10/09/04 魚梁瀬ダム周辺 WRツーリング | -轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

-轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?hl=ja&mid=1gUF8Ihsp7OQeLMjTl_gT5O2eao6k6RTo&ll=34.81126171683698%2C132.94638299218752&z=9

遅ればせ ・・・9月4日のツーレポですm(_ _)m


 今シーズンの四国ツー、少なくとも京柱峠~大川原高原と馬路村周辺位は行きたい(^0^)/

 と、考えてましたが、スーパー林道東端付近の舗装工事とか諸事情で、

 ズルズルと日にちだけが過ぎて行って夏になってしまいました。

 ・・・で、暑い時には標高の高いスーパー林道へ行って、

 お盆を過ぎて馬路村方面かな?って感じで、

 7月31日、先に京柱峠~大川原高原ツーを実行したんですが、


 超ド級の残暑で、7月末より今回の方が気温高そうなんじゃけど・・・ 

 9月4日 4:10 起床

 何時もの如く大まかな準備しか出来ていません

 5時過ぎには会社をスタートしたいところじゃけど・・・

 4:25 家を出て会社へε=┌( ∵)┘

 ドタバタと仕度して、 5:25 なんとか 会社スタート!

 →R486→K395→R182→福山東 I・C→山陽道→瀬戸中央道→

 →高松道→高知道→大豊 I・C で一般道へ降りて、

 7:25 P 到着!

 チャチャッと仕度して、7:50 スタートε=┌( ∵)┘

 もう一度 大豊 I・C から高知道へ乗って南下します

イメージ 1




 →南国 I・C→南国広域農道→R55→R493→

 9:35 R55からR493へ逸れて10分位走ったじゃろ~か?

 とりあえず交通量少ないし・・・てか、誰も通ってないし、木陰で休憩してます

 太平洋沿いのR55が、予想では制限速度+αで流れると見てたんですが、

 まさかの順法速度でズ~っと流れて、気温は上がるし日差しはきついし、

 スピード遅すぎでラジエターを通った風が自分にまとわりついて、

 早々にヘバッってしまいました・・・暫く休憩です(・o・)

イメージ 2




 蛇谷林道入口を横目に見ながら通過、R55へε=┌( ∵)┘

 東洋町の海岸は、真夏の海水浴シーズンでした

 海陽町で給油 137.3km 7.15L ・・・19.20km/L

 ・・・我慢の走りでした(-o-)

 R55を北上して、伊勢田川沿いに神野内妻林道(舗装済)を北上して、

 11:00 ①林道 神野玉笠線 到着!

 ヤレヤレ峠の西へ抜けられると見てたんですが、残念ながら工事中

 3.6kmほど進んだところで、引き返しますε=┌( ∵)┘

 道幅も十分で走り易いフラットダートでしたが、

 通り抜け可能になった時は、一緒に舗装済になるんかな?

 ①林道 神野玉笠線 良く整備されたジャリ系快走フラットダート3.6km

イメージ 3




 詳細地図

イメージ 4




 舗装林道をそのまま進んでR193へ出て、チョイ南下して、

 11:20 ②林道 笹無池ヶ谷線 東端到着!

 「1.5km先通り抜け出来ません」・・・て

 とりあえず進んで、舗装も途切れてダートを少し進みましたが、

 ず~っと奥まで行って引き返す事になったら、

 後の予定が修復不能になってしまいそうなので、

 残念ながら断念_| ̄|○

 微妙な、おもしろルートを考えてたんですが・・・泣く泣く引き返します

 ・・・また何時か来ます(^ ^;)!

イメージ 5




 R193に戻って北上して海部川沿いのK148を西へε=┌( ∵)┘

 県道は轟の滝方向に北上しますが、西へ西へ~

イメージ 6




 12:05 ③林道 大木屋小石川線 起点到着♪

 所々舗装されてる部分がありましたが、

 思った程の舗装距離じゃなくて良かった、良かった♪

イメージ 7




 徳島県/高知県 県境の大木屋小石川隧道の手前です。

 この辺りで標高750m位!

 峠の前後は多少浮石が多くてオットットですが、

 全般よく整備された走り易いジャリ系フラトダートです♪

イメージ 8



 隧道を通って・・・

 高知県です!

イメージ 9




 どんどん下って行きますε=┌( ∵)┘

 ・・・で、

 県境から3kmほどの所の左手に分岐があったり・・・

イメージ 10




 ・・・で、それを進んでみたりε=ε=┌( ∵)┘

 無理に繋いだっぽい道で、急勾配のガレガレで荒れてアチコチ法面が崩落してます

 次第にお勧め出来ない状態に・・・

 この林道、最高高度が870m位で、さっきの県境より高いですね。

イメージ 11




 作業道支線に迷い込みながら、なんとかガレガレ区間を無事通過!

 フラットダートとなりました

 しばらく進むと舗装となって林業作業中に遭遇して重機が道を塞いでいましたが、

 私に気付いて道を開けて頂きました。

 ・・・で、気付いた時に凄くビックリしてたのが伝わって来たんよね・・・

 ・・・で、話をする前の時点でビックリした理由を悟ってしまったのでした。

イメージ 12




 おっちゃん 「何処から来られた?」

 私 「東です、徳島県側から峠越えして来ました」

 おっちゃん 「道があったかい?」

 私 「ありましたよ・・・50cm」


 とても理解のあるおっちゃんで、しばらくお話をしてしまいました。

イメージ 13




 「仕事の邪魔をしてすみませんでした、ありがとうございました」

 って、頭を下げてその場を後にしましたm(_ _)m

 コンクリート板が掛けてあったので、しばらく考えて通過したけど、

 後で画像を見ると、板を掛けた後も崩落が進んでギリで掛かっとるだけじゃし、

 板の上も土砂が崩れてフラット面なんか無いし、下は奈落の底じゃし・・・

 「通り抜け不可」が順当な判断かと思いますm(_ _)m

 部分的にチョイ舗装されてますが、南端到着!

 さっきの分岐からココまでが、④亀谷保安林管理道

 ココから、⑤北亀林道となります。

イメージ 14




 北亀谷沿いに上流へ向かってダートが延びてるみたいですが下流へ

 ・・・この先の東川橋を渡って、魚梁瀬貯水池の上流方向へ進みますε=ε=┌( ∵)┘

 大木屋小石川線の分岐から④亀谷保安林管理道→⑤北亀林道、東川橋まで

 走った範囲で11km♪

イメージ 15




 2kmほど舗装路を走ってダートに・・・

 まっすぐ進むと、東川林道

 ですが、右の小石川橋を渡って③大木屋小石川線を進みますε=ε=┌( ∵)┘

イメージ 16




 13:45 1時間前に入った分岐まで行って、引き返して来てます。

 ③林道大木屋小石川線の中盤と、④亀谷保安林管理道の北側以外は

 オールフラットダート♪

 良く整備されていて走り易いです

イメージ 17




 ③林道大木屋小石川線・・・部分的に少し舗装されてますが、

 良く整備されたジャリ系快走フラットダート 15km でした

 南下しますε=┌( ∵)┘

イメージ 18




 →K54→K12→

 14:30 馬路村に到着!グルッと一周して馬路ステーションで給油 

 122.3km 8.5L ・・・14.39km/L・・・これが普通じゃな

イメージ 19




 SSで、ごっくん馬路村を売ってる所を聞いて、まかいちょって家へ・・・

 ここが村の総合案内所みたいです


 ジュースとスポーツドリンクを飲んで、

 背負っては帰れんので、1箱ずつ注文して宅配便で送って貰う事にしました。

イメージ 20




 15:15 馬路村ヘリポート

 出来たばっかみたいですね!・・・とりあえず記念写真でも ^ ^ v

イメージ 21




 今日最後のダート ⑥猿押林道 北端に辿り着きました。

 最近コンクリート舗装されたみたいで、ダートが少し短くなってる様です。


イメージ 22




 高い所でも標高740m位じゃけど、遠くまで見渡せて良い感じです♪

 とりあえず、雲行きが怪しくなってきましたけど・・・

イメージ 23




 ほんの少し雨がパラパラと落ちてきたけど、本降りにはなりませんでした。

 良く整備されたフラットダート 8km 走り易いです。

イメージ 24




 ⑥猿押林道のダート南端から名前が変わって林道奥栗一谷線(舗装済)を南下します。

 16:05 目の前に太平洋が見える所まで下りて来ました。

 最終処分場を過ぎて伊尾木川沿いまで12km位じゃったかな?

 クネクネと結構長く感じました。

イメージ 25




 →K208→R55→南国広域農道→南国 I・C→高知道→大豊 I・C→

イメージ 26




 17:30 P 到着!

 R55は往路より多少流れが速くて、少しだけ楽じゃったかな?

 チャチャッと片付けて、

 18:10 帰りま~すε=┌( ∵)┘

イメージ 27




 高速へ乗る前に大豊SSで軽トラに給油して、

 192.2km 17.0L ・・・11.31km/L・・・燃費 悪ッ!

 →大豊 I・C→高知道→→高知道→松山道→今治小松道→R196→

 →しまなみ海道→R2→K48→

イメージ 28




 20:25 無事に会社帰着!

 とりあえず9月なのに暑すぎで、太平洋沿いのR55には疲れました。
     
 林道笹無池ヶ谷線が走れなかったので、

 また日を改めて行ってみたいと思います。

  
    本日の道のり  WR 350.5km + 軽トラ 381.8km

      =732.3km  15時間00分


          おしまい。