところにきて話を聴いてくれれば、厚生労働省の官僚と文部科学省の官僚にだけは論破する方法(本当は、私のところに尋ねてきてくださった官僚の方――彼らの中には私の本をバカにしないで読むくらいの勉強家がいる――がおっしゃるように経済のほうが得意なつmりなのだが)はいくらでも教えられるが、民主党の人にしても、10年ほど前はよく話を聴いてくれる人もいたが、今はほとんどいない。

もちろん、私のところになど話を聴きにこなくても、自分で勉強するのがベストだろう。ただ、おそらくは選挙活動が忙しくて、勉強する時間がとれないのだろう。参議院のほうが次の選挙まで暇なので勉強できるのかもしれない。鈴木寛氏などはよく勉強しているほうだ(ただ、先輩に対する口の利き方はなんとかならないものかといつも不愉快になるが。もちろん、元官僚らしく黒岩さんのように役に立つ先輩にはまともな言葉遣いができるから、それだけ優秀なのだろう)。でも、この人はすごいと思う人は少ない。愛国者の城内実さんは、呼んでくれれば応援に行きたいくらい、国思いだし、勉強もしている。

とにかく、民主党政権になったら、自民党のように何回か選挙に勝っただけの、素人に大臣をやらせずに、その分野についてまともに勉強している人間を大臣にしてほしい。

政治家が勉強しない限り、霞ヶ関主導の政治が終わるとは思えない。ただ、世襲の受験体験がない人の多い政党より、勉強して東大や京大にも国Ⅰにも受かった人が多い政党な分だけ、ちょっと勉強すれば勘を取り戻せる人が多いことには期待しているが。