毎日ブログを書こうなどを思っていたのに、すっかり昨日は忘れていた
忙しかったこともあるが、要するに習慣になっていなかったのだろう
勉強や学習の方法として習慣化という考え方がある


勉強のようなものでも習慣化させれば、ちゃんとやらせることができる
たとえば、夜、歯を磨くことが習慣になっている子供は歯を磨かないとなんとなく気持ち悪い感じがする
寝る前に風呂に入ることを習慣にしている人は風呂に入らないまま寝るのが気持ち悪い
この手の人は酔っ払って帰ってきても歯も磨くし、風呂にも入るだろう
しかし、それが習慣になっていないと面倒くさくなってしまうわけだ
勉強だって、習慣になっている人は、まったくやらない日が気持ち悪く感じる
ここまで持ってこれれば、あとはやらせる内容さえ考えれば、どんな子供だってできるようになる
だから、習慣化は賢いのだ


私もまだ2回目で習慣化していなかったから、ブログを書くことを忘れてしまった
どのくらい書き続ければ習慣化するのかわからないが頑張って毎日書いてみよう


ところで昨日のこと
宗教学者の島田裕巳さんと単行本を作るために対談した
思いのほか面白かった
最近、島田氏が気づいたことらしいが、創価学会が実は金にきれいな宗教だという話があった
それで分裂しないですんでいるのだと
選挙はやるが政治はやらないという話も面白い
確かに学会が公明党に介入しないから、公明党がいいように党是をかえて自民党の言いなりになっているというのも説得力がある
もちろん本当かうそか私には判断できない
しかし、バイアスが一つはずれたことには感謝したい