あっ!!変な靴下!! | 徒然なるまま…に

徒然なるまま…に

memoです 日常、非日常のメモリとして。

そうだ!足袋はなんで!?ちょき。。なの??
鼻緒を挟むため ? 
歴史的に確かな家族達(皇室)の第一礼装は裳装束(通称十二単)
御御足には ぐう!パー!(ソックス型)両用?の錦の襪(しとうづ)のはず 
大陸のファッションが下地に有ったからなんだけど。。
大陸ではちょき!には成っていないのに、。 日本の一般平民は常日頃裸足の民族らしく、
草鞋は裸足の足底のみ保護のスタイルが馴染み易く製作され普及した。後、草履が出来、実用的な足袋皮からできた単皮(タンピ)。これは靴のようなもので、主に働く男性が外で履くもの、こはぜも無く、紐で結ぶようになっていた物が語源らしいの時代に成った様です。(ソッカァ。)