09/12/29 だるま朝日を見に♪ ジムニーツーリング | -轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

-轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?hl=ja&mid=1gUF8Ihsp7OQeLMjTl_gT5O2eao6k6RTo&ll=34.81126171683698%2C132.94638299218752&z=9

.

       11月あたりから、ず~っと忙しい日が続いて、

       12月にはすっかりヘロヘロ状態で、「今回はだるま朝日はナシかな~?」

       とか、思っとったんじゃけど、結局行く事に・・・ハハハ (^ ^;)

       一週間前には30%じゃった降水確率も10%に (^ ^ )v

       うまく見る事が出来るじゃろ~か?

       3:40 スタート まだ準備途中じゃし、とりあえず会社へ・・・

       猫にエサやって、チャチャっと準備して、

       4:20 スタート ε=ε=┌( ∵)┘

イメージ 1



       →R486→K395→R182→山陽道→瀬戸中央道→

       →高松道→R11→K189→K29→K38→K204→

       6:30 徳島市東沖洲2丁目の先っぽ 到着!

       シューくまさん達も、さっき着いたみたいで、

       一緒に防波堤に上がって、日の出を待ちます・・・とりあえず、寒ッ!

       7:06 日の出

       少し雲がかかっとるみたいじゃけど、良い感じのハンバーグ朝日~(^ ^;)?

イメージ 2



       7:08 マフラー巻き巻きのだるま朝日~(^ ^;)?

イメージ 3



       7:30 ボチボチ時間も経っちゃったんで、スタートします!

       今回は、シューくまさんリクエストの蛇谷林道へ~ε=ε=┌( ∵)┘

イメージ 4



       ’09・12・29 広域

イメージ 5



       →K38→K29→K212→R55→

       勝浦川橋の北詰交差点

       遠くに見えるのは、大川原高原の巨大風車じゃろ~か?

イメージ 6



       →R55→旧R55→K24→R55→R493→

       10:30 ①蛇谷林道 北端 到着

       沖州から3時間の道のりでした・・・遠ッ!

イメージ 7



       ’09・12・29 林道詳細

イメージ 8



       ・・・で、10:50 コースアウト・・・アワワ (◎ ◎;

       うしろから車載カメラ撮ってて、思わず絶句してしも~た。

       ・・・で、立ち木に当たって止まってひと安心~ (-o-)

イメージ 9



       一度は諦めかけたんじゃけど、3台繋いで復帰する事が出来たし、

       あとで、笑って話せて良かった良かった (^o^ )



       11:35 安全運転を確認しつつ、再スタートε=┌( ∵)┘

       正面の尾根まで、上って行く事になるんかな?

イメージ 10




       この辺りで、標高930m位じゃろ~か?

       チョクチョク分岐があるので、地図で確認しながらε=┌( ∵)┘

イメージ 11



       本線からアンテナ道へ逸れてみました。

       この辺りで、標高1050m位・・・絶景です♪

イメージ 12



       さっきのアンテナ道の分岐までが蛇谷林道

       国道脇の標高200mから1050mまで、

       登りっ放しのジャリ系快走フラットダート14km

       で、そこから南が野川林道・・・たぶん (^ ^;)?

       12:25 ②羽根林道 分岐 到着!

イメージ 13



       道標には、森林管理道 羽根線 と書いてあります。

       既に紹介されてる林道だけではチョイ寂しいので (^ ^;)?

       思いっ切り調べて、ほぼヒットなしで???じゃけど、

       「至起点」と書いてあるので大丈夫じゃろ~(^ ^;)??

       南下して室戸方面に向かいます。

イメージ 14



       羽根川支流沿いに南下するルートで遠望は望めんけど、

       なかなか良い感じの林道です♪

       装束峠 直下を南下するみたいじゃけど、

       峠へは、徒歩道しかないみたいです。

イメージ 15



       12:55 通り抜け~ (^o^ )/

       森林管理道 羽根線>ジャリ系快走フラットダート13km

       <<羽根林道 ダート南端付近>>



       羽根川沿いに上流に向かうダートが見えたんじゃけど、

       通り抜けの可否は?・・・パスして太平洋へ~ε=┌( ∵)┘

イメージ 16



       R55へ出て少し北上して、

       13:40 羽根岬

       羽根林道から、山あいの狭い舗装路を暫く南下して、

       視界が開けたと思ったら、いきなりの水平線で、

       広島県の山間部在住じゃし、私的には大感動です♪

イメージ 17



       羽根岬からR55を5kmほど北上し、須川川沿いに北上して、

       14:00 ③須川林道 ダート始点 到着!

       何だか時間に余裕が無くなってきたので、先へ~ε=┌( ∵)┘

イメージ 18



       この林道も、遠望が利いて良い感じです♪

イメージ 19



       14:35 池の川原林道 分岐

       左へ下ると周回出来るハズじゃけど、時間が無いのでパス

       直進~ε=┌( ∵)┘

イメージ 20



       14:45 ここまでが須川林道>ジャリ系快走フラットダート 13km♪

       この先は④野川林道・・・たぶん (^ ^;)?

       とりあえず折り返して、朝通った羽根線分岐へ・・・

イメージ 21



       14:50 羽根林道 分岐 到着!

       朝見た景色に納得して、引き返して今度は野川林道を北上!

イメージ 22



       15:20 ⑤野川34支線 分岐 到着!

       左に下って、

       野川川沿いに野川林道のダート端まで行きたい所じゃけど、

       時間に余裕ナシ!

       少し残念じゃけど、右の ⑤野川34支線 へ進みますε=┌( ∵)┘

       野川林道>ジャリ系快走フラットダート 走った範囲で 10km

イメージ 23



       入ってすぐは、道端の草が伸び気味で道幅が狭く感じるけど、

       四国の林道らしくキッチリ整備されてて、快走路です♪

イメージ 24



       15:40 野川34支線 ダート西端 到着!

       ジャリ系快走フラットダート 6km!

       ここで、今日のメニューは終了~

イメージ 25



       上杉林道(舗装済)を西進して安芸郡奈半利へε=┌( ∵)┘

       →R493→R55→

       太平洋の水平線を横目に見ながら、

       →R55→R32→ 17:27 南国 I・C →高知道→

イメージ 26



       馬立PA で休憩して、シューくまさん達と別れます。

       →高知道→松山道→今治小松道→R196→

       →しまなみ海道→R2→K48→

       20:15 無事会社 着!

       沖州では地元のおばちゃんに、だるま朝日の事や

       室戸方面の事を、色々教えてもらったし、

       アクシデントはあったけど、

       四国の林道は相変わらず良い感じじゃし、

       2010年も四国かな~ハハハ (^ ^ )


          本日の道のり  671km

             おしまい。