ADHDの子育てについて質問を受けた。

私自身、どうも小学校に入るなりたち歩きをしていたようだし、未だにPCに5分向かったら、すぐに歩いて、また原稿を書くことの繰り返し、さらに片付けられないことも天下一品で、おそらくADHDの傾向はかなり強いと思う。

私の場合、集中力が続かないなら、次の仕事をいつも用意して、同時並行に3つくらいの仕事をして対処している。子供のころも飽きっぽかったが、やはり同時並行でいろいろなことをやっていた。ADHDは、一般的に短い時間の集中力をどう利用するかが勝負といわれている。エジソンの母、ナンシーエジソンはそれを利用して、たえず子供のそばにいて、ちょっと集中している短い時間にたえず読み聞かせをしたそうだ。
あと、自分の興味がわいたことには多少集中できる(人によってはものすごい集中力を発揮する)そうだ。

もちろん、ADHDについては、軽い子供も思い子供も一緒くたに扱われている。

重いケースでは、医者の指示に従うことになるだろうし、軽いケースなら、私やエジソンの体験をもとに、その子供が少しでも集中力や興味を発揮できるように、子供にあったやり方を試行錯誤して探すしかないだろう。私のみるところ、ADHDであれ、LDであれ、アスペルガーであれ、その他いろいろなタイプの子供のいるだろうが、一方で、その子独自の性格もある。マニュアルもあるだろうが、親しかできないことは、辛抱強く、その子にあった子育て法を見つけることだろう。これは障害のない子供だって同じことなのだが。

むしろ問題は母子家庭の平均年収が200万そこらとか、いたるところにワーキングプアがいて、そういう時間をかけた子育てが恵まれた家庭でしかできなくなっていることだ。

親を選んで生まれることはできないと言ったが、不幸な家庭に生まれた子供に日本は冷たすぎる。

実は、今年は広島カープにちょっと期待していたが、やはり3位は無理なようだ。日本のプロ野球はアメリカのプロ野球と比べて、貧乏なチームの機会平等がない。広島の場合は、オーナーがケチだから、アメリカのように放映権を分配しても、オーナーが補強に使わない可能性があるが、やはり放映権の分配や金万球団が貧乏球団に金を渡すシステムは絶対に必要だ。ところが、日本の場合は、愚民化政策とマスコミを使って、金にあかせて有力選手をとる巨人や阪神のファンが、地方や貧乏な人などに多い。巨人や阪神を使って、金にあかせて汚いことをすることへの貧乏人や地方の人の抵抗感を奪っているのである。東京にマスコミが集中していても、地方の人には何の違和感もなく、ごくせんやルーキーズの映画をみる。プロ野球の機会平等のシステムができない限り、一般大衆は目を覚ますことはないだろうし、子供たちの機会平等も期待できないだろう。そして貧乏人のほうが生活保護を憎み、貧富のない社会を求めようとする人を北朝鮮の仲間とか、共産主義と断罪する。その一方で北朝鮮とそっくりな世襲のシステムを認める。

昨年デビルレイズが優勝できたように、カープでも優勝できるシステムを構築しない限りは、地方分権というのは、地方が這い上がるチャンスのモデルを作ることができない。巨人ファンで、表向き宮崎のためといいながらテレビにでまくって金もうけをしている知事には、地方分権というと高速道路を作ってもらうことであり、東京頼りの発想しか出てこない。そして、地方の知事をいやがって、東京で政治家になりたがるのがおちだ。宮崎にでもプロ野球のチームを作れという気概などないだろう。ちなみにデビルレイズは、宮崎に気候風土がにたフロリダのセントピーターズバーグという人口25万人の町にある。そういう田舎がメジャーリーグのチームをもち、ヤンキーズから金をふんだくって優勝できるアメリカのほうが、日本よりよほど健全だ。

こんな話をしても、巨人ファンや阪神ファンは聞く耳を持たないだろう。金満球団から貧乏球団に金を払うとか、プロ野球の全国放映権をわかるなんてとんでもないし、ドラフトは人権無視、フリーエージェントは選手の権利というだろう。

このロジックが、累進課税より消費税のロジックにすりかえられ、規制はなるべく撤廃し、自由競争が市場を活発にし、経済を活性化させ、人々が豊かになるというロジックにつながっていく。

貧しいもの同士で足をひっぱりあい、金持ちはどんどん豊かになるし、機会平等といいながら、カープのように置いてきぼりを作ってしまう。

ところで親は選べないといったが、カープもせめて、自動車の経営者を追い出されたような頭が悪く、自分の私有財産はビタ一文出さないようなケチ・バカオーナーを追い出せないのだろうか?親がダメだと子供のチャンスが奪われるように、オーナーがダメだと野球は勝てない。フロントがアホやと野球はできないといった人がいるが、そのフロントが金を出すようになって(それでカープはずいぶん迷惑をしたが)、阪神ですら強くなった。

でも、本質は機会平等だと私は信じる。機会平等論者はみんなカープファンに一度なるといい。世の中の矛盾や貧乏人いじめ、地方いじめの構造がいろいろと見えてくる。