1月3日午後から枕を替えてから睡眠がいい感じです。
寒波、低気圧もあいまって、この三が日は不調でした。まさに寝正月となりました。別に気持ちのほうは萎えていなかったのですが、どうにも身体が鈍く痛み、だるさがつきまといました。年末から休んでいるのになんで…と戸惑うばかりでした。
何か変えて改善を促したい思いから枕の変更もしました。
数年前から眼圧のためには、どちらかといえば枕は高めのほうが、そしてうつ伏せに寝ないほうがいいと言った情報というのか知識を得て、少し高めの枕を使うようになっていました。
ただ、いつからか睡眠の浅さ、すぐに目が覚めてしまうのに悩むようにもなっていました。
このたび押し入れに眠らせていた低く薄い枕をたたき起こして使ってみたところ、寒波が去ったのと重なって、意外とぐっすり眠れました。見た目の高さ的には、ほんの少しなのですが、頭をのせてみると結構差を感じます。
その代わり腰の位置や負担も変わったみたいで前の枕より居心地の悪さと微かな鈍痛がつきまとっています。また慣れれば、なじめばおさまってくるかなぁ…と思っているところです。
あとは眼圧に影響が無ければなお良いのですが。
何がきっかけで良くなったり、改善されるのか、やはり試してみなければ判らないので、トライしてみることには意味と価値があるのかもしれません。場合によっては失敗したり、裏目に出ることもあるでしょうけど。









