1月3日午後から枕を替えてから睡眠がいい感じです。

 

 寒波、低気圧もあいまって、この三が日は不調でした。まさに寝正月となりました。別に気持ちのほうは萎えていなかったのですが、どうにも身体が鈍く痛み、だるさがつきまといました。年末から休んでいるのになんで…と戸惑うばかりでした。

 

 何か変えて改善を促したい思いから枕の変更もしました。

 

 数年前から眼圧のためには、どちらかといえば枕は高めのほうが、そしてうつ伏せに寝ないほうがいいと言った情報というのか知識を得て、少し高めの枕を使うようになっていました。

 

 ただ、いつからか睡眠の浅さ、すぐに目が覚めてしまうのに悩むようにもなっていました。

 

 このたび押し入れに眠らせていた低く薄い枕をたたき起こして使ってみたところ、寒波が去ったのと重なって、意外とぐっすり眠れました。見た目の高さ的には、ほんの少しなのですが、頭をのせてみると結構差を感じます。

 

 その代わり腰の位置や負担も変わったみたいで前の枕より居心地の悪さと微かな鈍痛がつきまとっています。また慣れれば、なじめばおさまってくるかなぁ…と思っているところです。

 

 あとは眼圧に影響が無ければなお良いのですが。

 

 何がきっかけで良くなったり、改善されるのか、やはり試してみなければ判らないので、トライしてみることには意味と価値があるのかもしれません。場合によっては失敗したり、裏目に出ることもあるでしょうけど。

 もう、年を越してしまったのですが、昨年、買ってよかったアイテムの1つがホットアイマスクがあります。

 

 たまたま立ち寄ったゲオでお買い得品の中にあって、他に欲しかった商品とともに購入しました。

 

 眼圧を下げるためにも温めて血流を良くしたくて、以前、電子レンジで温める方式のホットアイマスクを使ってみたものの、手間はかかり、そんなに気持ち良くもなかったです。

 

 手に入れたのはUSB充電式であまり期待していなかったのですが、スイッチを入れて使ってみたら、ほどよい温かさが継続されるのにわずらわしさが無く、気持ち良さが感じられました。

 

 おかげか、この冬、今のところ眼圧は穏やかです。

 

 最近はYouTubeでクリスタルボウルでリラックスを図っていて、それを耳にしながらホットアイマスクをつけてリラックスタイムを得ています。

 

 なので、個人的には断然、電子レンジ式よりも充電式を推します。

 

 

 

 休みも今日までで、明日から現実に、日常に戻っていかないといけませんね…。

 

 連休に入る前、それなりにマンガや画集などもブックオフで買っておいたのですが、小説などは読み進めても、そちらのほうには触手が伸びませんでした。ほぼ手つかずだったので、昨夕から意識的に読んでいます。

 

 それでもkindleのほうで、いわゆるAIマンガでインスタやNISA、納税のノウハウ本を流し読みしていました。

 

 AIでもマンガのほうが取っつきやすくてわかりやすい感じです。個人的には。

 

 ビジュアルとセリフで構成されていて、あらためてとらえ直すと、マンガってしっかりしているなぁと。

 

 今やAIでのナレーションや朗読も流暢になってきましたから、オーディオブックやオーディオドラマもそれはそれで新展開や拡がりのブレイクスルーが待っていそうな時期のようにも思います。

 

 あと半日を切ってきました。可能な限り休みを堪能したいです。まだ時間はあります。

 このたびの寒波は去ったみたいですね。冷え込みが緩んできました。積もった雪も溶けつつあります。

 

 ここ数日、神経痛や右膝の痛みなど身体の不調に苦しめられていたのですが、おそらく低気圧のせいだったのでしょうか、午後から一気にやわらいできました。まるで憑き物が落ちたかのように…。

 

 かなり交通機関などが乱れたり運休していましたから、いろいろと影響が出ているんでしょうね。かき入れ時の宿泊施設も相応にキャンセルがあったのかもしれません。

 

 先月、鳥取でのサッカーフェスティバルの関係で久々にホテルに泊まりました。もう何年も旅行どころか、山陰からもほぼ出ていません。

 

 ホテルで過ごしてみて思ったのは、これで男女が過ごすとしたら何も無いはずなさそうな…でした。

 

 このたびのホテルはシングルもダブルも空間的には同じとのことでした。

 

 温泉宿でも同様に思ったことがあります。温泉入って、二人して美味しい料理を食べて一夜過ごすなら、おのずと良い雰囲気になっていくよなぁ…と。

 

 今年は努力して旅行計画を立てて、どこかへ旅してみたいです。元気になってきたので恩返しも兼ねて。

 

 もう少ししたら介護で、そんな時間も余裕も持てなくなるでしょうし。

 

 歳を取れば取るほど先延ばしにするのは得策ではなく、なるべく速やかに行動するように心がけたく、そういうマインドセットでいきたいです。「思い立ったが吉日」とはよく言ったものですね。

 未明に外を見た時は屋根が白く染まっている程度で、まだ道路にはシャーベット状で積雪は見受けられなかったのですが、夜が明けて、明るくなってから着実に降り積もりつつあります。

 

 今後、どれだけの積雪になっていくのか心配です。こういう天候ですし、初売りや買い物で早めに動かれる方も多くなると思います。相応に視界や路面状況が悪化しているでしょうから、事故等が続発しないといいんだけどと勝手に心配しています。

 

 三が日で休み中ですし、自分は家にこもっていようと考えています。よほどの事がない限り。それか晴れ間をついて雪景色を撮りに歩くかも。

 

 冷え込みのせいなのか、これも老化なのか、昨年末から右膝と坐骨神経痛が地味に痛くて鬱陶しいです。なので、右脚のやり場に困っています。同じ姿勢で座ったり、脚を伸ばしていると、そのうち右膝の痛みが結構強くなり、微妙ながらも体勢を変えずにいられません。その繰り返しで、適当にいい収まりどころを模索しているのですが、いまだに見つけ出せていないです。

 

 温めたら多少の改善があるかも、と期待して昨日から腰の付近に当たるよう貼るカイロを上着につけています。今のところ、あまり効果のほどは実感できていませんけど、そこの部分だけの温もりになんだか癒されます。

 

 ひとまず、このたびの寒波が去って、再び暖気が戻るまでは身体を冷やさないようにして過ごしたいですね。

 

 健康第一です。

 あけましておめでとうございます!

 

 穏やかな年越し、元日を過ごせています。相変わらずテレビやラジオなどは最低限にしています。それでも今日は皇后杯を見ていました。レジーナが優勝でしたね。確か前任の広報さんが所属されているはずで、優勝インタビューやセレモニーの時に姿が見えないかなぁ…とちょっと気にしていました。

 

 大晦日は夕食後、落ち着いてから発泡酒を飲んだところ、まもなく睡魔に襲われ、たまらず布団で横になっていたら、そのまま寝てしまっていました。気がついたのは2時45分前でした。

 

 新年を寝たまま迎えたのは、まぁいいとして、頭を抱えたのはポイントの失効でした。先月末までが有効でしたから、当然のことながら、その分が消えていました…。さっさと消費しておくべきでした。

 

 それから6時前に寝直して、7時過ぎに目が覚めました。親に年始の挨拶をして、作ってくれた雑煮をいただきました。といっても、我が家のは餅だけでまったく雑ではありません。これは本家の伝統みたいで他には無いと思います。地元だと小豆雑煮がよく知られているのですが。

 

 2階の和室の障子を開け、大山のほうを見ると、雲がいい具合に日が昇る付近には無く、これは初日の出があり得るのに気づきました。慌てて洗顔と整髪、そして着替えを済ませ、カメラとともに外へ出ました。

 

 

 

 ちょうど今年初めての朝日が姿を現したところでした。撮りながら線路のほうへ向かいました。その間に飛行機が上空を通過していきました。

 

 数分後、米子行きの境線が和田浜駅を出発して、ヘッドライトと車両が近づいてきました。シャッター速度を1/500秒ぐらいにして、AIサーボで追従させて連写しました。まさに初日の出列車でした。

 

 

 

 

 昼前に隣町の神社へ初詣しました。

 

 昨年までは両親とともに御崎さんへ行っていたのですが、いよいよ母が歩くのがつらいということで単独となりました。また一つできない事が増えたのは淋しいですけど、そんな親とも折り合いをつけていかないといけません。今後ますます。

 

 

 

 参拝を済ませ、社務所で頼まれていた御札と個人的に御守を購入しました。御守は新しいデザインのが並んでいたので、それを選んでみました。ちょっと可愛らしくて自分には似合わさなそうでしたけど、見せびらかす物でもないからいいかなと。

 

 おみくじは”末吉”でした。それが見えた時はがっかりしたのですが、読んでみるとわりかしポジティブな内容にホッとしました。

 

 帰り道、途中から雨が降り出しました。こういう事もあろうかと折りたたみ式傘を携帯していたので事なきを得ました。

 

 明日以降、寒波到来で大荒れの天候の予報が出ています。どうなるかなぁ、と心配しています。どのみち休みですから気は楽です。もし積雪になれば無理して外出はせず、家でこもろうと考えています。

 大晦日ということで年末ジャンボ宝くじの抽選日だったはずですけど、もう、抽選は行われたのでしょうか。

 

 年末ジャンボは1枚300円ですし、まぁ当たらんだろう、ということで久しく買っていません。

 

 結構以前から時々、スクラッチは購入しています。根本的に1等とか2等の高額当選は無いと認識しつつも、あわよくば…という思いと単純に楽しさが動機となっています。

 

 今のところ1万円が数度当たったのが最高です。なかなか幸運の女神が微笑んでくれません…。

 

 先頃から宝くじをネット購入する決済手段にペイペイが加わりました。ペイペイは決済の一つとして活用しているので、さっそく登録しました。これでいウェブブラウザまたはスマホアプリから買い求められるはずです。

 

 試しに、どれか購入して、デメリットを感じなければ、チャンスセンターへ行く機会が無くなるなぁと。スクラッチにこだわらなければ、適当に宝くじを選んで買っておいて、あとは抽選日が過ぎるのを待って、さらに時間が経てば指定口座が入金されているわけで。

 

 ひとまず年が明けたら運試ししてみようと思います。🎯

 最近になってワンドリップコーヒーにハマっています。

 

 きっかけはコーヒーが高騰して、少しでも安くおいしく飲めないものかと秋口から思っていました。確か、11月の値上がりは大きくてビックリしたのを憶えています。そして、まだ下がる気配や情報も無さそうです。

 

 普段、あまり利用しないスーパーで買い物をした際、お得用のワンドリップコーヒーが目に留まりました。16杯分ぐらいで400円ほどだったような。それが、なんとなく安価に感じられたので買ってみました。

 

 自らがワンドリップコーヒーを買い求めるのは相当久しぶりでした。景品とかでもらって、たまに飲む機会はあったのですが…。

 

 電気ケトルで湯を沸かして、淹れて、飲んでみるとおいしくて期待以上でした。インスタントより断然良かったです。

 

 あと今使っている電気ケトルは安全のため、急角度に傾けて注いでも少しずつしかお湯が出てきません。おかげでドリップしやすいです。

 

 この2つの要素があいまって、ワンドリップコーヒー良い!になっています。

 

 電気ケトルもいろいろですよね。職場で使用しているのは、そうした配慮や設計が組み込まれておらず、気をつけないと一気に熱湯が出ます。そうした観点から見ると、小さな子どもや指先や持ち上げたりのコントロールが難しくなっているような年輩者などには危ないだろうなと。

 

 というわけで、ワンドリップコーヒーを愉しんでいます。

 

 

 いつも利用しているドラッグストアでは「職人の珈琲」シリーズが店頭で並んでいる中では安価で選んでいます。赤のモカともう一つ緑の苦味が強いのと3種類あるみたいですけど、個人的には、この青のマイルドブレンドがバランスがととのっていてお気に入りです。

 

 

 

 

 昨日は、ヤジンスタジアムへ行ってきました。

 

 

 ガイナーレでは契約満了となった普光院選手の挨拶がありました。

 

 怪我治療のため最終戦は欠場され、サンクスセレモニーも不参加に。大学時代の先輩にあたる寺澤選手が普光院選手とつないだスマホを持ち歩いているのが印象に残っています。

 

 カメラを向けると、寺澤選手が印籠のようにスマホを見せつけてくれるのですが、当初、ファインダー越しからは普光院選手が映し出されているのは認識できず、記者室でノートPCに移して合点がいきました。

 

 待機任務状態で完全フリーではなかったのですが、スタジアムまでは近く、呼び出しがあっても対応できると思い、12時半頃に出発しました。

 

 手ぶらも、なんかもったいない気がして、急遽、昨シーズンのべストゴールで見えた笑顔と今シーズンのヤジン開催で息子さんと入場された様子、そして奥様に息子さんを預けるところをピックアップして、コンビニで印刷しました。

 

 13時直前に着きました。いつものゲートではなく手前のほうから入るようになっていて、気づけずに通過していたためUターンして戻りました。駐車場には、すでに結構な車が有りました。普光院選手の人気や人柄からしたら、そうだよなと納得でした。

 

 クラブは、クラブハウスでの挨拶やサポーター対応を予定していたみたいですけど、人数多くてメインスタンドに変更されました。それはそうで、見立てが甘いなぁ…と思いました。

 

 抽選券配布での抽選会ではなく大じゃんけん大会になりました。これはこれで集まったサポーター有志が一同に楽しめて、盛り上がれてよかったのではないでしょうか。時折、雲が陽射しを遮ったものの、今の時期にしては明るく暖かくて、天気も味方するところに普光院選手の人徳を見た気がしました。

 

 スタンド側からの様子や景色は、自分にとってはリバースアングル的で新鮮な感じもしました。試合にしても、夜宴などのイベントにしても撮影で入っているため、こうしてメインスタンドのほうで落ち着いて過ごすというのは、もう何年も通っているのにほぼ機会がありませんでした。

 

 別に頼まれてないのですが、車に積んでいたカメラで適当に撮っていました。なんか撮らずにはいられないです。

 

 ほぼしんがりで普光院選手へ御礼を云えました。プリントしたばかりの写真をお見せしたところ、欲しいです、とのことだったので、1枚だけサインをしてもらい、それ以外はお渡ししました。

 

 

 クラブハウスのほうへ去っていかれる姿を見送りつつ、まずは早い怪我の完治を祈念していました。そして、新天地でのさらなるご活躍を待っています。

 

 鳥取で3年間、本当にありがとうございました!

 

 

 今年は、今日が有馬記念ですね。

 

 近所にウインズ米子があります。午後4時頃、周辺道路は混雑するのかもしれません。家の近くも抜け道として使われますから、夕方の移動は避けたほうが無難かな。

 

 有馬記念といえばオグリキャップ有終の美を思い出さずにはいられません。

 

 当時中学生だった自分も、それなりに注目できていたのですから、やはり桁違いの人気とブームだったんだろうと思います。

 

 情報源はテレビ・ラジオ・日本海新聞or読売新聞・週刊少年ジャンプぐらいなものでした。その頃、ファミコンで確か「スーパージョッキー」も出て、友達の家で遊ばせてもらった記憶があります。

 

 競馬をよく知らない、分からないなりにも天才ジョッキー武豊騎手の台頭、ベテラン岡部騎手、そして福永騎手らの名前は認知していました。

 

 まだウインズ米子が開業しておらず、フジテレビ系の競馬中継は地元ではなく、競馬の放送が自宅テレビで見られるのはNHKが中継するG1レースだけだったような…。

 

 それでもツインターボの強烈な先行逃げ切りは素人目にも判りやすかったです。あとスーパークリークの活躍はなんか好きでした(^_^;)。

 

 1990年有馬記念、居間のテレビで競馬中継を流しながら大掃除をしていました。母は、大掃除などにはことさら厳しいひとで、こっちも部活とかで疲れたんだから冬休みぐらいゆっくりさせてくれ云々といった、いつぞやの学生時代、メチャクチャ叱られました…。

 

 そんなんでほぼ見ることはせずに流れてくる音声を耳にしながら窓を拭いたりしていました。でも最後は気になったみたいで映し出される大観衆が微かに当時ごついテレビ画面とともに思い出てきます。率直に、よかったぁ…と。

 

 フジテレビでの大川アナの名実況「師走の空気を~」「右手を挙げた武豊」、解説者の「ライアン、ライアン…」はYouTube時代になってから把握しました。

 

 大川アナと言えば1989年F1最終戦アデレードでの雨の中嶋の実況も好きで、人柄や気持ちが伝わってくるというか良い意味でおさえられない人情味あふれるアナウンサーでしたね。

 

 まもなく今年を締めくくるG1ファンファーレが中山競馬場から各メディアを通して鳴り響いて聞こえてきますね。第九も良いけど、自分はこっちかな。