遺す物。。。思い出┗(;´Д`)┛超おもてぇ!! | 徒然なるまま…に

徒然なるまま…に

memoです 日常、非日常のメモリとして。

すもの! 想い出!

日本には四季折 に行事が有ります 
四季に有ったくぎりの
なものや 
人生の喜ばしい通過点であったりします 
その行事には誠にきものが似合います

おばあちゃまが用意してくれた
お祝いのうぶ着や熨斗目の掛け着 
七五三の衣装 
十三
りのきもの
! 
十九
の厄落としの
紋付きもの
      
 二十
の成人式の家族写真 

それらの
写真の中で微笑んでいる母の着ているものが

着物で有れば 

後からでも祝いの
持ちが透けるように見えてくる
 
『もう私には 華やか過ぎてしまったから 貴方が着てね』

と母から渡された 薄ピンクの色無地
 
 初めて知った母の女紋
 
「そうかお嫁入り荷物で持ってきたのだな

 我が家の紋とは違う家紋」 

きっとおばあちゃまがそろえてくれたんだ 

その
子が 微笑ましく想像できる

 母はその母から心づくしの支度をもらい

 母の母も そのまた母に思いをもらい 

きものが
げる思い出を私が受け
 
だから私は思い出に成る行事には 

きものを着て
写真を撮ります 

今!手元に有る大島紬は 

おばあちゃまも母も生きていた時に羽織ったものです

 年老いた母の母 

若かった母の年をとおに通り越してしまった私が 

その着物に
あわせをして 


同窓
に着て行く